※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士の審査に不満があり、子供が不当に扱われたと感じています。保育士の経験だけで発達障害を判断するのは適切ではないと疑問を持っています。

保育士さんの発言にモヤモヤします。

少し前の事なのですが、いまだに気になってしまいます。
長文です。

きつめの回答はしんどいのでやめてくださると嬉しいです。

幼稚園の面接に行った時の話ですが
はじめに先生と遊ぼうというものがあり
その次に、子供と親で園長先生とお話する感じでした。

最初の先生と遊ぼうでは、幼稚園教諭?保育部もあるので保育?の先生かはわかりませんが

先生達とおもちゃで自由に遊び、その後絵本の読み聞かせ、ダンスや歌をするということでした。

自由遊びに関しては問題なく過ごして
絵本の読み聞かせのタイミングで、椅子を並べて
『さぁ、みんな集まれ〜』と言って子供達を集めていました。

うちの子供は、地域のセンターなどで遊んでいた時も
絵本読み聞かせなどあったのですが
自由参加だったのでフリースタイルだったため
今回もうちの子は遊び続けていました。

他にも数人遊び続けてる子はいましたが先生が名指しで〇〇ちゃんいこうね〜と手を引いたり
抱っこで椅子に座らせたりしていました。
みんな名札はついていましたが、知ってる子だけ優先に扱っているという感じでした。

もちろん、うちの子だけ呼ばれず
一番最後に気づいて、いこうね〜と適当に遠くから声かけだけされて、そのままスルーで絵本読み聞かせが始まりました。
息子は遠くからいこうねーだけだったので、自分の事を呼ばれてるのか理解できてない様子でした。

それを紙で審査してる感じでした。

名指しや、抱っこして着席させる違いにモヤモヤしましたし、そんなので公平な審査できるのか?というものにも疑問でしたが

その後、園長先生の話までの間に、
その審査していた先生に『病院で何か言われませんでしたか?』
訳:発達障害などはないか?

と、聞かれました。

市の健診でも何も問題ない。むしろ他の子より器用にできていると言われていました。
入学前の用紙にもきちんとを問題はないと書いてましたし(その紙は園長先生だけ見るのかもしれませんが…)

知ってる子を優遇して、動かない貴方の子供はおかしいですか?
と聞くのにちょっと不快感ありましたが

その後、園長先生との面談に進み、
隣に同席している資格を持ってる方が何個か質問をして、それにうちの子供が答えると

『この子は知らないことが答えれないだけで、吸収する力もしっかりある。問題はない。』と
言ってくれました。

問題なくさらっと合格が決まったのですが

保育士さんは経験が豊富なのも、何人も子供を相手しているので
おや???って思う事もそりゃあるかもしれませんが
自分達が知り合いの子だけを優遇して
それ以外は発達障害ですね。と決めつけるのが普通なんでしょうか?

もちろん経験も必要ですが
経験だけで発達障害を見極めれるほど、簡単な病気ではないと思います。

その方の判断できる資格有無があるかはわかりませんが
最近は個性もすべて発達障害
先生達がめんどくさい=発達障害

となってる気がします。

全ての保育士さんがそうとは限りませんが
最近は何でもかんでも発達障害と決めつけて疑うのが普通なんですか?

コメント

いちご みるく

幼稚園の面接ってことは3歳ですか?
知ってる子だけ優遇って言うのは平等じゃないなと思います。それで座っても子ども自身が理解してないのに…?って思います💦
けど皆が席について絵本を見始めたところで、あ、自分も行かなきゃみたいなのはなかったですか?
行こうね~って他の子を促してる時点で、分かる子は自分も行かないとな、と理解して集まるかなと思いました🙂
性格もあるしそれだけで発達障害と決めつけるのは早いですが、集団生活に馴染めるか、ってところで審査してるんじゃないでしょうか?
幼稚園なので厳しいところは厳しいですね💦
面接ですでに不満でしたら入園して後悔しませんか?
見学とか体験入学とか行きましたか?
そこでは対応に疑問はありませんでしたか?しっかり決めた方が良いですよ✨

はじめてのママリ

切り替え出来るかを見てたんだと思います🤔💦
集団指示で動けるか、その後名指しや声掛けで動けるかを見ててそれでも動かないから聞かれたんだと思います。
正直幼稚園ってそんなものだと思います😥
厳しい所は厳しいです。

集団指示で動けないと発達指摘されますし、検診などで指摘された事はありませんか?なども入園前なら一応確認として聞くこともありますよ。

気になるなら他園検討した方がいいかと思います💦
そこの幼稚園は集団指示や発達に厳しめなのかなと思いました。

初めてのママリ

発達障害は病気ではありませんよ。障害です。

切り替えが周りと比べて幼かったからかな!?って感じました。

誰でも凸凹ある時期なんで得意不得意も目立ちます!!

保健センターの検診では集団行動はジャッチ出来ないので、発達系の見逃しもよくあるのは事実です💦

グレー、障害者の受け入れ体制ではない園だと(理解力ある園)厳しいく吟味されちゃいますよね。

園のレベルで左右されるのも癪ですが、私なら子供に合う寄り添ってくれる環境の園にしますね💦

その園とは縁がなかったと割切るかな💦って。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

他の子も告知されてるって思いませんか!?💦

じゃあ何か先生方には何か映って見えたか、、、

それか全員に聞いている文言なのでは?  
    (身体の事、精神面の事等)

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

先生って経験が本当に豊富ですし、うちの子が幼稚園に入って思ったのは、大変な子ほど名前を呼んで手を引いて連れて行く!って感じです🤔
なので、最初の印象でこの子は手を引かないとダメかな、この子は皆んなが座ったら座れそうかな?って感じだったのかもです!!なので、立っている子の中でもお子さんはちゃんと出来そうかなって思われたんじゃないですか??

あとは座れなかった子には全員、発達の事で聞き取りしてるんじゃないですかね🤔座れなかったのは事実なので💦

あまり気にしなくていいような気もしますけどね☺️

まろん

我が子が境界知能・ASD・ADHDです。
発達障害は病気ではなく、障害です。

幼稚園によっては、発達障害お断りのところもあります。合わないと思ったら、他の園を探されたほうがいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

発達障害について

自分の子供が判断されたわけではなく詳しく知らずに症状、行動だけ知っていました。
病気 と書いてしまった事訂正します。

もう一度きちんと調べてみます。
発達障害は障害ですね。訂正いたします。

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございました。

私が気になったのは
資格持たない人間が、発達障害の有無がわかるのか?

他の子と違う扱いした挙句
発達障害か?といわれた事実について
何か子供の事について発達障害と判断される手がかり?があればと思い、投稿させていただきました。

ちなみに、他の方には健診でも何かあったか?とも聞いてませんでした。

何故かな?と思い聞かせてもらいました。

ありがとうござました。