※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の男の子ママです。トイトレに悩んでいます。幼稚園ではオムツ禁止で焦ります。成功はあるものの、うんちはパンツにしてしまいます。皆さんの経験を教えてください。

2歳11ヶ月の男の子ママです。
4月から幼稚園で、今はプレ幼稚園に通っています。
トイトレについて悩んでます。
まだオムツが取れてません。周りでも取れてない子がほとんどなのでそこの焦りはないのですが、うちが通う幼稚園は入園するとオムツ一切禁止です。入園説明会で聞き、焦り始めました、、、
夜オムツにして、朝までおしっこをしてないことも多いです。朝オムツにして、夕方までしてないことも。
本格的にトイトレを始めたのですが、3日目に一回だけトイレでおしっこ成功しました。しかしうんちはトイトレパンツの中でしてしまいます。
怒ってはダメだと分かってるのですが、怒ってしまいます。
皆さんの経験談を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

どこの園もオムツ禁止じゃないでしょうか🤔
うちの子が行く予定の園もオムツ禁止です。3月生まれなのもあって、見学した園は全部聞きましたが、どこもオムツ禁止で替えのパンツと着替え持参とのことでした。焦る必要ないですよ!入園してすぐは、先生方はおもらしするの想定してるでしょうし!
うちもトイトレまだまだです😂しばらくはおもらししてくるかなーと思ってます!
怒る必要ないです!怒ったら逆効果ですし、おもらしして困るのは本人なんで本人のペースに任せましょ✨

上の子(3月生まれ)がいるママ友から「上の子は入園して1週間くらい漏らしてたけど、4月中にはオムツとれたよー」って聞いてて、うちは周りの子の効果で入園したらとれるかなと期待してます😂

• まみ

まみ

うちは2月生まれです!早生まれなので心配なこともあります。。

怒ると逆効果ですよね😫ママに怒られたら怯えてるように見えて可哀想だなとも思ってます🥲

焦らず頑張りたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の年少クラスでは大抵の幼稚園がパンツ登園だと思います。
ただ全員が全員完璧じゃなくて、漏らしても大丈夫です。
オムツ卒業して時間が経った子供でもたまーに遊びに夢中になって漏らしたりとかもありますし💦笑
とりあえずパンツで過ごして、失敗したら無で後片付け、できたら褒めちぎるでしてたらできるようになりますよ!

ママリ

トイレ拒否のまま3歳3ヶ月で満3クラスに入園しましたがオムツ禁止でした。幼稚園からは替えのパンツ沢山持ってきて下さいと言われ毎日お漏らしだなと思ったは一週間お漏らしなし😳でも幼稚園では我慢して帰ってきたようです💦膀胱炎が心配になったところ翌週から幼稚園のトイレで出来るようになりました。ただ家では拒否でオムツに履き替えてました。2ヶ月位したら急に家でもトイレですると本人から言い出しその後1ヶ月位で外出先の大人のトイレでも出来るように。ただ、うんちはいまだにオムツです😅トイレでウンチもしようよとお誘い中ですが我が家はもうしばらくかかりそうです💦周りの方の話を聞くとうんちは外出先で行きたくなった時がチャンスみたいですよ。たまたまオムツがない時に仕方なしに行くみたいです。