※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代ママさん、周りは子持ちよりも独身or子無しが多いです。晩婚化や少子化を実感し、同窓会では子供がいるのは自分だけで不安と楽しみを感じています。周りはどうでしょうか?

30代ママさん、周りは子持ちと子無しどっちが多いですか?

私は34歳です。
中学高校からの地元の友達はほぼ既婚子持ちですが、
大学の同期や社会人になってからの友達は
独身or既婚子なしが多いです。

同い年の夫側の友人も、やっと最近ぼちぼち結婚し始めた
くらいで、独身or子なし夫婦が多いです。

なんかほんとに晩婚化、少子化してるんだなーと
実感します。

来月久しぶりに大学の同期と同窓会するんですが、
5人中子供いるのは私だけなので、きっと浮いちゃうんだろうな
と楽しみ半分、不安半分な気持ちです。

みなさんの周りはどうですか?

コメント

がるぼー

結婚してても子なしが多いです💦

でも、なぜか中学の時の地元に残ってる子は早婚で5人とか子ども作ってますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりみなさんそうなんですね…!
    コメント見てビックリです。
    私も地方出身だからか、ずっと地元にいる子は結婚出産早かったです!

• 1月21日
みー

私は25で結婚して現在31ですが、周りの友達はほんと最近結婚、出産!って感じです。
長女を出産した時、まわりはほとんど独身だったので疎遠になってしまった友達も多いです💦

晩婚化してますよねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん同じ感じで改めてビックリしてます。
    昔は30までに結婚出産!って感じでしたが、今は40までに…って雰囲気ですよね。

• 1月21日
すよん

私→大学時代の友達、いつメン(みんな家庭持ち)、クラスの子(極少数が既婚者もしくは家庭持ち、大半が独身)、元バイト先(上司みんな独身、同期独身)、従兄弟(全員独身)

旦那→地元メンツ(1組既婚まもなく家庭持ち、あと全員独身)、従姉妹(既婚者と独身)

こんな感じです!主さんの言うように周りの子達ほとんど独身です💦みんな30代、もしくはアラフォーですが、仕事に生きてたりして男女共に独身が多いです😓
旦那の地元メンツなんか特に独身ばっかなので、こちらに幼子が1人いたとしても普通に飲みに呼び出して朝帰りとか終電なくすとかザラです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそれすごく分かります!
    しかも男性だからか出産育児に対する解像度も低くて、40までに産めばいいじゃん。最近はみんなそうなんでしょ?みたいな話が多くてなんて呑気なんだー!と心の中で突っ込んでます😂
    40出産なんて普通にハイリスク💦

• 1月21日
  • すよん

すよん

ありますよねー!旦那は独身が多いと認識に欠けるみたいな事を言ってたんですが、それを分かってて行くお前もお前だろっていつも思います〜wwww
    40までに産んだ子ども、母親が対応できる事も限られてくるのにどうフォローしてくれるんですかねー😇

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに!!まあ男性はキャリアが途絶えないので、仕事の話で盛り上がれちゃうんでしょうね〜☹️
    あと奥さんが年下だからって呑気に構えて「まあいずれは子供欲しいかな」って言ってる人にもモヤモヤします😂
    いやいや、男性も高齢になればリスク上がるから💦って言いたくなります、、

• 1月21日
  • すよん

すよん

あぁそうか、確かにそうですね、そこは考えてなかったなぁ💦盛り上がると帰りづらいですもんね。。。
    それはバカかって言いたくなりますね。男だって色々制限出てくるし、リスクも高まるのに。苦笑

• 1月21日
ままみ

32歳ですが全く同じ感じです!!地元や学生時代の友人はほぼ子持ち、趣味が一緒の友人や社会人になってからの友人はほぼ独身です!!

私の場合は子持ちの友人達とは子連れで遊ぶ事が多く、なかなか大人だけで遊ぶ事ができません😭ですが完全に同じ悩みを共有してる感じですし、色々な相談が出来てそれはそれでありがたいと感じてます😌

逆に独身の友人達は私に予定合わせて遊んでくれるので、かなり頻繁に会ってます!笑 子育てや家庭の悩みもたまにはしたりしますが、やっぱり独身の子と居る時は圧倒的にくだらない話でずっとふざけて笑ってます!笑
それはそれでストレス発散になってて助かってます🙋‍♀️

大学のご友人との関係性にもよるとは思いますが、こちらからしつこいぐらい家庭や子供の話ばかりしてるとかじゃない限り、学生時代の懐かしい話とかで盛り上がるんじゃないかな?と思いますが、どうですか😌?良い同窓会になる事を祈ってます🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じの方が多くてビックリしてますー!

独身の友達と飲むのも楽しいですよね!
    私も基本、楽しいのですが、今回は私以外の4人がたまたま同じ業界でバリバリやってるので、多分その話になるなーという予感がしてます😂
    でも違う話に持っていけるように努力してみます。笑
    ありがとうございます😊

• 1月21日
ツー

自分が今40歳ですが、確かに自分も含め33〜35歳くらいで結婚妊娠って友達がめっちゃ多いです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー!
    私も夫も、周りの結婚出産ラッシュがそれくらいです!
    何なら早く結婚した人はすでに2度目の結婚です。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

今年31ですが
周りは結婚してない子が多いです😂

でも中学の同級生は早婚が多く24で娘を出産した時周りは既に2~3人居ました🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん同じ感じでビックリです!
    そして私の周りも中学の地元の知り合いは早かったです!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

地元自体が都内なので、大学進学した友達や企業してる友達が多く、子持ち子なしで言ったら、子持ち7割子なし3割くらいですかね🤔 結婚するのもキャリア積んでからが多いので、30歳〜くらいからです。ママリでたまにみる18歳で出産の人いますが、私の周りは大学生でした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大卒→正社員コースに入るとどうしてもそうなりますよね💦
    18は私も大学生でまだまだ子供だったので、その年でお母さんやってる人はほんとすごいなと思います…

• 1月21日
nana

30ですが、周りは結婚して子供いる子の方が割合多いです🤔
だいたい皆26-30の間で結婚、出産が終わるところが多かったかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

26-30で1回目の結婚出産ラッシュは私の周りでもありました…!
    外に出ると若いママさんも全然多いですし、ほんとに二極化してるんでしょうね😅

• 1月21日
なあ

35になります。

周りは既婚最低子供2人
なんなら4-5人いる子が多数です(^^;

独身は
一握りです😭