※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
妊娠・出産

産休育休が取れない状況で、雇用保険加入期間を延ばすか、扶養に入るか迷っています。どちらが良いでしょうか?

【産休•育休とれない。扶養に入ったほうが良いですか?】

現在、派遣社員として働いている妊娠17週妊婦です。
専業主婦をやめ、去年の5月8日から働いており、雇用保険に1年入れないと産休育休とれないのですが、この度契約満了で3月で退職することになりました。

そのため、産休育休は取れず、それに関わる手当も貰えない状況です。
そこで、同じような経験のある方にお聞きしたいのが、①5月まで短期で働き雇用保険加入期間を1年にして、産休育休をもらう。②3月末で退職後すぐ扶養に入る。(収入は0円になる)

上記の①と②だと、どちらの方が良いのでしょうか?

ご意見聞かせていただけると幸いです。

コメント

ちなつ

育休取るには雇用保険に入っている時期も必要ですが、その上でそもそも「同じ雇用主に1年以上雇用されていて、かつ子どもが1歳を迎えた後も引き続き雇用されることが見込まれている」ことも必要になるので、その状況だと①は無理かと…🤔