※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
産婦人科・小児科

1歳の娘が夕飯後に嘔吐し、元気になりましたが心配です。明日も元気であれば受診は必要でしょうか?異物を口に入れた可能性がある場合の症状を知りたいです。

1歳になったばかりの娘がいます。夕飯があんまり進まず半分くらいで終了し、その1時間後くらいに大量嘔吐2回と少しだけ嘔吐1回してます。
吐いたあとは比較的スッキリして元気になりますが、心配です。
みてないうちに何か異物(おもちゃなど)を食べたんじゃないかと、、。食事は今まで食べたことあるものをあげたのでアレルギーの可能性は低いです。
3日前に上のお兄ちゃんが3回ほど大量嘔吐しています。(原因不明、食べ過ぎかアレルギー、または胃腸炎?)

今は寝ていますが、明日起きて元気で嘔吐も無い場合も受診は必要ですか?
また、異物を口に入れてしまった可能性がある場合どんな症状が出ましたか?参考にしたいです!

コメント

あみ

お兄ちゃんが3日前に嘔吐してるなら胃腸炎が移った可能性大だと思います。

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    あれっきり嘔吐はなくいつも通り元気ですが、食欲が戻ってません☹️

• 1月22日
こゆび

お兄ちゃんが嘔吐しているのであれば、胃腸炎の可能性が高いかなと思います💦
保育園等行かれてるのでしょうか?こちらの保育園では、嘔吐下痢症が流行ってるらしく、うちの子も下痢症もらっちゃって金曜日に登園して1時間で呼び出しくらいました😂
お兄ちゃんも普通に元気そうであっても、一度2人とも小児科に受診された方が良いかなと思います😊結果がハッキリした方が、安心材料になると思いますよ🍀*゜

• ぴーすけ

ぴーすけ

お兄ちゃんも一晩吐いただけでそこからは食欲も元気も普段通りに戻っています。
    確かに保育園でも嘔吐症状流行ってると連絡ありました。

ちなみに今はもう嘔吐症状なく、小児科でも胃腸炎かどうかの判断はつくのでしょうか?
    お兄ちゃんが吐いた時に行った際、わからないと言われてしまい💦

• 1月22日
  • こゆび

こゆび

症状を小児科の先生に伝えたら、判断して貰えると思いますよ😊
    必要であれば、検査されると思います✨

• 1月22日