※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
ココロ・悩み

年長クラスでの息子の発言に対する先生の対応に疑問。皆の意見を聞きたい。

幼稚園(年長)の先生の指導の対応に疑問をもっています。皆さんの意見を聞きたいです。
(土日の為、先生に問い合わせできない為ここで1度皆さんに聞きたいです。)

昨日年長の2クラスが体育館に集まって、これから卒園に向けて小学生に向けて、しっかり頑張っていこうという趣旨の話を先生方がしていたそうです。その後に皆でプロジェクターでDVDを見ようと話されていたそうです。
その大事な話の最中にうちの息子が「お腹すいた〜」とふざけたような口調で言い出してしまい、それに対して先生が「今これからに向けて大事な話をしてる所なのに、なんでそんなこと言うの?」と息子に話したそうです。その後先生が「もういい、やめた。皆でDVD見るのはやめよう、片付けて、クラスに戻りましょう」と話し、周りの子達も「えー!なんでー!?」となりましたが、息子が謝っても、その場をすぐ解散したそうです。その間に息子は友達2~3人から「もう〜息子くんが言ったから〜…」と責められたそうです。

その後、自分のクラスで息子は皆に謝罪をし、いいよ!と皆いってくれました。もう1つのクラスには1人で謝罪に行ってと言われて、1人で別クラスに行き、謝罪しようとしたそうですが、泣いて緊張して怖かったのか、そのクラスの担任の先生にしか謝罪できず、戻ってきたんだそうです。そして担任の先生が、先生だけじゃなくてみんなにも謝らないと行けないよね?って言われ、なんとか子供たちにも謝ったそうです…。
DVD鑑賞はその後各クラスで鑑賞し、その後息子は周りから何も言われなかったみたいです。

これが一連の流れです。
これを聞いた時に私はちょっとやりすぎではないか?と感じました。もちろん息子の発言はその場にそぐわなかったと思います、しっかりしないといけなかったと思いますが、その一言で年長クラス全員を巻き込んで連帯責任を負わせるような、そのような指導の仕方は納得いきませんでした…。

悪く言えば見せしめのような、、みんなもしっかりしないとこんな風になるんだよ!という指導だったのかもしれませんが…謝罪に1人で行かせたりという声がけも、あまりにも息子への負担が大きすぎると感じました。私の考えが過保護であるのかもしれないと思い、先生からその連絡が来た時になにも言い返せず、わかりました、と飲み込み電話を切りましたが、その事を夜に主人に話し意見を聞くと、さすがにそれは酷すぎる、との同じ意見でした。土日は連絡できないので、月曜に先生と話をする予定です。
その事があった夜中、、息子は何年ぶりかに、おねしょをしました…。とても心配です。

長文になり申し訳ありません。
もし宜しければ皆さんの意見をお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

コメント

ままり

さすがにやりすぎだと思います。幼稚園児に対してそこまでのことをするか?と思います。もはや先生の行動はいじめだと思います。

たまに度がすぎている先生もいますので、きっちりと話し合いが必要だなと思いました。

• ぬこ

ぬこ

回答ありがとうございます。
    そうですよね…私も同意見なのです。幼稚園児に対してあまりにも重たい指導では?と思います。
    担任の先生はベテランの先生だったので安心していたのですが…園の雰囲気もすごく楽しく優しく好きで通っているのでとてもショックです。

しっかり話し合いをしたいと思います。ご意見本当にありがとうございます。

• 1月20日

昭和な指導方法ですね。
以前からそのような指導はあったのでしょうか?

うちの子達も似たような指導をする幼稚園に通っていました。
連帯責任、ペナルティ式の指導等。

この幼稚園は園長、副園長が高齢ご夫婦で、他の一般の先生は園長、副園長に何も意見を言えない、絶対服従のような雰囲気でした。

疑問に思うことが多く、転園しました。

• ぬこ

ぬこ

いえ、今まで3年間在籍していてそのような事はありませんでした。ですので私自身も困惑しております…。

連帯責任、ペナルティ…その指導方法は果たして子供にとってよいのか…正解は分かりませんが親として、とても心苦しいです。そのような指導される幼稚園さんもありますよね…。

私ももし話を聞いて、そのような指導方針でこれからもやっていく、というのであれば、妹も在園しておりますので、転園も視野に入れなければと思っています。

心を強く持って、しっかり話し合いたいと思います。ご意見本当にありがとうございます。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

やりすぎだと思います!
普段から息子さんは気に入られてないんじゃないかと思ってしまいました!

• ぬこ

ぬこ

そう考えられるほどの指導ですよね…。いつもニコニコ楽しく幼稚園に通い、友達も先生も大好きな息子なので、そんな先生に今回のことを言われてとても辛かったと思います…。

しっかり意見を伝え、息子を守りたいと思います。ご意見本当にありがとうございます。

• 1月20日
○pangram○

やり過ぎと思います。
注意だけならまだしも、完全に見せしめですね。

文書で事実を記載した上で園長宛に渡すと良いと思います。

お返事いただいた後に、役所にも相談に行きますので、お返事は文書でお願いします。

お返事頂けない時は、その旨も役所に相談させていただきますので、早急な対応をお願いいたします。って。

モンペでもいいです。
子供にそこまでの圧力をかけるような園に、何と思われようと,許さないですね。

• ぬこ

ぬこ

そうなんです、本人に注意をしてくれればそれでいいと思うんです。なぜそれに周りを巻き込んだのか…。発言の重さを教えたかったのかもしれませんが、あまりにも酷いですよね。

それは私も視野にいれています。まずは園長先生とお話しようと思っていますので…(聞いた時、気が動転していて細かな事実等、聴き逃している可能性がありますので…)

そうですよね…、これは見せしめだし、圧力ですよね。ご意見本当にありがとうございます。

• 1月20日