※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
ココロ・悩み

パートナーの家族が赤ちゃんを喜んでいるが、私の存在が軽視されていることにモヤモヤしています。自分の立場を尊重してほしいです。

私の考え方がおかしいでしょうか…?
相手方の家庭の事情により、入籍せず、子どもを出産しました。ですので、「夫」ではなく、パートナーと表記しますね。
パートナーとは家もかなり離れていて、一緒に住んでいません。
子どもの認知はしてくれて、赤ちゃんの事を喜んでくれました。子育ても一緒にいられる時は協力してくれます。パートナーの家族も喜んでくれています。

ですが…モヤっとすることがあるのです…。
出産するにあたって、パートナーにはかなり協力してもらいましたが、私は籍を入れられないこともあって、妊娠が分かった当初は、1人でも産んで育てる覚悟でいました。
ですから、出産に係る費用は全て、自分の積み立てなどを取り崩したりして、賄いました。赤ちゃんに関する事は、自分で手続きなどもして、通院しました。

先日、パートナーの家族が赤ちゃんを見に来ました。赤ちゃんやパートナーの写真をたくさん撮っていましたが、私の写真はありません。
親切心でしょうが、ご家族の1人が「〇〇(赤ちゃんの名前)のこと、いつでも預かってあげる!そしたら、周りの友達にも〇〇(パートナーの名前)の赤ちゃんだよ!って見せて、みんな喜ぶよねー!」と言われました。
ご家族の方の周りの友達を私は知りませんし、パートナーの都合で夫婦でいる事も諦めました…。パートナーが父親である事は確かですが、実際、費用面も含めて、産んで育てているのは、私です。
そんな私の事を差し置いて、「〇〇(パートナー)の子どもだよ!」と勝手に周りの方に紹介しようとすることに、納得ができません…。実際にそうなった訳ではないのですが…。
私の心が狭いのでしょうか…?

コメント

✳︎mama✳︎

すいません💦どうしてそのような状況になっているのかが想像もできません💦😭

ご自身の子供と認知しているし祖父母会いに来ているけどお金等一切援助なし という事ですか?💦

• こなん

こなん

私の相談に、メッセージくださってありがとうございます。
    ご家族といっても、パートナーの親は施設にいるので、赤ちゃんに会いに来たのはパートナーのお姉さんです。
    パートナーも重い病気にかかってしまって、仕事ができない状態なんです。
    パートナーは赤ちゃん用品などは買ってくれていますが、出産費用などは、全て私が負担しました。

• 1月21日
あーまま

モヤっとして当然だと思います。

パートナーの子どもであることは生物学的には事実ですが、親とは呼べないと私は思ってしまいます。子どもを育てることで親になると思っているので。

パートナーの都合で籍も入れられないのに親戚付き合いはしろというのは虫が良すぎるかと。

私なら子供のことを考えて、家族付き合いを続けていきたいならもう一度入籍を検討させ、もし無理ならばパートナーは子どもとは面会程度の付き合いにしてもらうかなと思います。

• こなん

こなん

コメントありがとうございます。

確かに、籍も入れていないのに親戚付き合いだなんて、おかしいですよね。
    よく考えて、話し合いしたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

狭くないです、むりですむりです。
その事情はずっと何でしょうか?
籍入れることが全てではないですがお金も払ってくれないようなら会わせるのもいやになります!

• こなん

こなん

私の相談にメッセージくださって、ありがとうございます。
    籍が入れられない事情は、あまりにも複雑なので、上手くお話しできませんが…。
    なんだかなぁ…とモヤモヤしてしまって。
    自分がないがしろにされているような気持ちになってしまうのです…?

