※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチミ
妊娠・出産

切迫早産で入院か自宅安静か悩んでいます。大きい病院は不安で、通っている産院で出産したいが、入院費用の余裕がない。旦那のサポートも心配。同じ経験者のアドバイスを求めています。

現在31週6日 子宮頚管2.2mmで切迫早産ですが、自宅安静で入院しなかった方、また大きい病院に入院、出産間際で退院でき、希望の産院で産めた方いらっしゃりますか?

個人の産院で出産を希望していて毎回そこで健診に通っています。ここの産院ではハイリスク妊婦になると大きい病院へ紹介となってしまいます。
切迫早産で今1週間に1回子宮頚管の様子を見てもらい、次2.0mmになったら入院と言われてしまいました。現在は完全自宅安静で食事トイレ以外寝たきりでお風呂も1週間に1回かつ旦那に洗って貰うといった生活です。

入院した方が安心だと思うのですが、金銭的に入院できる程余裕がありません。何よりも通い慣れた産院で産みたいとバースプランで考えていたのと、大きい病院での出産で先輩ママや友達から悪い話(看護師が優しくない淡々としている、総合病院になるから病人食になりご飯が美味しくない、料金が高い割にサービスが良くない等)しか聞かないのでなるべく大きい病院で産みたくないです。
でももちろん、出産時やどうしても大きい病院では無いといけないとなったら腹をくくるつもりです。
何よりも母子ともに無事出産出来ることが1番だと思っています。でもまだ自分の希望の産院で産めるなら…その希望があるなら…。
通ってる産院の助産師さん先生が優しくて、やっと慣れてきたのに…突然大きい病院で入院出産っていうのを思うと初出産でも不安なのに余計不安でたまりません。
もうひとつ不安な事は、
旦那は理解しているとは思うのですが、家事料理など、こちらから指示または動き出さないとずっとスマホ見てたりゲームしたりするので結局こちらが動かないと行けません。時間管理が出来ていないし、金銭面のやりくりは全部私がやっていたので、入院となると完全に家がストップしてしまう可能性があり、日々教えてはいますがチェックしないと危ういです。

これから産まれてくるのだからしっかりするようにと教えこんではいます。言えばやってくれますが、自発的に出来ない、すぐやって欲しい事を言ってもスマホをしてるのか動かず、私が痺れを切らして布団から出る動作をすると焦ったように動き出す感じです…。

話が逸れてしまいすいません。
もし同じ方や経験者の方いらっしゃったら聞いてみたいです🙇💦

コメント

毎回切迫早産になっていて
1人目のは自宅安静で済み個人病院で出産
2〜4人目は大学病院で入院しました!

確かに料理、病院食って感じで
個人病院よりは微妙でしたが
年々少しずつ産科のご飯だけは
改善されつつありました🤣🩷
そして分娩料金なんですが
むしろ安くて手出し0で
出産一時金10万以上はむしろ
戻ってきました😳❤️
なのでプラスでした😂❤️

1人目であれば、ちゃんと
完全自宅安静してれば
もつ可能性も全然あるので
個人病院での出産の希望も
あると思います!
安静、しんどいですよね😭😭

• キチミ

キチミ

コメントありがとうございます😭
    毎回切迫早産になっても無事ご出産されたのですね😭
    尊敬します…🙇

大学病院のいい話を聞いたことがなかったので聞けてとても安心しました😭!
    希望を捨てずに自宅安静頑張ります💪💪
    安静で、こんなにも心折られると思ってなかったです💦💦

• 1月22日
chiiiii

ふたりとも切迫早産で入院しました!結局どちらも生産期に入ってからの出産でした🥺

1人目の時は個人病院→こども病院→総合病院
(35週?以降は個人病院に戻るか、こども病院提携の総合病院に移るか選べました🙂ちょうど総合病院がリニューアルで綺麗になるのと、個人病院の先生が怖かったので、総合病院を選びました😂)
2人目の時は初診から総合病院にしました😊

上の方と同じでご飯は微妙でしたが、お祝い膳も出ましたし、
分娩料金も金額は忘れましたが戻ってきました🥹
先生や助産師さん、看護師さんみんな優しくて、もしもがあればまたこちらで出産したいくらいです🤣

もし大きい病院に紹介ってなった場合は、戻ったりできないんですかね…?😭
安静大変だと思いますが、旦那さんに甘えまくってくださいね😭
自宅安静だけで済むように祈ってます✨🥲