※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

7000万円の住宅ローンを35年で組むべきか悩んでいます。夫の年収は将来的に増える見込み。現在の状況から判断してアドバイスをお願いします。

7000万円の住宅ローンを35年で組んでも良いのか悩んでいます。年収等からみていかがでしょうか?最近よく住宅ローン破綻とかも聞くのでこわくて。。

率直なご意見お待ちしております。

夫:28歳 年収700万円 ※手取りではなく総支給額
→35歳までには昇進して1000万円くらい

妻:28歳 年収500万円
→35歳までには昇進して900万円

子供:娘1人(二人目も考えています)

よろしくお願いします。

コメント

ことり

金利や月々の返済額にもよりますかね💦
固定資産税とかも出てきますしね😰

はじめてのママリ🔰

年収の4.5倍が無理なく返せると聞いたことがあります。
あくまで年収だけの判断ですが😊

はじめてのママリ

うちと同じような世帯年収です。子供は1人で車を持つ予定はないですが…6500万の35年ローンを組みました。
万が一どちらかが働けなくなった場合などでも返せる、もしくは売り払っても痛手がないくらいな立地等なら全然大丈夫だと思います👌
子供2人を中受させたいとかあると少しキツイかなって印象です。

はじめてのママリ🔰

7000万円のフルローンなのか、マンションか戸建てなのか、車は所有しているのか、貯蓄はどの程度あるのかによっても意見が変わりそうです🤔
まだ20代後半でご夫婦ともにしっかり収入はあるので、破綻することはないかとは思いますが。
第二子を考えられているとのことなので、育休中の収入減や今後時短勤務にした場合の収入減が心配かなーと思いました💦

おたふくなんてん

未来の年収は何が起こるかわからないので一切あてにしない事をおすすめします。

ご主人が事故して麻痺があり長時間の勤務が難しくなったり、お子さんが病気がちで奥様が仕事を辞めざるおえない状態になるとか将来年収が下がってしまっても払っていけるローン額がいいと思います。

世帯年収1,200万なら4,000万くらいがゆとりあると思います。

7,000万は地域にもよると思いますが、組みすぎと思います、、

はじめてのママリ🔰

7000は、さすがに高すぎかなって思います

都内とかでしょうか?

一馬力でそれならわかるのですが、二人目も考えてて何があるかもわからないし育休とかもあるだろうし、奥様のあてにしてたら怖いかなぁと。

うちは旦那様の少し上の年収ありますが、4900までには抑える方が良い気がします。

はじめてのママリ🔰

都心ですか?
都心だとある程度お金はかかると思いますので、通勤の利便性や子供の大学の下宿代が必要か、も考慮に入れ、毎月18万(+固定資産税)住宅に使って、貯金が出来るかどうかで決められたら良いと思います
中学受験などはお考えでしょうか?
将来それくらいの世帯年収だと受験を考えられるのではないかと思うのですが💦

ママリさんの今の世帯年収に近いのですが、うちだと無理です😂
子供も大きくなってきて、習い事などやりたいことが出てきており、お金はいくらあっても足りないと感じています💦

今どれくらい貯金があるのか分かりませんが、頭金をしっかり入れてローン額を減らすか、もう少し抑えた物件の方が安心かと思います✨

はじめてのママリ🔰

どうやったら、支払えるのかな?と思いました💦
まだ社会復帰していないのでしょうか?
子どもいての昇進は、簡単ではないです。しかも、もう一人希望なら尚更です。
質問者様が、休んでいる間に椅子は埋まりますよね。

確実に破綻しませんか?😅
ママさん側の収入は一切加味しない方がいいですよ…。
待機児童、保育園に入れても有給使い果たしの欠勤、発達障害があるかもしれない、さらに二人目希望なら、妊娠中思うように働けない、産後の肥立が悪くて今まで通り働けない、お子さんになんらかの障害や疾患があるかもしれない…懸念事項が多すぎませんか?😅ご主人だけの収入なら絶対に返せない額ですし…。

ままりん

ママリだと厳しい意見多いですよね🥲
同じくらいの年収で子ども2人産み終えた後にほぼ同額のローンを組みました。
年収1200のときは旅行や外食の回数を抑えたり、貯金しようと思うと少し我慢も必要でしたが💦7年後そんなに昇給するのであればわりと早いうちに余裕出てくるのではないかと思います☺️🌟

ただ、確実に昇給するのか?今のままで頭打ちになる可能性があるなら、破綻とはいかなくても結構カツカツかも。というのと、
これから第二子を考えるということで、はじめてのママリ🔰さんが産休育休の期間は収入減るけど大丈夫か?
もし何らかの理由で仕事を続けられなくなったらローン返済難しくなるかも?というのは気になりました。