※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ🔰
ココロ・悩み

息子が胃腸炎で病気になり、不安で寝られない日々を送っています。離乳食も進めず、アレルギー心配もあり。励ましやアドバイスを求めています。

話を聞いて頂きたいです😣

先日息子が7ヶ月になりました。
まだ6ヶ月であったお正月(1月2日夜〜)、
初めての病気で胃腸炎になり、
嘔吐からの下痢症状となりました。
この時は私も旦那もうつり、体力的にも過酷でした。

症状も落ち着き、ゆっくり離乳食も再開。
いろんなことを元の生活に戻していった頃…

前回の胃腸炎発症から2週間ちょっと経った
1月17日に再び嘔吐…胃腸炎再来でした…
今回は私たち夫婦はうつらなかったのですが、
もともと嘔吐恐怖症の気のある私はもう不安で不安で仕方なく…

午前中にかかりつけ医を受診。
嘔吐はお昼頃とまったのにずっとご機嫌斜めで寝られない息子を見ているとまたいつ吐くのか心配になり、夜を越せる自信がなく、気になる症状もあったので念のため夜間救急を受診…
入院させてもらいたい思いでしたが叶わず自宅看病…
その後深夜にオンライン診療まで利用しました…
安心を求めたくて受診したのに、いろんな意見を聞きすぎて何をどうしたら良いのか分からなくなってしまいました…

と言いつつも息子の状態は徐々に改善。
発症から3日後の20日には下痢もだいぶ落ち着き、
おしっこの量なども気にならないくらいになりました。

もう大丈夫かなと思っていた頃、
昨日21日夜に息子の寝つきが悪く、
抱っこで寝かしつけようとしていると再び嘔吐、
と言ってもおそらくこれは吐き戻し。
もともと吐き戻しが多い子なんです。

ただ嘔吐や、再び息子の体調が崩れることを恐れすぎている私は終わりのない不安に襲われてしまっていて…

その後夜は💩と授乳をしたら寝ていき、
何度か夜泣きはあったものの平和な朝を迎えました。

ただ先ほど朝寝から目覚めるとすごく機嫌が悪くてギャン泣き、抱っこしているとまた吐き戻し…
たぶんこれも吐き戻しなんですが嘔吐じゃないかと不安に…

別に息子はぐったりしているわけでもないのに、
私が勝手に不安を抱えて、
息子と過ごせる貴重な時間を
検索魔になったり不安で過ごしている自分が情けなく😭

ちょっと話は逸れますが、
離乳食も思うように進んでいません。
そろそろ卵に挑戦するか、というタイミングで胃腸炎にかかってしまい、小麦だってためせていません…
もともと皮膚も弱いのか湿疹の出来やすい息子なので、
アレルギーも心配で仕方ないのです…
離乳食はまだお休み中ですが、次はいつから再開させようか、2回食や卵・小麦はいつから試そうか…
迷いと不安ばかりで息子との時間を全く楽しめていません😭

子どもはいろんな病気に罹ることで体が強くなっていくこと、
吐くことで悪い菌やウイルスを排出している(快方に向かっている)こと、
頭では理解しているんです。
アレルギーだって、今は治る可能性のある時代だと聞いています。

でも当然ですが、
しんどいとか気持ち悪いとか吐きそうとか、
まだ状態を伝えられない息子と2人っきりで対面していると、
なかなか自分の気持ちを変えることができなくて…

甘ったれた情けない母親ですみません。
どうか励ましや寄り添いの言葉をかけて頂けないでしょうか…
気心の知れた身内や友人に話を聞いてもらえると良いのかもしれませんが、
まだ完全回復ではない息子を連れて外に出ることも、
(感染力の高い胃腸炎にかかった家に)誰かを招き入れることもはばかられ、
息子ではなくスマホと向き合ってしまっています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね🥲
うちも先週子供(11ヶ月)が胃腸炎になり、私にうつり、夫にうつりと大変でした😂

まじ最悪ですよね💦
胃腸炎💦

不安が強いんですね🥲
私も数年前にパニック障害になり、夜は強盗が入ってくるんじゃないかと怖くて眠れなかった時期があるのでなんとなくですがお気持ち分かります。

一人だと本当に不安ですよね😭

まず、お母さんが幸せであることが子供が幸せになるために一番大事なことだと信じた方がいいと思います。

だからこそ、自分の幸せ、心の安定を第一に考えてほしいです。

「息子と過ごせる貴重な時間を検索魔になってる自分が情けない」と思ってしまうのは仕方がないですが
「検索魔になったって、息子といるのにスマホばっかりみたっていいじゃん」と自分を許してあげていいと思います😊

私も子供といるときスマホばっかり見てますよ😅
良くないことかもしれないけど、そんな自分を責めたってどうせまた検索しちゃうし、どんどん自分を責めても自分が安定しなくなって、結果として子供に良い影響が与えられないと思います。

別に「子供といるときスマホばっかり見てはいけない、そんな母親はダメな母親だ」なんて法律で決まってるわけでもないですし、そんなに自分を責めないでほしいです😃

旦那さんは不安な気持ちを聞いてくれる人ですかね?
旦那さんに聞いてもらって抱き締めて慰めてもらうのが一番効きそうな気がします✨

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

早速コメントありがとうございます😭
    そうですね、今は自分を責めて、こんな弱い母親じゃだめだと思って、がんじがらめになってしまっているので、
    もう少し緊張の糸を緩めてあげたいと思います😢

病み上がりで外出するのも良くないかなと思っているのですが、少し外出して外の空気を吸ってみようかな…

旦那は話は聞いてくれるのですが、私より気楽に考えられるタイプなので「大丈夫だよ!」「悩んだって仕方ないよ!」という言葉が返ってきそうでなかなかここまでのことを話せていません^^;
    でもこういう時こそ言葉でなく、ぎゅっと抱きしめてもらうだけで心が軽くなるかもしれないですね。帰ってきたらお願いしてみようかな…✨

いろいろと寄り添って考えてくださりありがとうございます😭✨

• 1月22日