※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちごめ
お仕事

看護師がコロナ感染後の出勤について、症状がなければ出勤可否について相談中。療養期間の規定はあるでしょうか?

職場でコロナクラスターが発生し自分も感染しました。看護師です。
本日抗原検査でくっきり陰性を確認。
先ほど師長へ連絡を入れたところ、「熱が下がって症状が消失していたらいつでも出勤していい」と言われました。
5日間の概念は無いと。それならば今日の夜にでも症状が無いなら明日から出勤できるのですか?と聞くと「そうだね」
と言われました。
今私の症状としては熱はなし、鼻水、咳、頭痛です。
症状が無ければ出勤しても良いというのは、自分は良くても周りには大迷惑ですよね…。患者さんにも広げるリスクあるし…。

病院で働かれてる看護師さん、5類以降のコロナ感染後の療養期間の規定はありますか?
ぜひ教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師さんではなく病院で働く検査技師ですが…💦
うちの病院では療養期間7日間で、更に検査して陰性なら出勤OKです😊
規定なかったら周りに広がりそうですね💦

• もちごめ

もちごめ

回答ありがとうございます。病院勤務だとそのくらい厳しく規定するのが普通ですよね。うちの病院の規定が、症状消失していれば感染直後だとしても出勤可だと言われました。

• 1月22日

医療関係ではありませんが
病院だと入院してる方などに感染したら大変じゃないのでしょうか…?持病がある方など…。本当にそんな事いう看護師さんちょっと信じられないです

• もちごめ

もちごめ

回答ありがとうございます。そうですよね。私も驚きました。医療現場こそ厳しくするべきだと思います。
    私も5日以内に出勤したとして患者さんに移してしまい重症化したら、責任取りきれません。

• 1月22日

退会ユーザー

人手不足で大変とは聞いたことがありますが、妊婦さんなどに感染してもなんとも思わないのでしょうかね。そんなルールがある病院があることに驚きましたが
    本当に医療従事者の方々には感謝しかありません。

• 1月22日