※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu66
その他の疑問

築30年以上のURに入居したことのある方、いらっしゃいますか?入居が決ま…

築30年以上のURに入居したことのある方、いらっしゃいますか?
入居が決まり、あらゆる条件はよいのですが、そこの口コミを見ると、古い作りだから音がものすごく響くそうです。足音、水道を流す音、掃除機の音、カーテンの開閉音までです。
うちは2歳の女の子と0歳の双子の男の子がおり、気をつけていても、日中はひとりで3人を見るので、ギャン泣き、足音など騒音はすべては防ぎきれません。夜泣きもあります。もちろん防音対策やご挨拶、外出など、やれるだけのことはします。ファミリーは多い物件ですが、上下階が子どもがいるかはわかりません。
実際どうなのか?もし経験談などありましたら、伺いたいです。

コメント

azu66

やめたほうがいい、、というご意見は今回は質問の意図と違うのでご容赦ください

ゆきち

築30年以上のURに一年くらい住んでます!
まわりはお年寄りばかりですごーく静かですが、子供が泣いたりしても下の人からは全然気にならないよ〜と言われた事あります(о´∀`о)
でも、日常生活音は多少しますね!それはどこもあんまり変わらないと思うんですが、そこら辺のコーポのアパートより音しないと思います。

• azu66

azu66

温かい周囲の方でよかったですね~!!確かに今のマンションも日常生活音はします。一年くらい住まわれているなら、それほど生活できないレベルでもないんですね(笑)。そりゃそうですよね。それなら人が住めなくなりますもんね。ありがとうございます!

• 3月13日
もうすぐ2児mam♡

入居したことないですが、
あたしは古い建物ではないですが、
音が響く、と有名なとある大きな会社の
物件に住んでいます。たしかに、
隣も上も凄く響きます。
ドアの開け閉め、水道の音、イビキまで、、、笑笑
足音なんてザラじゃないです笑笑

それでも、ファミリー向け物件なのだし、
水道の音なんて前室お互い様だし、
それと同じでただあたしの家庭には
子供がいる、と思って生活しています。

もちろん、隣や上の方と会えば
うるさくてすいません、とは挨拶
しますが、ファミリー向け物件と
いう時点で、多少なりとも覚悟の上で
住んでいるのでは?と思います。

あたしの住んでいるところも
ファミリーは多いので比較的気には
していないですが、やはり、新婚さんや
老夫婦の方もいらっしゃるようです!

しかし、悪意のある騒音などはもちろん
常識外ですが、子育ての騒音は仕方が
ないと思いますよ!

• azu66

azu66

私が入居予定のところもいびきが聞こえるとか…(笑)。それでも生活はできているんですもんね!

ありがとうございます!確かに、悪意ある騒音でなければ、覚悟の上で生活しているはずですね!

• 3月13日
さく

以前までUR住んでました。
築年数は覚えてないのですが、確か30年位のところでした。

足音やお子様の声は集合住宅なら響くのは覚悟の上ではないでしょうか?
挨拶の際にしっかり子供がいてご迷惑おかけします。と伝えていれば、余程変わった人でなければ大丈夫かと思います。

ただ、私がURに住んで最悪だったのは、物件の欠陥です。
給湯管より水漏れし、下の階の方よりクレームがあり
調べた結果、住宅内に埋め込まれている管の破損でした。
その為、退去しなくてはならず、大忙しの引越しとなりました。

入居の前に管整備など、しっかりされているか確認する事をオススメしますね。

• azu66

azu66

ありがとうございます!心強いです。確かに皆さん覚悟の上ですよね。

漏水の件…私が入居するところも時々あると、仲介業者に言われました。口コミにもありました。古い物件だとありがちなんですね…(+_+)

• 3月13日
  • さく

さく

それに子供育てた事ある人だと大概自分たちも何かしら周りに迷惑かけて来てるので何も言わないと思いますよ〜!
    私も上階から子供の走り回る音とか、楽しそうな笑い声とか聞こえますが、可愛いねー!位で何とも💡

学校とか近いですか?
    近いと割と子育て中の方が多かったりするので、大丈夫かもしれないですよ!

漏水の件はほぼ強制退去の様な形で本当に大変でした💦
    入居前に配水管の整備してるか、してなければ出来るか確認した方が良いですよ!

• 3月13日
  • azu66

azu66

今日改めて確かめたら、真下のひとも子どもいるみたいでした!なので、常識の範囲内なら大丈夫かもしれないです。心強いアドバイスありがとうございます!

小学校は、団地の真裏です!

強制退去って、こちらに非はないですよね?向こうから引っ越し費用とか負担してもらえないんですか??

こちらの物件も漏水の件はあり得るから保険に加入して、と言われたくらいなので、事前には何もしてくれなさそうです…

• 3月14日
  • さく

さく

そうなのですね!
    それでしたら、大丈夫そうですね✨

ええ、こちらに全く非はないのですが、引越し費用も全額負担された訳ではないのです。
    返ってきた金額は、漏水で多く負担したであろう金額と、最初に支払った敷金位で😱
    元公社なだけあって、お役所仕事でしたよ。

幸い私たちにはまだ子供もおらず、主人と付き合っていた頃から同棲していた住まいだった為、荷物が少なく自分たちで引越し出来たのですが>_<💦

なので、上記の事を踏まえると「保険に加入して」と言うのは納得出来ますね。
    恐らく、そこから費用の負担があるのでしょう。
    ただ、お子様がいるとなると引越し準備がかなりの負担にはなり得るでしょうね…💧

• 3月14日
  • azu66

azu66

ひどい話ですねー(+_+)

詳しくありがとうございました(^-^)漏水のことは、本当に覚悟しておきます…。逆に、上からくる可能性もありますもんね(T_T)

• 3月15日
★ツインズママ★

市営住宅住んでいた際階下の高齢者の方には最初挨拶していたのですが、入居して4ヶ月が過ぎた辺りから度々朝早く苦情を言いに来るようになり、夜の7時には静かにしてほしいと言われ当初仕事帰ってきて、夕飯、お風呂になる時間帯だったので、管理公社にも連絡したりしたのですが、段々とエスカレートし、ゴミを漁られる様になり双子妊娠中にノイローゼ気味になりアパートに移りました!下の階の方は朝早く夜遅く帰宅の独身の方だったので、そこまで気は使わず過ごせましたが、多家族向けの道営に当たり引っ越しました。
階の上、下、隣の方には会った際にうるさくてすいませんと一言声かけてます。
全部屋防音対策施し廊下も防音シートの上にタイルマットをして足音軽減に気をつけてます。
今のところ苦情はありません。子供が小さいと気を使ってしまうと思いますが、会った際に挨拶しておけば、大丈夫だと思います!

• azu66

azu66

ありがとうございます!多家族向けの住宅ならば、やはりお互い様ですよね。

下の階の方にもよりますね。夜7時に静かにするとか、我が家も不可能です(*_*)ゴミ漁りとか、普通じゃないですね。。。

• 3月13日
けい

S47年築のURに住んでいます。
引っ越して一週間くらいの時に下の人から足音がうるさいと言われました。
子供が生まれたら苦情どころじゃ済まなくなりそうなので今のうちに一階に引っ越そうかと転居先を探し中です。

• azu66

azu66

引っ越してたった一週間で、ですか!?もうそんなの、私なら耐えられないです。引っ越したこと後悔しそうです。。。

やはり子どもが産まれると、コントロールできない騒音が増えますからね…(+_+)

• 3月13日