※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すとぴっちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食で、同じメニューになってしまう悩み。冷凍ストックでバランスよく作れるけど、毎回違うメニューを作る方が凄いと感心。離乳食のストック作りで1日があっという間に終わる。

こんばんは、いつもお世話になっています。
もうすぐ11ヶ月の娘の離乳食ですが、いつも冷凍ストックが大体同じ野菜やお肉魚などなので組み合わせ色々しても1周まわって大体同じメニューになってしまいがちです😅

皆さんはどうですか?
毎回違うメニューの方いつも凄いなぁって感心しています。
取り分けメニューもそろそろ始めても大丈夫な時期なのですが、自分達のご飯でさえ適当なので、冷凍ストックの方がむしろバランスよく作れちゃう気がして取り分けするのをさぼって冷凍ストックで済ませてしまいます💦するといつも同じメニューっていう…😅大体おじやっぽくなります😅

3回食でよく食べるので離乳食のストックを作ってると何だか1日あっという間に終わってしまいます😅💦
皆さんもこんな感じですか?

コメント

まのん

栄養士ですが、自分の子どもは基本混ぜごはんです笑 お皿をいくつも用意してとか手間かかりますし、実際食べさせる時に効率悪い気がします!

もうすぐつかみ食べメニューがいい頃ですよね?レンジでできる玉子ごはん、お好み焼き、焼うどんなどおすすめです。

• すとぴっちゃん

すとぴっちゃん

コメントありがとうございます🙌
    基本混ぜご飯、よかったです〜✨ほんと一皿で済みますし早く食べ終わってくれるし😝栄養士さんに問題なく言われてよかったです✨

手づかみ食べメニューも試してる最中なんですがこれはちょっと手間かかりますね〜😅
    一気に作って冷凍したりするんですが少し固くなってしまったりして結局その日に作ってます😭うち娘は小麦と卵のアレルギーなので作れるものも限られてしまいがちです💦

• 3月13日
のん★

月齢が近いので気持ちわかります(^o^)
いずれは大人と同じメニューを食べるようになるので、今のうちから取り分け出来るように大人のご飯を作ると楽になりますよ!
味噌汁を具だくさんにしてそれを取り分けるのが一番かんたんです!笑
うちはほとんど手づかみになったのでハンバーグやおやきなとを具を変えて作ってます!
あとはゆで野菜とか楽だし手づかみ出来ておすすめです。

• すとぴっちゃん

すとぴっちゃん

コメントありがとうございます🙌
    ほとんど手づかみになったんですねー!ハンバーグ、おやきの具を変えて作るの良さそうですね!味噌汁から具沢山にして取り分けるのもナイスアイデアです✨
    参考にさせていただきます☺️

茹で野菜楽なのですが少しの量を茹でるのにいつもめんどくさくしています😅
    これも例えば味噌汁の具材と一緒に茹でたりとか、されている感じですか?😃

• 3月13日
  • のん★

のん★

時間があるときに多めに茹でて、冷凍するか二日くらいなら冷蔵庫に入れときます(^o^)笑
    めんどくさいときはレンチンで作ったりもします(^^)

• 3月13日
  • すとぴっちゃん

すとぴっちゃん

わたしも前に一度2日位冷蔵庫でもたせてました〜!いいのかなとか思ってしばらくやってなかったんですけど同じでよかったです😝またやります🌟
    レンチンでもやってみます✨

• 3月13日