※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラックス
家族・旦那

旦那が運転をしないことにイライラしています。運転をしてほしいと思うのは自己中心的でしょうか?運転すると言っても練習しない旦那にストレスを感じています。運転をやめてもらった方が楽なのか悩んでいます。

運転に内心興味がない旦那

に、運転してほしいと思うのは私のエゴでしょうか?

都会のため、車なしでも生活できる地域に住んでいます。
主人はこの近くで育ち、車はいらない派でしたが、

私の父から相続で車を受け取り、また私自身も車ありの生活で育った為、子供の負担など考えると車が欲しいと思っていました。

車を実際受け取ってから、ペーパードライバーだった私は車を練習し、今はもう高速も乗れるようになりました。

主人は練習するすると言いながらはや1年。一度ペーパードライバー講習を受けましたがその後全然練習していません。いざとなったら運転すると言っていますが、練習しないでいざという時乗れるはずもなく…。

専業主婦ですが、土日に出かける運転も私、子供はパパイヤなので出かけても私がずっと抱っこで離れることがあまりなくオムツ替えとか食事も全て私。帰宅後の晩ごはん作りも風呂も寝かしつけも全て私。出かけると私が爆発しそうです。

話し合った末、主人は車の運転をすると自分で言いました。主人の仲いい会社の仲間からも、父親は運転できないとな、と言われたとも言ってました。

しかし、全然練習しない旦那をみると、運転をしないことにイライラするのも疲れました。

もう運転してもらわないほうが楽なんでしょうか?家族のお出かけも億劫になりそうです…

コメント

®️®️

運転する気がないのに強要するのは違う気がします…

出来る方がやればいいと思います。

• ラックス

ラックス

やはりもう諦めますか…😓

• 1月21日
はじめてのママリ

運転しないでいいからできる子供のことだけしてもらえばいいです!

私は共働きです運転苦痛じゃないので夫の実家も7時間フルでこの前運転して帰ったり基本出かける時は私が運転してます☺️

夫も全然運転が出来ますが私の中で私が運転した方が楽だなって思います☺️

• ラックス

ラックス

私も子供のこと全てしてもらえるなら運転はやるんですが、実際子供はママがいい、なので旦那はオムツすら替えさせてもらえず、ほんとに出かけても荷物持ち位なんです…

私も他の家族が仮に運転は父、ご飯など家事は母なら、その逆でもいいとは思うんですが、実際ご飯は無理と言われてますし、子供のこともそんなになら、こっちばっかりの負担がしんどくて😓

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね泣

私は夫が育児もしてくれるからまだ許容で入れるかもですがどの道子供とふたりで出かける時とそんなかわらないので、もうその時は荷物もってくれたラッキーくらいですね!

主さんが運転に対してめっちゃ疲れるとかであれば暫くは出かけないですかね🥲

後はご飯はできないって言うのを何とかさせるとか?ですかね……🥲

• 1月21日
  • ラックス

ラックス

育児は公園とか連れていってはくれるんですが、子供がもう私がいないと公園も嫌だとかで、子供がパパイヤなんですよ…😭

周りの友人とも話してたんですが、

そりゃお母さんは普段から遠いところに車で遊びに連れてってくれるし、ご飯も作ってくれるし、

お父さんは休みの日近くの公園とか家でブロックとかだけだと、

そりゃ子供からしたらお父さん面白くないよね。

という話になりました😓

ご飯もじゃぁせめて月1作ってみてとお願いしたんですが、実際3ヶ月に1回とかです💦こっちが催促して…って感じです💦

運転が…というより何もできないと子供がお父さんを尊厳できてないから、運転だけでもしたら子供から尊敬されるよという話で、運転を頑張ると話し合いしたんですけどね…😓

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

車が必要ではない地域で
旦那さんが運転する気ないなら
強要するのは気が引けるので
土日のお出かけは
電車や飛行機など交通機関を利用して行ける範囲にします🤔💦

自分がただ車が欲しいだけなら
平日の買い物とか
子ども連れて公園、児童センターとか
自分にストレスがかからない程度に乗ります😆

• ラックス

ラックス

主人は将来子供とキャンプとかしたいとか言っていますが、その運転誰がするの…?って感じです😓

電車などで昔遊びに行っていたのですが、やはりずっと私が抱っこで帰りの電車とかも子供を抱っこしてたりすると寝ることもできず気が張ってる中、荷物持ちの旦那が寝てるのを見るとそれもイライラして…😓

実際平日に私が子供を連れて少し車で行く遠いところに連れて行ってたりするので子供がお父さんとの遊びがあまりおもしろくなさそうです😓土日も私にベッタリです💦

子供がお父さんと遊ぶの楽しい!と思ってほしいから、父親の尊厳保つ為にも運転をお願いしていて、旦那はわかったと言ってたのに練習しないので、イライラしてしまったんです😓

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは
    あなたが運転出来るようになったら行こうね😉!
    とやんわり断りましょう!

確かに一度分かったと言ったのなら
    いつやるの?
    口だけ?
    って気持ちになりますよね‥😭
    信用問題にも関わりますし‥😭

車の運転抜きにしても
    そもそもの家事育児バランスが偏りすぎてるから
    イライラしてしまうんですよね😭💦
    まずは運転させるよりも
    家事育児の練習や
    一緒にやってみるところから
    子育てならぬ夫育てをしなければいけないかもですね‥😭

• 1月22日
  • ラックス

ラックス

わかっていただけて嬉しいです🥲

そうなんです、結局は家事育児のバランスの問題なんです💦

車運転しないならしなくてもいいから、その代わり出かけた日は母親の仕事してね?となってしまいます…😓

洗い物と掃除機はしてはくれるんですが…誰でもそうですが、苦手なことは進んでしないですよね💦

今日車の運転の練習してくれましたが、結果緊張しすぎて元々酷かった肩こりが悪化して、手痺れてきたと言ってるので、またしばらく運転は無しになりそうです…😓

• 1月22日

全く同じ状況の夫婦逆転バージョンです…
主人は運転できた方がいいよ!せっかく車も貰ってあるんだし!と言ってきます。
でも都会で育ち今も特に電車があるので不自由なく暮らせてるので必要性を感じずずっと運転してません😂
正直、運転は車を欲してる人がすればいいと思ってしまいます💦運転して欲しいと言われるとしんどいです…

• ラックス

ラックス

そうなんですね😓逆の立場の話を聞くと申し訳ない気がしますね。

ただママリさんのご家庭はご主人さんが運転されて、出かけたあとのご飯の支度やら子供のお風呂やらはママリさんがされてたりしますか?

そのへんのバランスが上手く取れるなら旦那に言わないのですが、うちは出かける日は家事育児全て私の負担になるので、そこを分担する意味でお願いしているんですが…😓

• 1月21日

退会ユーザー

単身赴任の専業主婦なので
    平日は全て私ですが
    休みの日は家事育児全て主人です🤣
    金晩に帰ってきてその夜から
    お風呂、寝かしつけ、次の日のお出かけや朝食の用意まで全てしてくれるので完全に甘えてます😇
    毎週帰ってきてくれるので結構頑張ってくれてます…

でも運転はしたくないです🥲

その結果、超絶パパっ子が誕生しました。笑

• 1月21日
  • ラックス

ラックス

旦那さん、凄いですね…😳

確かにそこまでなんでもできる父親だと、パパっ子にもなりそうですね。

案の定、うちは完全にママっ子です💦旦那は凹んでますが、まぁ原因と結果はわかりやすいなと思います😓

• 1月22日