※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米かか
家族・旦那

夫とのストレスが溜まっています。イライラするポイントや受け流し方について相談したいです。

旦那様に対して腹が立つポイントはありますか?
また、イライラを受け流す方法を教えて頂きたいです。

夫へのストレスが最近とても溜まっています。
今日、18時過ぎに会社の先輩から食事に誘われたから行って良いかと連絡が来ました。夕飯の支度も少ししか進んでいなかったので良いと返事をしました。が、後からイライラしてきました。こっちは夕飯のメニューも考えて準備もしていたのに、前もって予定を組んでくれれば自分の夕飯は買ってきたりして楽できるのになぁ。なぜ、別の日で予定たてませんか?とか、言えないんだろう。と…。そういう事が言いにくい相手なのかもしれませんが。
育児や家事もしてくれてありがたいのですが、
休みの日はのんび〜り動く・離乳食や食事の支度はできない・洗濯物の干し方が雑、人の話を聞いてない・何度も同じことを聞き返してくる。等々どれも中途半端な事が多くてイラッとするタイミングが多くなりました。
イラッとしたことを「こうして欲しい」と、指摘しても忘れて何度も同じことの繰り返しです。
私の心が狭いのだと思いますが、どうもイライラしてしまって…イライラを受け流す方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

R

イライラポイント大量にあり、子供が産まれてから特にです🥲
でももう本当にイライラしてるといい事ないのでとにかく無視、スルーしてます😂
言い返さないと気が済まない性格でしたがもう旦那に期待はせず娘中心で自分が全て率先してうごいてます💦
意外と最初から期待しなかったらイライラしないです😌
でも子供が一歳超えた辺りから旦那の父親力もすごく上がってきたので親になるのに時間かかるんだなーとおもってます😮‍💨

• 新米かか

新米かか

ご回答ありがとうございます😊
    「期待しない」まさしくその通りですね!!
    期待せず、できたことには感謝して過ごしていきたいと思います😌

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

腹立つポイントは
・何個もコップを使う
・玄関に靴を何足も出したまま
・お風呂入るまでにリビングで寝る(なかなか起きない)
とかですね😂

普段はイライラを流せますが、生理前とかだとめっちゃイライラしちゃいます。笑
イライラを受け流す方法は、私も完璧な人間じゃないしな〜.て思うようにしてます🤣

• 新米かか

新米かか

そうですよね、完璧な人間なんていませんね。夫も私がイライラして困ってると思いますし…完璧じゃないんだから、そういう時もあると流せるようにしたいと思います😌

• 1月19日
ママリ

いつもお疲れ様です!
食事の支度ってメニュー考えるところから始まってるし、そのパターンほんとイラつきますよね!めっちゃわかります。
作らなくていいとわかっていれば、朝からいい気分で夜ご飯好きなもん買っちゃおー🎵って思えるのに、、、

産後ほんっとに夫の全部にイライラしてました笑
でも上の方が書かれてるみたいに、夫のスキルが向上してきて、うちは一歳前くらいからだいぶ使えるパパになりました✨
こっちの手出しゼロで、丸投げワンオペ家事育児の経験を積んでもらうことが育成の鍵だと思ってます。
イライラする時の対処法は、こっそり悪いことすることです😂
家計のお金で内密にお寿司買って夫のいない平日のランチに食べるとか。スイーツとか化粧品とか、ちょこまかこっそり買って発散してます😂😂

• 新米かか

新米かか

そうなんですよ、予定が分かっていれば朝から良い気分なんです…😅
    夫のスキルはよ向上することを切に願います笑

ちょっとずつ、美味しいものや欲しいもの買ってストレスためないようにしていきたいと思います😌

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです( ; ; )旦那さん、新米かかさんに甘えてしまっていますね。

わたしの場合、イライラする時は、自分がキャパオーバーしてることが多くて🧐あれもこれもやらなきゃ!やらなきゃ!って思い、頑張れば頑張るほど旦那の言動や行動が許せなくていつも爆発して喧嘩しちゃってます😭

受け流しが成功できる時と、できない時があり、成功するときは、イラッとした瞬間に明日、伝えよう。とすぐに思いを伝えないようにしたときです💦

不思議と一日置くと忘れてしまうこともあるのですが、やっぱりまたこれか!ていうパターンは次の日にも残るので、こうされるとこうなって困るから、こうしてほしいと冷静に伝えています。翌日に伝える方が冷静になれるとママリの方に教えていただき、ほんとにそうだなぁと最近おどろいてます!

