※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

お子さんがミルクを飲まなくなってから水分摂取が少なく、心配しています。食事を優先してお茶を飲まない様子。水分摂取の工夫方法や熱を出した時の水分補給についてアドバイスをお願いします。

ミルク、母乳を飲まなくなってしまったお子さんをお持ちの方に質問です。

うちの子はご飯中にお茶を飲むんですが、
あまり量を飲んでくれません。

ミルクを飲んでた頃は1000mlほど飲んでいたのでおしっこの量もすごかったのですが、ミルクを飲まなくなってからはおしっこの量も当然減りました。

離乳食を毎回スープを出したりして工夫はしているのですが、お茶はあまり飲んでくれません。
食べることが大好きでそちらを優先して欲しいがためにお茶を投げて受け付けません。
お茶や他での水分を取ってくれる良い方法はありませんか?

熱を出した時が水分をとれるのか心配です。

コメント

のん★

ミルク、母乳は一切飲んでいないのですか?
うちは卒ミしてからお茶をよく飲むようになりましたがご飯以外でも常に飲めるようにマグを手の届くところに置くか、こまめに飲ませています。お茶は温かめにしてますか?白湯も飲みませんかね?

• mama☺︎

mama☺︎

一切飲んでないです💦
    完ミで急にミルク飲まなくなってしまって…
    こまめに近くに置いて飲ませてます!けど嫌がったり投げたりします💦
    温めたり、白湯にしてもダメです💦

• 3月12日
  • のん★

のん★

マグを変えてみるのはどうですか?下の子がマグより上の子のストローコップのほうがいいみたいでそれを飲んだりします!あとマグによってむせたりします笑
    何が違うのかわからないですが違いがあるみたいです。よければ試してみてください!
    喉がかわけば飲むと思うのでそんなに気にしなくても…と思いますが気になりますよね^_^;

• 3月12日
  • mama☺︎

mama☺︎

そうなんですね!新しいものを買ってみます!

熱出した時とか、これから暑くなるし水分補給は心配ですm(__)m

• 3月12日
みぃ

ジュースって飲みますか?
うちも普段はお茶かお水しかあげないのですが、お祝いやお出かけの時だけジュースをあげるとおかわりをねだる程飲みます💦
もし飲んでくれたら、少なくとも熱の時の水分の心配はなくなりますよね……😣

• mama☺︎

mama☺︎

今日、赤ちゃんのアップルジュースを買ってみたのですがお茶の時より飲まなかったです😭💦

• 3月12日
  • みぃ

みぃ

あわわ、ジュース駄目でしたかー😭
    上の方のコメント見て思いましたが、うちの子もマグによって飲みっぷり全然違いましたよ!
    今は流石にどれでも関係ないみたいですが、最初のうちはそうでした!
    ストローの吸いやすさによって飲みやすさが違うんだと思います。

• 3月12日
  • mama☺︎

mama☺︎

そうなんですね!
    まだ一つのものしか試したことがなかったので他のものを買いに行って来ます!

• 3月12日