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

籍が入れられないどうこうってのは取りあえず置いとくとして、
パートナーの子供なので義家族の「パートナーの赤ちゃんだよ!」は事実だと思うので普通だと思います。

• こなん

こなん

メッセージありがとうございます。
    そうですよね…。
    ご家族といっても、パートナーの親は施設にいるので、挨拶すらかなわず、会いに来てくれたのは、お姉さんです。
    あまりにも、自分がないがしろにされているように思えてしまう時があって…。
    どんな風に考えたら良いのか、モヤモヤしてしまっています。

• 1月21日
はじめてのママリ

パートナーの赤ちゃんだよは間違ってないですが、赤の他人に感じる立場の人に勝手に言われたり、されることへのモヤモヤはわかる気がします💦
パートナーと赤ちゃんしか眼中にない態度も嫌ですね😅

• こなん

こなん

「パートナーと赤ちゃんしか眼中にない」まさにソレかもしれません!モヤモヤのもと…。
    どう気持ちを持っていったら良いのかと悩んでいて…。パートナーのご家族に赤ちゃんを預けなければ済むんでしょうが…

• 1月21日
のんびりママ

籍入れててもあまり関わりのない義家族に大切な子どもを預けるのにはかなり躊躇するのに、こなんさんの立場ならなおさら複雑ですよね……。
しかもこなんさんを除いた写真ばかり撮るなんてちょっと信じられないです……。
パートナーさんも少し配慮が足りないですよね💦
パートナーさんの子だって紹介して母親は?って聞かれたときに、こなんさんとパートナーさんの関係が良好なのに写真ないの違和感あると思いますけど😓

パートナーさん側のご事情で籍を入れられなかったり、こなんさんの負担ばかりが重いとどうしても不公平感はでますよね💦
特に金銭面に関しても含めてなるべく早く話し合った方がいいと思いますよ🥲

• こなん

こなん

預けるの、躊躇します…。親切な方ですが、まだ慣れていないのもあって…。
    写真も、悪気はないのでしょうが、私の事は眼中に無いんだな、と思いました。

金銭面は、パートナーが重い病気で働けず、仕方ないとはおもうのですが、正直言えば、赤ちゃんを産んだ私の事も、周りの方に紹介してもらえたら嬉しいな…と。
    確かに話し合うべきですね、ありがとうございます。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私も相手の方に事情があり籍を入れないで出産になります😭

妊娠中に協力的(金銭面はあまりしてもらってませんが)で相手には感謝してます

私も同じ状況になったら、相手の方の都合で籍入れてないしなんでそうなるかなあと思っちゃうかもです…。。妊娠中一人で頑張って耐え抜いて出産も一人で頑張ってこれからの子育ても一人で頑張らなきゃいけないのに…ってなるかもです、、
子供の父親なのは父親ですがあまりお腹の中の父親って感じでは私の中ではないです、、相手ととても仲はいいんですけどね!!父親ってより彼氏って感じです😭

• こなん

こなん

私も、パートナーとはまさにそのような感じです。金銭面以外は協力してくれて、仲も良いんです。
    一緒にいる時は、子育ても積極的にしてくれますが、会えない時は結局、1人で育児…。
    寂しい気持ちになる時もあります。

パートナーと籍を入れずに…など、同じ境遇の方がいて、今、自分だけじゃないんだ、とちょっと安心しています。

出産間近なんですね。
    自分が頼れるところ…家族だけじゃなくて、産院や子育て支援などの存在が、とても支えになっています。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の人から見るとなんで籍入れないとか相手が無責任とかよく言われましたが籍を入れたり同棲できない理由が相手にはあるので仕方ないかなと私自身はもう割り切ってます、、

私もあまり同じ境遇の人がいないので元気が出ました😭

一人でも市役所など頼って妊娠中はなんとか頑張ってます…予定日が超過しちゃいましたがもうすぐ産まれるので、私も産まれたら相手の家族になんて言われるかドキドキです。。赤ちゃんを会わせるのも少し迷ってますが…

• 1月21日
こなん

籍を入れる事だけが、正確じゃないですよね。女性として、相手が好きであれば、憧れますが…。

きっと、お近くにいれば、同じ境遇の同士、子育てなどの話も弾んだでしょうね!

