※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を食べる赤ちゃんが手を口に入れる理由や、手で顔や髪を触る行動について悩んでいます。

離乳食を食べている時、口に食べ物を含んでいる状態で手を口に入れます。
これは何か意図があるのでしょうか?

ご飯がついた手で顔や髪を触ったり、椅子やテーブルも汚れて毎回大変なことになってます、、。
赤ちゃんなので仕方ないですが、私が潔癖の為耐えられなくて悩んでいます。

コメント

まる

うちらずっと…未だにやります😅

み

うちの子もよくやるのでついこのあいだ調べてみたのですが、飲み込むために手で食べ物を喉の奥に送ってるだとか、もうちょっと硬いものを食べたくて指をかみかみしてるだとか、色々な意見が出てきて結局よく分かりませんでした…😅
私も潔癖なところがあるため、髪の毛や顔をガシガシこすられると「あーーー😨」ってなりますよね…。
つかみ食べに慣れてくるとだんだんやらなくなってくるという記事も見つけたので、早く慣れてくれるために練習中です…😂

ママリ

うちの子もやってます
私も潔癖なところがあるので、その手でいろんなところ触らないでーーー!って毎回なってます😭