※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna19
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量が減って悩んでいます。母乳とミルクの時間がバラバラで、離乳食に移行することを考えています。

混合の方にご質問です!
生後4ヶ月の時は何時に母乳、ミルクをどのくらい、何回あげてましたか??
最近ミルクの量が減りました、、、。
今はミルク寄りの混合で、母乳の後ミルクでなくミルクは単独であげてます。朝6時は母乳、ミルクは9時、12時、15時、18時、23時半で1日トータル450mlで、一回あたり60〜120です。
母乳は朝6時以外は、朝寝2回、昼寝1回、夕寝1回、夜寝る前というように、寝る前に飲むというよりしゃぶりながら寝るのでそれで母乳をあげてる感じです。体重は増えてるので、朝と寝る前の母乳でミルク450+母乳400〜500と母乳外来で計算してくれました。
そのせいでたまにミルクの時間もずれますし、量が減ったのかなと。なので母乳とミルクの時間がバラバラになり、よく言う授乳時間3時間に全くならないので、離乳食からもう完ミにするためにネントレするしかないのかなぁと思ってます。

コメント

なごママ

同じ月齢ですね!
私も混合ですが、母乳寄りです(°▽°)
ミルクは、寝る前に母乳+ミルク80をあげています。体重の増えは、悪いです(笑)

ミルクの量が減っているという事は、母乳で足りているのかもしれないですね✨
私も離乳食の進みが良ければ、ミルクに移行していく予定です。

お互い頑張りましょ♪

  • Hanna19

    Hanna19

    おっぱいでのねんねをやめれば必然的に完ミになれそうなので、離乳食からネントレをがんばりたいと思ってますが、娘の精神安定としての寝る前のおっぱいならちょっとかわいそうかなと悩み中です!がんばります❤︎

    • 3月12日
aichica♧

四月から保育園のため、9〜18時の間はミルクにしました!

6時 母乳
10時 ミルク
14時 ミルク
18時 ミルク
21時 母乳
2時 母乳

のようなスケジュールです!
ミルクは一回100〜160飲んでます(^ ^)
なるべくミルクの後は4時間空けるようにしてます😊

  • Hanna19

    Hanna19

    ミルクの量はだいたい娘と同じですね❤︎
    母乳は寝ながらなので一回の時間が長くaichica♧さんのように決まってると助かりますよね!

    • 3月12日
みさきんぐ。

同じくミルクよりの混合です!
1日の授乳スケジュールは
8時 おっぱい+ミルク100
12時 ミルク160
15時 ミルク160
18時 おっぱい+ミルク100
21時 おっぱい+ミルク180

それぞれミルクは全部飲んだり20残したりです。何故か21時のミルクだけすごい飲みます(笑)
飲みムラがすごいあるので私も不安でしたが、本人が満腹の感覚をわかってきたのかなと思います。
今、働いていて昼間はミルク飲みでもおっぱいは全然張らないので私も離乳食なら完ミにしようかなと考え中です。
ネントレではないですが、うちは16時には昼寝から起こして21時のミルクが終わるまでずっと起こしてます。で、ミルクを飲み終わって暗い部屋に連れて行くと大抵1人で寝ます。参考までに(^^)

  • Hanna19

    Hanna19

    私も時間がたたないと母乳出ません(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)
    起こしてるのはすごいですね!娘は19時就寝で、夕方は寝ぐずりでお風呂の戦いです笑 暗い部屋に連れて行って寝るステキです早く
    泣かせればおっぱいなしで寝せれるのですがかわいそうで、、

    • 3月13日
ゆみ

私も混合です!
朝5時→母乳×ミルク100
12時→母乳×ミルク100
17時or18時→母乳×100
21時頃→ミルク140
こんな感じです😋

母乳の後120にしたら多いのか吐いてしまう事が多くて100のままです!
ミルクが減ったのはおっぱいが出てるからじゃないですか??
家に居るだけの日は極力夕方までおっぱいで頑張ってます😋

  • Hanna19

    Hanna19

    時間が正確で羨ましいです!娘は寝眠い時だけ母乳なので、寝る時間が定まらず困ってます、、つねにお腹に飲み物が入ってればミルクの飲みも少なくなりますよね。

    • 3月13日
koko

8:00 おっぱい
11:30 ミルク180ml
15:30 おっぱい
18:00 ミルク160ml
21:00 おっぱい
24:00 ミルク180ml

ミルクは残す時もありますがだいたいこんな感じです。
体重も順調に増えてきてた為、いいかなーと。

  • Hanna19

    Hanna19

    時間があかないと母乳でないので、わたしもそうしたいのですが、寝る時おっぱいなのでうまくその時間配分にならずです(´-`)娘の中で寝る=おっぱい 飲み物=ミルクなのかもしれません、、

    • 3月13日
たなゆん

私は母乳よりの混合で、日中はなるべく母乳であげてます。
朝5時〜6時→母乳のみ
8時頃→母乳
11時頃→母乳(この辺りで母乳が出なくなってくるので、ミルク180mlあげる日もよくあります😓)
14時頃→母乳
17時頃→母乳
お風呂上がって19時頃→母乳あげて足りなそうならミルク160ml
2時頃→母乳

残しても良いと思って160ml〜180mlミルクあげてますが、大抵飲み干して後からちょろちょろ吐いてしまう時もあります。

  • Hanna19

    Hanna19

    満腹感出てきてるのに、頑張ってミルク飲んで後で吐いたりしますよね!大抵ミルク飲むと眠くなるので、その後必然的に母乳になってます*

    • 3月13日
mama╰(*´︶`*)╯♡

6時母乳
11時ミルク100
15時ミルク100
19時ミルク100
22時半ミルク100〜120

母乳は欲しがる時にあげてます。ミルクの間隔は大体決まってますが、最近哺乳瓶を口に入れると泣き出します。おっぱいじゃないと吸わないのでミルク飲む量さらに減って80の時も。飲ませるの毎回苦戦してます😂
搾乳しても80しかおっぱい出てないので完母には限界ありますし💦💦

  • Hanna19

    Hanna19

    リズムがわたしとだいたい同じですね❤︎
    母乳欲しがる時にあげてると聞いて、正直ほっとしました!お昼寝の時はおっぱいですか?どう寝かせてますか?!ねんねの前のおっぱいをやめればミルクの量を飲んでくれると思うのですが、ネントレしないと無理なのかなと思ってます、、娘はミルクは抵抗なく飲むのですが飲ませるのが私、もしくは他の人が飲ませる時は私の顔がないと飲みません笑

    • 3月13日
  • mama╰(*´︶`*)╯♡

    mama╰(*´︶`*)╯♡

    母乳はいつでもあげていいと言われたので😊お昼寝の時はミルクで満たされて寝落ちする時もありますし、寝れなくてグズグズしてる時はおっぱい作戦です笑い
    夜も寝ない時はおっぱい作戦です笑い
    辞めさせなくてもいいんじゃないかと私は思ってます(^^)まだ赤ちゃんだし、1歳とかになったら考えますけど、今はこれで安心するなら❤

    • 3月13日
  • Hanna19

    Hanna19

    そうなんですよね*欲しがってるのに泣いてるのにそれで寝れないってなるとなかなかできなくて、、。お昼寝が分散されてるのでおっぱいつらいなと思いました。吸ってる時間が寝るまで毎回長いと40分。すぐ寝ればいいのですが(´-`)体重が7.8もあり長時間の抱っこが辛くなってきました笑

    • 3月13日