産後は、まず自分のお身体を最優先、大事にしてくださいね。

相手のご家族については、ホント、悩むところです…

はじめてのママリ🔰

他の方の返信も拝見しました😅パートナーさんにもっと頼って良いと思います😊何にいくらお金が必要なのか全く分からないと思うので、例えばミルク代オムツ代とかでも良いと思いますよ!毎月○円ぐらいかかってて(お金の支援)手伝って欲しい。と😊察して!は無理だと思います😅そうしたらパートナーさんが親に相談したりして親がまた支援してくれる流れまでいけたら良いですけどね😉

• こなん

こなん

そうですね、よく話し合ってみようと思います。
    アドバイス、ありがとうございます。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

心が狭いとは思わないですよ~、状況が状況なだけにですね😲

でも私なら、写真は逆に気遣いで撮らなかったのかなぁと思うかな☺️
あまり知りもしない義家族から写真撮られたら嫌ですし、パートナーとだけ写真撮っててもあまり気にならないです😃💦

いつでも預かるは社交辞令じゃないですかね?私ならそう捉えて何言ってても流すと思います☺️

お金の件は、納得の上でそうしてるのなら、その事でモヤることもないかなと思いました😲私ならですが😃💦

事情がよく分からないのでこう思うのですが、結婚する気がないのなら離れるか、もしくはせめて親族の訪問はお断りされた方がいいんじゃないかな?と思いました。
私も未婚で子供を産んでいて、パートナーの親族のお見舞いは面倒だなと思った口なので😲
いずれ籍を入れるというのなら、今は写真だけにして、正式に籍を入れた時に会いに来て貰えばいいと思いますよ✨

• こなん

こなん

なるほど!
    そういう考えもありますね。
    参考になります。ありがとうございます。

• 1月21日
ママリ

そりゃモヤッとして当然です😤
一緒に暮らせない、籍も入れられない…って相手にとってメリットしかないですよね🤔一緒に暮らさないなら子育ても全てこなんさんに丸投げですし、籍も入れてないならもし別れても戸籍上も傷がつきませんし💦
ヤることヤッてるくせに、病気なので働けません🤷‍♀️一緒に暮らせません🤷‍♀️籍も入れません🤷‍♀️って言うのなら子供にかかる費用くらい全額出してもらいたいです!父親としての意識があるならそれくらいしてもらって当然だと思います😤

• こなん

こなん

メッセージを見て、気持ちに寄り添っていただいたたように感じ、安心しました。
    ありがとうございます。

• 1月21日
ばぶ

お相手の都合で籍も入れず一緒にも住んでいない人なんですよね?
それでそのお姉さんって言われても、その人は義姉でもない他人だと私は思います。
そんな間柄で、大切な子どもは預けませんよ。
都合の良い部分だけ楽しみたいだけのように感じます。
遺伝子上はパートナーさんが父親なのは事実ですが、「親」として育てているのは貴方だけだと思います。

• こなん

こなん

そうなんです。都合の良い部分だけ楽しみたいように、私も感じています。
    一線引いた、お付き合いの方が良いのかな…と。

• 1月27日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

籍は入れてなくてもお互いがいいなら問題ないですが……子供のことに関する費用は出して欲しいですね😮‍💨今は難しいなら少しづつでも

• こなん

こなん

コメント、ありがとうございます。
    そうですね。
    お金だけ求めているみたいになってしまっても…とは思いつつ、少しでも協力してもらいたいと思うのです…

• 1月28日
ママリ

事情が複雑なんでしょうが、
『友達にもパートナーの赤ちゃんまよ!って見せて、みんな喜ぶよねー』の意味がわかりません😅そのお友達は結婚していないことも、子供がいることも知ってるんですか??
もし知らないのにいきなり会わされても何にも喜ばないし、は??て感じになりませんかね😂

• こなん

こなん

コメントありがとうございます。私はお友達の事自体知らないので、何とも…。
    子どもがいる事は知っているそうですが、私の存在は知らせていないと思います。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

存在隠されないといけないような悪いことしてるわけじゃないのに…めちゃくちゃ怪し過ぎです🥲🥲認知はしてお金は出しません。でも自分の子供だと周りには見せたいってどれだけ自分勝手なんだ…と思ってしまいます。最低限、こなんさんもセットじゃないと。そして、子どもには教育を受ける権利もありますし、これから生きていくためにもお金は必要です。払えません!で本当に大丈夫ですか??

