※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

保育園転園について、近所の友達の有無が重要です。転園メリットは大きいが、子供の慣れを考慮する必要があります。小学校で近所の友達はできる可能性があります。

同じ小学校区での転園について。近所の友達がいた方が良いのでしょうか。

現在育休中で、10月から2人の息子を未満児で入園申し込みをしました。
 公立で自宅から徒歩5分の保育園が第一希望でしたが、長男のクラスが持ち上がりや兄弟で入れず、同じく公立で自宅から車で10分の保育園に入園することになりました。

どちらの保育園も同じ小学校なのですが、夫は近所に友達がいたほうが良いから来年度転園したら?と言っています。
 来年度は長男が年少で枠が増えるので、入りやすくはなると思います。
 しかし、入園して半年で転園…長男は3月まで第2希望の保育園に通っているので尚更慣れているところを変えるのはかわいそうかな?とも思います。

転園して近くの保育園に入るメリットは大きいですか。長男は極度の場所見知り、人見知りです💦
もしかしたら第2希望の保育園にも同じ地区のお友達がいるのかもしれませんが分かりません。

小学校に上がってから、一緒に遊んだり登校するような近所の友達ってできるのでしょうか。

コメント

ゆず

上の子話ですか
保育園から同じ小学校に
行く子が1人もいませんでした
最初は不安でしたが
すぐお友達できましたよ❣️

• min

min

ありがとうございます(^^)
    知ってる子がいなくても、お友達が出来たんですね。希望が持てます。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

家が近い=友達になる
とも限らないです。
幼稚園、保育園は学区関係ないのでみんないろんなところから通っています。
そんな子が集まるので小学校から新しいお友達もできますよ。

• min

min

たしかに、幼稚園に言っている子もいますもんね。
     うちは田舎なので公立の保育園がほとんど。だいたい自宅近く(たまに親の職場近く)の保育園に通っています。

• 1月20日
はじめてのママリ

明らかに近所に子どもがいないような場所なら考えますが、それなりの住宅街で子どもがいるなら転園しません。

育休中ということは小学校では放課後は学童でしょうか?
うちの子がそうなのですが、そうなると近所の子とはほとんど遊びません😅
ですが学校ではお友達もできて楽しく通ってますよ!
学童辞めたあと、3〜4年生くらいになると近所じゃない友達とも遊ぶし、交友関係や距離も広がるのでそこまで気にしなくてもいいかなぁと思います。
転園って大変ですよね💦

• min

min

ありがとうございます(^^)確かに入学したら学童です。

引っ越したばかりですが、隣近所は昔からの🏠で子供は少なく、同じ地区の分譲で開発されている地域に子供が増えている感じです。

• 1月20日
チビちゃん

うちの娘は幼稚園でしたけど校区外の所に通ったので小学校は娘以外同じ幼稚園の子いない状態で入学しましたが同じ団地の子が同じクラスで下校は必ず同じ地区や近所の子達(全クラス)一緒に集団下校になっていて1ヶ月ちょっとボランティアさんと先生方が付き添われていたのでそれでお友達が出来ましたよ😊違うクラスの子達も下校が途中まで同じ子達とは今でも会えば一緒に途中まで下校してますし2学期からは遊んだりしてますよ😊
入学する子で同じ幼稚園や保育園の子が少ないとか全くいない子はなるべく同じ幼稚園や保育園の子とか近所の子達と同じクラスにする配慮をしてくださる学校もあるので…娘もたぶんその配慮されてたんだと思います。同じ団地の子全員同じクラスなので😊

• min

min

集団登校とかあれば、近所のお友達と話す機会ができますね。同学年だけじゃないですもんね。
     極度の人見知りなので、クラスなど配慮してもらえるとありがたいです💦

• 1月20日
みう

近所に友達が、というよりは…兄弟で同じ園の方が良いと言う意味合いであれば転園はありかな、と思います。
2つの園の行事を把握したり、持ち物を把握したり、色々大変だと思います。

うちの子は最初の保育園も今の保育園も、小学校学区とは違います。

そもそも同じ小学校なら、どちらも近所という認識なんですが、そんなに変わりますか?

• min

min

ありがとうございます(^^)もちろんB保育園と兄弟一緒で、転園するにしても2人の転園できないのであれば転園はしません。同じ公立でも2箇所は大変ですよね💦

地域は小学校を真ん中にして西と東という感じなので、近所とは少し違うかなぁと感じています。

• 1月20日