※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

言い合いや話し合いが苦手な人いますか?私が昔からそうで、友達とも喧嘩…

言い合いや話し合いが苦手な人いますか?

私が昔からそうで、友達とも喧嘩をほとんどしたことがないです。
ありがたい事にそこまでクセのある性格の悪い友達がいないので揉め事になることもなかったのですが、ちょっとそれはなくない?と思ったとしても指摘したり話し合いをしたりするのが苦手、面倒臭いとも思いますし
私も完璧な人間じゃないからお互い様かなーとかも思ってぶつかった事がほぼないです。

本当に仲良い子が間違った事をしていた時は、それは良くないと思うよと伝えたりはします。

あとはそういう場面になった時に自分が話したい事がわからなくなってしまいます。
学生の頃友達8人グループで仲良くしていましたが何度か私じゃない子達で揉め事があり、みんなで話し合いをした時も
何を言いたいのかわからなくて黙っていたり。

そんな感じで大人になってしまったので、旦那と喧嘩をした時も何も言えなくなってしまいます。
私と違って旦那はムカつくとすぐに口に出して言ってきたり、
友達であろうが職場の上司であろうが間違っていることは間違っている!と誰にでも指摘します。
ハッキリ意見を言える事が彼のすごいところでもあるとは思いますが、心が狭すぎて
そんな事で言う?そんな言い方する?とよく思います。

私に対しても、え、そんな事で怒ってるの?と思う事が多いです。
そこまで怒る必要ある?と私は言いますが
怒る内容はお前が決める事じゃない、俺がムカついたんだから怒ってるんだ。と言われます。

友達にも、よく我慢してるよねー私だったらブチギレてるよ!と
友達関係の話も彼氏関係の話も今の旦那の話も義家族の話に対しても昔からよく言われます。
私は怒らない性格ですが、怒るのがめんどくさい、対話するのがめんどくさいんだと思います。

今も旦那と揉めているのですが、いざ話し合いになると
何をどう話していいのかわからず
黙ってしまうと言うか、うまく言葉が出なくなってしまいます。

話がぐちゃぐちゃで申し訳ないですが同じ様な方いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります苦手です😭
友人とは喧嘩も話し合いもしたことないです。
旦那にはイライラに任せて感情的に一方的に気持ちを伝えることはあってもその喧嘩の内容をしっかりとした話し合いはしたこたありません。
言う前に考えてても言えなくなります。
私は旦那とこれは話さなきゃってことは手紙で伝えたりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    わかります、言う前に考えてても言えなくなりますよね。
    私みたいなタイプは溜め込んで爆発した時怖そうと友達に言われますが爆発したことも特になく😅
    もっと言える様になりたいです💦

    • 1月21日
のほほーん

きっとママさんは
自分の気持ちより
相手の気持ちやその場の雰囲気で喋らない選択をしているのかな?と思いました。
自分の意見を言うのは素敵なことですが世の中そんな人ばかりだと争いばかりなのでママさんみたいな話を聞く人も必要です。
なのでママさんは話し合いが苦手でも言い合いが苦手ではなく
人の話を聞くのがとても上手なひとだと思いました。


そして旦那さんは
自分の正義や価値観に反すると
言葉に出して伝える人だと思います。自分の内側に止めることがしづらい人ではあるのかな?と思いました。(ママさんは出すぐらいなら内側にとどめるタイプな感じかな?)
言い方はキツく感じるからこそママさんは「そんな言い方せんでも…」ってなりますよね😂



聞く人(ママさん)
自分の気持ちより
相手の気持ちを優先
ゆっくり自分のペースで
考えれば自分の気持ちに整理がつき話せるタイプで
焦らされると軽くパニックになってしまうのかな?思いました


言う人(旦那さん)
相手の気持ちより
自分の気持ちや正義が大切。
頭の回転が早いから
すぐ言葉がパッパッとでるから
待つのが苦手だったりするタイプ…ですかね??



ママさんができることといえば
旦那さんの話をただ聞く。
そして「そうなんだね。」っていうだけで良いと思いますよ♡
怒りは第二次感情と言われているので第一感情の悲しい、寂しい、辛いってうのがあったりします。
旦那さんはそれを探すのが苦手なタイプだと思います。

聞き上手のママさんが
そこまで怒る旦那さんの根底をみて伝えたりしたら旦那さんの怒りも収まるのではないかな?と思いました☺️✨


私もどちらかと言うと
自分のことを喋るのが好きで
聞くのが苦手なので
ママさんのように
聞き上手な人はこれからの時代とても大切な存在になると私は思います😳✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰る事全てその通りすぎて占い師さん?!て思いました🤣笑

    私はゆっくり考えて整理をしてからならまだ話せますが急かされるとパニックになりますし
    旦那は頭の回転が早く、つらつらと言葉が出てきます。
    なので話し合いになると私が意見を言えず終わることもあります。
    あ、言いたいことあったけど、、、上手くまとめられないし、、、いいや、、、て感じです。

    そう言っていただけで嬉しいです。ありがとうございます😭

    • 1月21日
  • のほほーん

    のほほーん

    以前、占い師のようなことしてました🤣🤣笑


    話し合いのときに
    一度旦那さんにも
    「一気に言われると分からなくなるからゆっくり喋ってほしいの。
    少しでいいから待ってほしい。」

    「今いっぱいであなたのように
    言葉が出てこないから
    少し考えさせて」

    などと伝えてみてもよさそうですね!!




    そし旦那さん自身は
    「むかつくーー」と言ってしまえば
    その後はケロッとしてたり
    ネチネチ言ったりしない人ですか?

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!そうなのですね!
    本当にびっくりして私のこと知ってる人?て思ってしまいました🤣

    そういう風に言ってみようと思います🥲

    そうですそうです😳
    ネチネチ言うこともないし、さっきまであんなに怒ってたのにもう機嫌いいの?とびっくりするくらいサッパリしてます。
    逆に私は引きずったりしちゃいます。

    • 1月21日
  • のほほーん

    のほほーん


    旦那さんは良い意味で扱いやすい人ではあります。笑
    怒ってるときに
    「うんうん!」と聞いてあげるだけでいいというか…
    アドバイスも何もいらない人ですね🤣自分で解決もできる人ですし🤣



    だからこそママさんのタイプからすると「え…?!」みたいなことはあるかと思いますが
    ママさんのタイプと
    旦那さんとタイプは
    違うだけなんですよね。

    ママさんが引きずるときは
    きママさん自身の気持ちが消化不良状態なので
    なんで私はモヤモヤしてるのかな?
    イライラしてるのかな?って
    自分の気持ちを探ってみてもよさそうかもです☺️


    例えばですけど
    「何でそんな言い方するの?」

    「そう言う言葉を聞いて私が嫌な気持ちになる」

    「何で嫌な気持ちになるの?」

    「傷つくから」

    「何で傷つくの?」

    「自分に言われてるように感じるから」


    など…
    自分の気持ちに「何で?」を
    繰り返していくと
    本当の気持ちに気づくやり方もありますよー!!

    最初は出てこないとかあるかもですが繰り返し自問自答することで
    自分の理解が深まり
    自分の気持ちを伝えれるようになります😳✨


    自分の気持ちを整理するのは
    きっと得意なはずなので
    セルフコーチングしていくのもありですね😆✨


    長々とすみません🤣🤣🤣

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!!
    こんな風に分析していただいたの初めてで
    自分の性格を理解してもらった気がして嬉しいです。

    本当にありがとうございます😭

    • 1月21日