※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人年金と積み立てNISAの選択についてアドバイスをお願いします。

33歳なのですが個人年金をしていなかったので今月中に個人年金しようと考えています。月一万ずつしか入れることができないのですがイデコがいいですか?貯金も余裕があまりなく、、、積み立てNISAも気になるのですが月に三万ずつしか貯金できなくてその三万を積み立てNISAにはしないほうがいいですか?将来が不安になってきて親にはマイナスになるかもしれないんだからと言われます。
将来のためどうするのがおすすめか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金があまりないのであれば元本割れのリスクがある資産運用は避けた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

イデコは60歳まで引き出せないのと、NISA含め元本割れリスクがあります。もしすぐに出せる預金が少ないようですと何かあった時に困るので生活防衛費を貯めてからが良いかと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

iDeCoは60まで引き出せないですけど、節税効果がありますよ
NISAは好きなときにおろせますが節税効果はありません

個人的にはiDeCo>NISAかなと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になるコメントでとてもありがたいです🥲
    月三万貯金となると一万イデコで二万は普通に貯金にしたほうがいいですか?一万イデコで、もう一万を日本生命などで分散して個人年金したほうがいいですか( ˃ ˂ )

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントのように、生活防衛費がもしも十分にないなら、2万円はとりあえず普通に貯金するかもです🤔

銀行預金で生活防衛費がある感じなら、
    限度額までiDeCo(職業によって限度額が違いますよね)いれて、残りはNISAかな〜。うちはそうしてます。

リスクはあるんで、絶対に大丈夫!ともいえないですが、現金でもお金の価値ってどんどん下がりますもんね…🤔
    30年で物価は上がってくんで、基本的には元本割れはしないんじゃないかなあと思ってます(もちろん暴落とかもなくはないので、換金タイミングは気をつけないとですが…)
    最悪、利益でなくても節税効果だけでも恩恵あるな〜と思って(^^)

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

貯金の余裕がないとはどれくらいですか?
私も貯金に余裕はないのにニーサやiDeCoなどをしていて学資保険をするか迷っていた者です😅

もし私なら何年払いかにもよりますが個人年金はやめときます。資金拘束がある上に増え率も少ないし、、、
するならニーサに1万と貯金に2万かなと。

学費や家のお金とは別に個人的な貯金が3万なら、ニーサ2万するかなと。

はじめてのママリ🔰

個人年金はメリットがありません。
iDeCoにせよNISAにせよまずは生活防衛費を貯めてからです。
iDeCoは節税効果はありますが、60歳まで資金拘束されるし、引き出し時の税金対策が難しいので、知識がないなら、金額や拠出の有無、売買の時期も自由なNISAが良いと思います。