※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri♡
産婦人科・小児科

11ヶ月の赤ちゃんが熱で辛そう。痙攣もあり、病院に2回行ったが原因不明。熱が上下していて困っている。水分や食事は取れているが、熱の対処方法について相談。

生後11ヶ月の赤ちゃん
初めての熱で分からないので色々な意見が聞きたいです!!!!

昨日の昼間37.5℃の熱から始まり、昨日2回熱性痙攣を起こしてます。救急車で2回とも病院に行き2回目の病院で痙攣をおさえる座薬をしてもらいました。

今日は36.5℃から熱が上がっていて、38℃超えてきて辛そうだったので17時頃、解熱剤の座薬をつかいました。
それから19時に寝かしつけをし22時30分頃までゆっくり寝てました。

その後起きて、体暑かったので熱測ったら、39.5℃ありました。
寝てたから体温も高いのかな?とも思います。
その後水分取らせて今は抱っこで寝てます。

病院でもインフルとコロナの検査して陰性だったのですが。
熱は上がったり下がったりで何をしたらいいのかなと、、😢

水分もちゃん飲めてて、ご飯もよく食べ、割と寝てくれてます!!

みなさんは子供の熱の時看病どうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発熱からどれぐらい経って検査しましたか?

とりあえず熱が篭りすぎないようにしてあげたらいいと思います😣心配ですね💦

• ri♡

ri♡

コメントありがとうございます!!

インフルもコロナも時間通りの検査結果でした、、

あと2日で1歳になる娘ですが、1年間熱を出したことがなくて本当に初めての経験なので。。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭

私も先日生後半年の子どもが発熱しまして…40度まで上がりました🥲インフル陽性で、薬を飲んだ初日まではグッタリしてましたが、二日目には微熱まで下がりました。

偽陰性の可能性もありますかね…。インフルの場合、タミフルを飲んだらかなり症状が軽減すると言われました。同じ病院でもう一回検査してもらいづらければ、別の小児科に行ってみてもいいと思います!

お子様の体質的に熱性痙攣を繰り返すタイプだと思うので、早く治るといいですね😭
    あまりお力になれずにすみません。

• 1月21日
  • ri♡

ri♡

病名が分からないのがスッキリしないです😢😢

もう少し娘の様子見て判断してみます!!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

インフルコロナ陰性でその高熱だと、突発性発疹の可能性もありそうですね💦
お子様の機嫌はどうですか??
突発性発疹は高熱なのに機嫌は悪くないと聞きます!
うちの子も1歳2ヶ月ですがまだ熱を出したことがないので看病のアドバイスは出来なくて申し訳ないです😔
痙攣がおこらないように夜も見てあげなきゃいけないから大変ですよね。

• ri♡

ri♡

コメントありがとうございます!!
    突発性発疹その可能性も高そうですよね、、
    熱も上がったり下がったりで、、
    明日で熱から3日目なので、ネットで色々調べてるともしかするとポツポツ赤いのが出てくるのかもしれないので、娘の様子見てみます。

熱が高い時の機嫌は悪いかなと今日感じました、常にグズグズで抱っこっていう印象でした!!ご飯はしっかり食べて水分もしっかりとってよく寝ているので明日の朝の熱次第で病院もまた検討してみたいと思います!!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日目ならそろそろ熱が下がってくる頃かもですね、、!
    ご飯と水分取ってくれてるなら安心です😌❕
    はやく原因が分かって熱が下がるといいですね😭💦

• 1月21日
ai

うちの次男も11ヶ月で、年末に37.5℃〜39.0℃の熱が3日間ありましました😓
年末で病院も空いておらず、検査などはしてないのですが、3日で熱はさがり、4日目に発疹がでて突発性発疹でした💦
熱以外に風邪症状とかないですか?
とにかく熱が上がりきったら薄着にしたり、汗かいたら着替えさせたり…手足冷たかったから毛布かけて抱っこで寝かせたり…
そんな感じで3日乗り切りました💦熱性痙攣あると怖いですね…
ママさんも休める時は一緒に休んで下さいね😭
ちなみに突発だったら発疹でてからの機嫌はマジで悪いので…🤮本当に休める時に休まないと親もかなりしんどいです😂

• ri♡

ri♡

返信ありがとうございます!!
    様子を見てると突発性発疹が1番当てはまっているのかな??とも思ってました!!

とても参考になります!!
    今のところ3日目で熱も下がってきているので、もう少し様子見て見ます!!
    ありがとうございます!!

• 1月22日