※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんで、夜は4〜5時間寝るけど友達の子は10時間寝ると聞いて自信を失っている。夜グズるようになり、添い乳で寝かしつける方が良いか不安。同じような方の夜の睡眠時間や添い乳について教えてください。

生後三ヶ月になったばかりです。
完母で、寝る前はたまにミルクあげてます。
夜まとまって寝るのは4時間や5時間です。
友達の同じぐらいの子は10時間寝るらしく
個人差はあるのはわかりますが自信を失ってきました

同じぐらいの方、夜はどのくらい寝るか
教えていただきたいです。

そして一昨日から夜寝る前2時間、3時間ほど
グズるようになり、昨日の夜中は
1時間半、2時間ほどで目覚めてしまっていて
抱っこで寝かしつけするより、添い乳の方が
置いて起きることがないので良いのでしょうか?

コメント

まー

四時間も寝てくれるなんて、本当いいこですね!私の娘の時は一時間、二時間おきに起きる毎日でした、、💦

• み

そうなんねですか?昨日、1時間、2時間とかで参ってしまって。今日の夜もそうなのかなと思うと不安になってしまって。

• 3月12日
  • まー

まー

10時間寝るのも個性ですし、4、5時間寝てくれるみさんのお子さんも個性だと思いますよ!子供の成長の仕方なんて人それぞれですし、それがみさんも分かってるなら尚更不安になる必要ないです💦
    でも、睡眠が取れないストレスはよく分かります。私の場合、夜1時間2時間で起きてた期間は3ヶ月後半くらいまで続きましたから。人間って睡眠が本当に大事だなと痛感しました。
    夜来るのが恐怖で仕方なかったです。
    しかもうちのこ、夜寝ないくせに昼も寝ないんですよ。それもそれで娘の体が心配でした。昼間寝ないから私も寝れないし、知らない土地だし実家遠いし頼れる人いないしもう狂いそうでした。
    ただ、それまで死ぬほど大変だったからか、4ヶ月後半になってから、すっごく楽になりました!夜中は朝方一度しか起きず、9時間寝てくれるし、昼間も電動のハイローチェアに乗せてゆらゆらしてれば寝てくれます。
    今までとは人が変わったようです。
    みさんのお子さんもきっといつか急に夜連続で寝てくれる日が絶対来ますよ。

• 3月12日
  • み

既に夜が恐怖で、こんなんで私この先やっていけるのか、など不安になってしまって。主人は仕事で毎日遅いので。きっと動かない今か一番楽ですよね。

• 3月12日
(•᎑•)👌💕

うちも4時間か5時間ですよー!
生後3ヶ月で4、5時間寝てくれるっていい子だね!って言われますよ!!自分もそう思ってますし!
泣く子は夜泣きして寝なかったりするみたいなので人それぞれですよ!
むしろ4時間も寝てくれていい子じゃないですか!!
ママも夜寝れるし、寝る時間によっては朝の忙しいタイミングでも寝ててくれれば朝も楽ですし♡

ちなみにわたしは5時間くらいで1回オムツ変えたりして起こしておっぱい飲ませてまた寝かせてます
:(´◦ω◦`):
何も無いのはわかってますが10時間連続睡眠はなんとなく不安になっちゃいますw

あまり考えると疲れちゃうので、「まあこんなもんなんじゃない?」って思ってるとあんまり深く考えなくて済みますよ♡

お互い同い年のちびさん同士ですが楽しんでいきましょ( ˘ω˘ )

• み

そうですよね。ほかの子を羨ましいと思うのは娘に失礼ですよね。まだまだ始まったばかりの育児がんばります。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です😊
完母で、息子も夜は4、5時間まとまって寝ます。3ヶ月になる前は7時間とか寝ていたのですが、体重増加が緩やかになりすぎているので授乳のために起こすようになりました💦

添い乳は癖になったり、眠りが浅くなって短時間で起きることもあるのでやめた方がいいらしいですよ💦私も、息子が新生児の頃なかなか寝てくれなくて寝かしつけに悩んで添い乳についてこちらで質問したのですが、上記の事で悩んでいる方が沢山いらっしゃったので最終手段にしていました!
今はお包みに包んでトントンしたら早くて2、3分、遅くても10分以内で寝てくれるようになりました!

• み

トントンで寝るなんて( °_° )すごいですね!うちの子は抱っこか添い乳でないと寝てくれません💦トントンで寝かせるまでどうやって寝かせてましたか?どうやればトントンで寝てくれるのでしょうか?😫💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半頃からスワドルミーを使い始めたのですが、その頃から少し前まで抱っこで寝かしつけていました💦それに包むとスヤスヤ寝てくれるので3ヶ月に入ってから、夜の寝かしつけは授乳後スワドルミーに包んで布団に置いたら寝そうだったのでトントンしたら寝てくれました!
    昼寝は、眠くなってきたタイミングで布団に置いてスワドルミーで包んであげると、口をチュパチュパし始めるのでトントンすると寝てくれます😊夜に比べると少し時間はかかりますが💦(笑)

• 3月12日
死ぬ事以外は擦り傷

時間によりますが
11時くらいに寝かすと朝7時くらいに
おきてミルクのんで
8時くらいにはねてお昼におきてきます!!
夜中の2時くらいに寝るときは
お昼の1時とかに起きてくるので
平均9時間とか寝てます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
7日に3カ月になりました!!