※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

飲みに行くお願いの仕方や交渉方法を教えてください。

ママが飲みに行ってはダメですか?
下の子妊娠して、これまで飲みには行ってません。
来月久しぶりに友達と飲みのお誘いがありました。
どうしても行きたいです!
でも旦那は飲みに行くのを嫌がります。

どんなお願いの仕方や伝え方、交渉したらいいのでしょうか?
教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

その、飲みに行く理由がなぜ嫌なのかを話した方がいいですよね。
根本的に何が嫌なのか。
母親だからなのかというよりは旦那さんがみたくないだけな気もしますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご連絡ありがとうございます🙇‍♀️
    理由としては、
    現在旦那が肝臓の数値が悪く、お酒を禁酒していて、自分だけ飲んだり、飲みに行くのはズルいのでは?の言い分です。
    わたしからしたら、妊娠中わたしが飲めない時は飲み会や家で飲んでたのに、なぜ逆の立場になったらダメなの?と思っています。
    何かいい伝え方やお願いの仕方ありますか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が妊娠の時にそうやって文句言った?
    って聞きますかね。
    どっちも命に関わることだけど2人で制限なんてしようなんて言ってないよね。

なんで自分ができないことを人に押し付けるの?🥲って聞くしかないかなぁと。

もちろん今の体の状況を理解してるとお酒が飲めないのしんどいだろうし、でもそれを人に強要をするのは違うし下手したら不機嫌ハラスメントに近い事だしもう少し、自分だけでなく自分だけでなく私のことも考えて欲しいみたいに伝えますかね🥲

• 1月23日
みーたん🌼姉妹ママ♡

ママだって遊びたし飲みたいですよね!!
旦那さんは飲みに出かけたりしますか??しているなら嫌がる意味がわからないですが…

妊娠中からずっと飲んでないし、私も久しぶりに行きたいな〜♡で普通OKじゃないですかね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理由としては、
    現在旦那が肝臓の数値が悪く、お酒を禁酒していて、自分だけ飲んだり、飲みに行くのはズルいのでは?の言い分です。
    わたしからしたら、妊娠中わたしが飲めない時は飲み会や家で飲んでたのに、なぜ逆の立場になったらダメなの?と思っています。

• 1月23日
  • みーたん🌼姉妹ママ♡

みーたん🌼姉妹ママ♡

そうなんですね💦
    私ならそのまま正論言っちゃうと思います…
    喧嘩になるのは嫌ですけど、理屈が通ってないし淡々と伝えて良いんじゃないですかね??
    それで了諾するような感じじゃないのかもしれないですが…

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

全然いきますよ!
ご主人が行くならなんでそっちはよくてこっちはだめなのかキレます笑
下手にでるなら食事の準備とかはしていくし、お願いって!
みんなご主人に預けてくるのにうちだけ預けれないとか恥ずかしすぎるとかちくちくいうかもしれません笑

ただ穏便に済ませたいなら、来月あなたも言っていいからお願いだけでつき通しますかね🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理由としては、
    ホントにそっちはよくて、なぜこっちはダメなのでキレました。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強く言って喧嘩になるなら、私の妊娠中は我慢してくれなかったでしょ?
    なぜダメなのか理解できない🫠と詰めていくしかないとおもいます。

• 1月23日

旦那さんは一切飲みに行かないんですか?
何が嫌なんでしょうね🤣

○日友達と飲みに行ってくるから子供宜しくね😌
あー!久しぶりすぎて楽しみ〜!🥰
ってワクワクを表にめいっぱい出して帰ってきてからも
楽しかったありがとう!
ってずっと楽しげにしてたら今後ダメって言えないですよ🤣✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その作戦いいですね、楽しげにしてて、尚且つ飲み終わったら感謝の言葉を伝える‼️

飲みに行かないでほしい理由としては、

• 1月23日
ママリ

全然いいです!!
私もよく飲みに行きます😊

旦那さんは普段付き合いや、友達と飲みに行かないんですか?

行くなら こないだ飲みに行ったよね?だから私も行くから子供たちよろしく!!くらい強気でいいと思いますよ😊

嫌ならあんたも今後飲みに行くなよ!と。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理由としては、

また強気で言うと、ケンカが起きてしまいます。
    それは避けたいです。

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

それをそのまま言えばいいのでは?
    私が飲めない時私に配慮してくれてた?
    してくれてないのになんで私もあなたに配慮しないといけないの?
    それは不公平って言うんだよ!と😊

そもそもなぜ夫婦は対等な立場なのに"お願い"なんですかね🤔?

喧嘩は避けたいのもわかりますが、そこまで下手で気を遣う意味がちょっとわかんないです💦

• 1月23日
まろん

ご主人は子供をみているのが嫌ってことですかね?
ご主人は飲みや遊びにいかないんですか?
ご主人も行っているなら、ママも行ったって全然いいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理由としては

• 1月23日
  • まろん

まろん

そのまま伝えたらいいと思います🤔
    私の妊娠中も貴方は飲んでたのに、今度は自分が飲めないとなったら私にも飲むなって言うの?ズルいのは貴方のほうじゃない?
    下手に出て"お願い"する必要はないと思います💦

• 1月23日

ママが飲みに行くのが悪いことだとは思わないですが、旦那さんがなぜ嫌がってるかにもよると思います!

子供の面倒みるのがきついなら実家にも頼れないか聞いてみるとか、帰る時間や会うメンバーや場所など詳しく伝えて時間を守って帰宅するとかすれば、また次回も気持ちよく送り出してもらえる第一歩になるかなと思います🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理由としては、

• 1月23日