※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘(4歳)が少しの注意で大泣きし、切り替えが苦手。叱ると疲れるため叱るのを控えているが、上の子との喧嘩が続く。泣き止むには理由を聞く必要あり。自分の思い通りにならないと泣く状況が続いており、アドバイスを求めています。

下の子について悩んでます。

息子 6歳
娘 4歳

上の子の時は悪いことしたら叱っても多少泣く程度ですぐ切り替えて泣き止む子でした。それに比べて娘は少し注意しただけで大泣き。1時間以上泣きます。

動画見せてもおもちゃ渡してもお菓子でも全て却下
手に負えないほど大泣きします。
切り替えが苦手というのは理解してますが、こうも泣くのかと…叱るたびにこっちが疲れてしまうので私もしばらく叱るのを辞めたりしました。

しかしそうすると上の子も「なんで悪いことしてるのに怒らないの?!」となるのは当然で、そこからまた喧嘩→叱る→大泣きのループです。

結局泣くことに気が済んだら私のところに来て抱っこして「あんなに怒ってごめんね。どうして泣いたの?理由は?」と聞いたらやっと泣き止むという感じです😭

外では好きなお菓子、ガチャガチャを手に持たないと大泣きするし疲れてしまいました。

少しでも自分の思い通りにならないと泣く
ママに怒られると泣く
泣くのは良いけど1時間以上も泣かれるとイライラしてしまう。

これから叱らない方がいいのか
ずっと優しく諭すしかないのでしょうか。
でもそれって本人の為になるのか?と色々考えてしまいます。

アドバイスして欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1時間以上泣くというのは、
専門の病院に相談しても良いレベルだそうです🤔
20分以上泣くというのが、
一つの判断基準になると聞きました💦