• 1月28日
  • こなん

こなん

お返事ありがとうございます。
    パートナーは、病気で障がいを抱えてしまって、身体が不自由なので、働けないのです…
    最低限、一緒に紹介してほしいと思います…。なんか、自分の存在を無下にされているような気になってしまって…

• 1月28日
はじめてのママリ

パートナーさんとなぜそうなってしまったのかは分かりませんが、お家も遠いし中々頼れないですよね…

パートナーの子供であること
は事実だけれども、パートナー家族の発言はモヤッとしてしまいますと思います。

こなんさんの、ご両親や頼れる人はいますか…?誰かに話して気持ちが少しでも軽く乗ると良いのですか…

• こなん

こなん

そうなんです…。なんかモヤモヤで。
    子育てでちょっと困った時に両親は助けてくれますが、胸の内を気軽に話せる相手はいません…

• 2月1日
aaa

費用はしっかり出していただく方が、子供のためにもこなんさんのためにもなるのではないでしょうか? 書かれている内容を想像する限り、そのパートナーさんは自分のことしか全く考えていないのかなと思いますし、それを当たり前のように許してると後々大変なことになりそうな気がします。

• こなん

こなん

そうですね…。
    どうしていったら良いものか…なやんでしまいます…。

• 2月1日
  • aaa

aaa

シンプルに、この分(金額)を出して欲しいとお伝えしたら良いと思います。もともと男性は伝えないと伝わらないタイプだと思いますし。それでしわ寄せするような方だったら、今後のことも踏まえ話し合われるか、賢明に弁護士に相談されるかが良いのかなと思います。

• 2月2日
  • こなん

こなん

アドバイス、ありがとうございます!
    さっそく、自分で整理してお話ししたいと思います。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問に、すみません。

入籍のことや出産費用のことなどご事情があるとのことですが、
そういうことを全て置いておいても、
赤ちゃんを預かられて、自分の知らないところで他人に見せびらかされるのは嫌な気持ちがすると思います!

私は入籍もしていますし夫婦の貯金から出産費用等を出しているので、
一般的というか多数派のよくある家庭環境なのですが、
それでも自分の子供を見せびらかされるのは嫌です。

2人目妊娠中につわりが酷く、
義実家に上の子を預けたら、
無断で親族呼んでお披露目会みたいにされて、
後から知って嫌でした😭

入籍とかそういうこと以前に、
嫌な気持ちになって当然です!
心が狭くなんかないですよ!

• こなん

こなん

自分のことを差し置いて…って言い方してしまうと、なんだか聞こえが悪いのですが、一生懸命産んだんです。
    私のこと、ないがしろにしないでー…!って、思います。

気持ちを理解していただけて嬉しいです。

• 2月3日
妊活rara🔰

色々と心中お察しします😭
ただ、パートナーの子供ですと紹介するのは確かにやると思います。
友達に紹介する時には、普通に弟の子供だよっ!って言うと思いますね😆逆に弟とお嫁さんの子だよとは言わないですよねー。

また、赤ちゃんの写真だけってのもわかります!
これは人によって違いますけど、子供が生まれると自然に子供だけ撮るようになるので😆というのと、自分も若い時は写りたかったのに今や子供だけ撮って欲しいと思ってます。それは自分が歳とったってこともあるんでしょうけど😅と言う感じなので、なんとなーく自分もママ友と子供と遊んでる時撮るのは大体子供たちを撮ってます!私と一緒で写りたくないとかあるかなぁと思ってるのもありますね。
素敵な場面だなぁと思うと親の方も一緒に撮ることもありますけどね。

ただ、今回の件はそれ以外の費用面の負担や普段の子育ての大変さの方が気になりました💦子育てはたまに手伝ってもらうだけでは辛いと思います😥毎日ですもんね。。。子育ては。
それでも一緒に住めない事情や、籍を入れられない事情がおありなんですよね?!
今後の赤ちゃんの生活費なども全てこなんさんの負担になっちゃうのですか?

そこらへんの話をパートナーさんときちんとされた方が良いかと思います。