※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしまめ
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断されました。治療内容を来週話し合う予定です。同じ経験の方、治療内容を教えてください。

今日、ブドウ糖負荷試験の再検査を受けて、妊娠糖尿病と診断されました。詳しくは来週に専門の先生から治療内容の話があるそうですがショックです。今妊娠29週で食事に関しては野菜を意識して食べたりはしつつも菓子パンが好きだったりアイスを食べたりと甘い物は好きなので仕方ないといえば仕方ないのですが…。
同じ様に妊娠糖尿病と診断されたかたはおられますか?またどんな治療でしたか?

コメント

ちぃぼう

先日出産しました!
妊娠中期の血糖検査で妊娠糖尿となりました!
私は検査時は数値高かったですが普通に自分で作るご飯では、そこまで高くなかったので特に入院やインスリンも無く、栄養指導だけして頂き毎食後の自己血糖測定と食事、運動管理だけで出産まで耐えました。
病院や先生によるかと思いますが、血糖の数値を見てインスリンが必要かの判断や食事療法を覚えるための管理入院などがあると思います。
1週間~2週間程度。
また、自己血糖測定をすると思います。
食事に関しては勉強されると思いますがサラダや野菜がメインとなり炭水化物などは調節しながら食べ、サラダから食べて炭水化物は一番最後に食べる様にします。
ご飯はもちろん、パンや麺類、野菜では、芋類が血糖を上げるのであまり食べられないと思います。
私は白米だとグングン血糖あがってたので玄米や麦飯に変えました。
あとは、食べたらひたすら動いてました。
毎食後20分のウォーキングや臨月になると歩けなくなったのでスクワットや階段登り降りなど。
動くと血糖がさがります。
妊娠糖尿は、赤ちゃんが巨大児になったり出産時に低血糖を起こしたりとトラブルが起きやすくなります。
なので、血糖が上がらないよう食事管理と、それでダメならインスリンが必要になります。
赤ちゃんの成長が一番とされますので、炭水化物抜きなどは出来ず管理がむずかしいですが、自分が何で血糖があがるのか把握できれば少し楽になるかと思います(*´ω`*)
私は妊娠糖尿と判断されて出産までに食事管理と運動で10キロ痩せ、産んで更に10キロ落ちました。
これから外食やコンビニなど利用が難しくなりストレスが溜まるかと思いますが、なにより赤ちゃんのためと思って頑張ってください!(*^^*)

ほしまめ

ありがとうございます!今ちょうどネットで色々と検索してたら「検査入院」や「管理入院」などと書かれていて更に不安になっていたところです。
ちぃぼうさんは栄養指導のみときいて少し安心しました。
自分で勉強して管理し、おっしゃる通り外食やコンビニや食べたいものを食べれなかったりしますが赤ちゃんの為に頑張ります。

ぶーちゃん🐷

先週3時間の負荷検査をして
昨日妊娠性糖尿病と診断されました!

35週になって今更!!(¬_¬)
ほんと最悪です...

あたしも自宅で注射やら入院やらで
結果が出るまでビビってましたが、
あたしの場合は3回の数値の内、
1つが3ポイントくらいオーバー
だっただけなので、食事療法を
言われただけでした(º_º)

3回中1回でも数値オーバーすると
妊娠性糖尿病と診断するらしく、
ほんと悔しかったです😒😒😒

ほしまめ

私も3回中、1回!しかも数値が153以上を境として判断するところの153でしたm(__)m
今日から自分なりに得た知識は実践してみますが、できたら自宅での食事療法だけで改善したいです!
お互い頑張りましょう😊