※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の子供を学校まで付き添っているママです。2年生になったら1人で行けるか心配。子供の気持ちに寄り添うべきか、突き放すべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

小学生のママさんに質問です!

学校へ通う際
「ママについてきてほしい」という理由で
途中まで、あるいは学校まで歩いて
ついて行ってるご家庭いますか?

現在小1なのですが、うちがこのパターンで
少しの距離だけ、付き添っています。
(登校班があるので同じ地区の子たちと一緒に登校してるのですが、入学当初泣きながら登校する日々があり、登校班にママもついてきて🥺と言われ、それが当たり前になってしまい今も付き添っている状況です。)

2年生になったら1人で(お兄ちゃん、お友達と)行きなね!って伝えてあるんですが
2年生になったら、気持ちが切り替えれるのだろうか…
と心配しています。
2年生になっても「ついてきて」となれば、子供の気持ちに寄り添って、ついて行ってあげたほうが良いのか
少し突き放すのも必要なのか、分かりません。

最初から1人で行けてたお子さんではなく
同じ経験がある方にお答えいただけると
助かります😭

コメント

ママリ

小3ですが、今も自宅下まで着いて行ってます😭✨ただ、私の場合はやや大変ですが私がついていくことで娘が学校へ行ってくれるならいいかなと思っています🙋🙋
放課後は、友達が我が家に迎えに来たり娘が友達を迎えに行ったりしながら遊んでたりもしますしね!😊✨✨
今のご時世ですしずっと付きっきりではないので良しとしています!😅💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちの子も、付き添う事で頑張って学校行けているように思います✨
    いつでもどこでも付きっきりではないですし、良し🙆と思わないとですね!!
    私の気持ちにも余裕が持てそうです😌!!

• 1月20日
アボカド♡

うちも小1でまだ1人で家からいってきまーすと出たことがありません。
登校班がないので、心配なのと専業主婦で時間もあるため、毎日途中まで送って行ってます🙂
そこからは嫌がる事もなくばいばーいと元気に行ってくれるので、それで満足して行ってくれるのならと送っていってしまってます…
2年になると年子の弟が1年生になるので一緒にいけるのかな?と期待してますが…どうなのかな?←笑

うちは男の子だし、いつかは1人で行く日が来るだろうともう送らなくていいよーと言ってくれるまで送り続けてもいいねーなんて思ってます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣💓
    「もう来なくていいよー」と言われたら言われたで、寂しく感じてしまいそうですが、そうなる日までは
    我が家も付き添っていこうと思います😌✨

• 1月20日
たぬき

ちょっと違うかもですが私は着いてきて貰ってた側です☺️💦
学校まで一緒に来てくれたら頑張れる、そんな時期が長かったです。学年が進むにつれて少しずつ毎日だったのが頻度が減ったり、迎えに来てくれるなら行きは行けるとか、1人で通えるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の体験も、とても参考になります😌
    付き添う事で精神が安定するなら、それくらいお安い御用だ!何を心配してたんだ…と思えてきました🥺
    もう大丈夫!となるまでは、付き添っていこうと思います✨

• 1月20日
なな

子供が安心できるまで付いて行って良いのでは?突き放されると余計不安になりますよね。大丈夫、1人で行けると子供さん自身が思えるようになれば、自ずと1人で行けるようになると思います。それには、いつでもママが側にいるし、来てくれると思える、離れていても安心できる気持ちが育まれれば大丈夫になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突き放すのは逆効果だよな。とも思っていました😣
    周りが玄関先どころかリビングでバイバイするような子もいるので、焦りもありました💦
    ですが、そんな事は気にせず、大丈夫!となるまでは子供の気持ちに寄り添いたいと思います😌✨

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

ついて行ってますよ☺️☺️

今のうちしかママと行きたい!
って言ってくれないと思うので
全然ついて行ってます🤣❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求めてもらえなくなったら、きっと寂しくなるんだろうし
    確かに今のうちしか、こんな事ないですもんね😆
    2年生になったら1人でね!なんて言わずに、子供が満足するまで寛大に受け入れてあげたら良かったです🥺

• 1月21日
ライオネル

うちは登校班なく個人登校なので初めは行き渋りも酷くて学校まで毎日行ってました。
私は仕事してるので休みの日以外は祖父母にお願いしてました。そのうち今日はここでいいよって言うようになり2学期からは一人で行くようになりました。
3学期には近所の他学年が集まって行ってる所に参入しだして勝手に一緒に行くようになりました。

祖父母とも本人がもう良いって言うまでやってあげようって話し合いました。
上の学年でもお母さんと登校してる子も割といますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登校班が無いと余計に不安ですもんね😣
    少しづつでも良いから我が家もいつか本人のタイミングで「もう大丈夫」となる日が来るまで付き添って行こうと思います😌✨

• 1月21日
ままり

私も毎日一緒に登校していますよ🙋🏻‍♀️
先が見えなくて不安ですよね。

車が多くて不安、
登校班にいる子と
仲がよくない。など
いろんな理由があると思います🥹

ママについてきてほしい‼︎が
一番の理由なら
いつか成長して
離れていくと思うので

今は一緒に登校して
いいんじゃないかなと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんどうしてますか?と聞いておきながら、ままりさん含め他のみなさんの様に、一緒に登校していいじゃない😊というコメントを実は待っていたので、安心しています🥺
    本人のタイミングが来るまで付き添って行こうと思います😌✨

• 1月21日
みゆ

私は下の子たちの送迎や仕事の関係で歩いて着いて行くのは難しいので、一緒に来てと泣かれる日は車で学校まで送ってしまってるんですが、余裕があるなら登校班について行った方がいいかなと思います😊
2年生になったら1人で!よりかは、今日からはここまでねとかで少しずつ一緒に歩く距離を縮めて行く方が安心して離れられるのかなと🥺
娘の班の女の子も三年生まで毎日一緒に朝ママも登校してたという子がいます!
その子は今5年生ですが、朝自宅前でママとバイバイすれば行けるようになってます🥺✨

きっと今だけかなと😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年生になったら1人で…は可哀想でしたよね🥺
    本人のタイミングが来るまでは付き添って行こうと思います😌✨
    様子をみながら、少しづつ距離を縮めるのも挑戦してみようとも思います!!

• 1月21日
  • みゆ

みゆ

でも気持ちはとってもわかります🥺🥺
    私ももう2年生なんだから登校班で行ってよ!って思ってます笑
    実際は大泣きで全然無理ですが…笑
    でも一年生の時よりは登校班で行ってくれる日が増えてきたので、少しずつ成長したり不安感が薄れたりしているのかなと思います🥺

がんばりましょー😭❤️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ありがとうございます🥺
    時間が掛かるかもしれませんが、見守らないとですね😌
    お互いがんばりましょうね💓

• 1月21日
くま

うちも小1男の子います☺️
入学してから毎朝ついて行ってます✨️
私も2年生から1人で頑張って行こうねと伝えてますが、本人がまだ不安そうだったら、ついて行こうと思ってます🥲🙏🏻
他の子は1人で行けてるのに、、と心配になる気持ちわかります🥺💭
でもいずれ1人で行けるようになる!!と最近は前向きに考えています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「うん!2年生になったら1人で行くーっ」と返事していたものの、実際は難しいかもしれないので、我が家も無理矢理1人で行かせずに付き添って行こうと思います😊
    私も、ここでたくさんコメント頂いたおかげで前向きな考えになれました😆✨

• 1月22日