※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mumu
子育て・グッズ

母乳続けるか完ミにするか悩んでいます。乳腺炎や乳首の痛みでしんどく感じ、罪悪感も。経験談やアドバイスが欲しいです。

母乳を続けるか完ミにするか悩んでいます。

現在子供が生後1ヶ月を過ぎたところですが、ここ2週間で乳腺炎に乳頭からの出血、授乳後は乳首がヒリヒリ痛く、しんどくなってしまい完ミに移行しようかと悩んでいます。体調崩したり搾乳したりで上の子との時間も削られてしまって罪悪感があり…でも母乳出てるのに勿体無いかな?もう少し頑張れば軌道に乗るのかな?とどっちつかずでいます。

上の子は搾乳+ミルクからの完ミで、直母の経験がないため、こんなに大変なのか…と心折れかけです。
経験談やアドバイス等なんでもよいのでいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ぐらい頑張ったら屈強な乳首になりますよ!でもそれまでは乳首の血豆もヒリヒリも我慢です🥲

私も第二子育児中で一応混合で育ててますが、そんなに母乳は出てないようです。お腹を満たすためにミルクを飲ませて、赤ちゃんの気持ちを落ち着かせるために母乳を吸わせてる感じです😊

Mumu

3ヶ月ですか…!!吸う力も段々強くなってきていてすでに怖いのですが、乗り越えてすごいです🥹

お腹を満たすためと気持ちを落ち着かせるための混合、良いですね!母乳すっぱりやめようかなと悩んでいたのですが、いただいたコメント読んでゼロにしなくてもいいんだなと、自分も赤ちゃんも楽なスタイルを見つけられるように柔軟に考えたいなと思いました🥰