それでもなおらなかったらまた翌日、また翌日、と伝えてます( ; ; )

あと あ、キャパオーバーしてる。家事やーめよ!と家事を旦那にひとつだけ丸投げしたり、自分の中でこれは今日はしない!みたいな、スイッチオフの思考をつくるのも、すごーーーく、おすすめです( ; ; )

長々とすみません!ほんとにいつも、お疲れ様です!!( ; ; )

• 新米かか

新米かか

はじめてのママリさんもお疲れ様です😌

同じです!あれもこれもやることあるのに、なんでそんなに行動スローなの!?って思います😅
    時間をおいてから落ち着いて伝える・スイッチオフやってみたいと思います😌

• 1月19日
ぽん

こうして欲しいってお願いしても、やってくれないですよねー🙄
うちの旦那のことかと思いましたよー!
もう私は、期待するの辞めました!
期待するからイライラする!そう思うので🤣
居ないものと考えて動こう!、って思ってます!
今日ちょっとした事で喧嘩して、もう明日から旦那がやる家事は、全て私がやるし、やらせないようにするつもりです😇笑
私にかなりの負担がかかりますが、期待してストレス溜めるよりいいかなって笑

• 新米かか

新米かか

そしてお疲れ様です!

そういった男性は多いのですかねぇ😅
    やはり期待ですよね、イライラの鍵は…
    期待せず、できたことには感謝して過ごせて行けたらと思います😌

• 1月19日
のんびりママ

夫に腹立つポイントですか……
・コップ同時にいくつも出す
・洗濯物干してくれるけどくちゃくちゃ
・食器洗い頼んだら水浸し&汚れ残りあり
・自分に甘い
・やることなすこと全部中途半端
パッと出るだけでこれくらいでしょうか……😂

私も生理前とかはイライラしがちなのでたまにガミガミ言っちゃいますが、家の空気悪くなるのが嫌なのでひとまず深呼吸してから手伝ってくれたならありがとう、とだけ伝えてます😓
内心めちゃくちゃイライラしますけど、言っても直らないことは人間あるよな……私は仏かな、天使かな、優しすぎるな!?と自画自賛(?)して落ち着かせてます😇
コップに関してはルール決めてて、同時に出していいのは3つまで、それ以上出した場合は何がなんでも私は夫が使ったコップは洗いません🤗
流しにタワーできてようがそれ以外洗います笑

• 新米かか

新米かか

深呼吸しながら自画自賛やってみました!
    自分を鎮めるのにとても良いですね😌
    イラッとしたら私は仏様…と、唱えます笑

• 1月19日
月氷

旦那さんが家でのんび〜り雑にやられるように、主さんも旦那さんに対して雑に扱ってはいかがですか??
あなたの心は狭くなんかないですよ!どんな女性だって積み重なれば腹立ちます!
私は「奥さんに対して思いやりのない言い方で(しかも主婦にとって鬼忙しい18時)」に!!飲みに行くこの行動だった1回でも腹立ちますので一生不機嫌でいると思いますwww

• 新米かか

新米かか

励まして頂き、とても嬉しかったです😌
    そうですね!私もテキトーに相手したいと思います✨
    この忙しさを知らぬあんたは良いよなぁ。とか一人でぶつぶつ唱えてました笑っ

• 1月19日
なっつ

イライラすることばっかりです🙄
靴下や衣類を逆さに脱いで洗濯機に入れる、出した物を片付けない、言われないと何もしない、何度も同じ事を聞いてくる、口が臭い。
ほんとイライラします🙄

• 新米かか

新米かか

うちの夫もです🫢つい笑ってしまいました。すみません。おかげさまで笑顔になれました。
    こういった男性は多いのでしょうか…
    お互い大変ですね😅

• 1月19日