※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
お金・保険

保険の基準や種類、医療保険と生命保険の違いについて相談です。保険について考えるきっかけや他の方の加入状況や理由を知りたいそうです。

保険 何を基準に決めていますか?

30代前半、旦那と生後6ヶ月になったばかりの息子がいます。
この年で大変お恥ずかしい話なのですが、これまで医療保険、生命保険のこととは無縁というか、両親や兄妹とも保険に関する話をしたことがなく、保険というものにほぼ触れずに生きてきました。

息子を妊娠した際はさすがになんか入った方がいいのかなと思ってとりあえず手軽に入れた母子保健はぐの3000円弱くらいのコースに加入しました。
生まれた後も多少は保証されていますが、別の医療保険への変更なども検討した方がいいのかなあと思うようになりました。
独身だったら全て責任は自分なので保険に加入してなくて困るのは自分だけだから良いのですが、旦那も息子もいるので自分に何かあった時にと思うと保険についてちゃんと考えないとなあと思います。

ただ、種類がありすぎてもう何が何だか…という感じで、よく県民共済の手紙が来るのでそれでいいかなーと旦那に話していたら、掛け捨てじゃなくて満期でお金が貰える方が良いんじゃないかと言われ、余計によく分からなくなってしまって…
あと医療保険と生命保険の違いが分かりません。どちらも入るのが一般的ですか?

皆さんは何の保険に加入していますか?差し支えなければ月々の保険料なども教えていただけると嬉しいです。
その保険や保証内容にした理由などはありますか?

参考にしたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

ほけんの窓口オススメですよ!
保険について、無料で丁寧に教えてもらえます!
提案されますが加入しなくても大丈夫です◎

我が家は夫婦共に
・収入保障
・三大疾病一時金
・がん 入院、先進医療
に入っています。

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

ほけんの窓口、よく耳にします!ちょうど家の近くにあるので行ってみます!
    ありがとうございます😊!

• 1月20日
ぶっつん

医療保険は病気や怪我の時にお金出る保険です。
生命保険は契約者が死んだ時に家族にお金が出る保険ですね。
私は掛け捨ての医療保険にしてます。そりゃ、満期金があった方が嬉しいですが、その分高くなるし、わざわざ医療保険で貯めなくてもいいという考えだからです。夫は癌保険もあるので月々4000円くらいですが、私は月々1500円です。
子供の学費のためには終身保険をかけてます。15年払って、そのあとは置いとくだけで少しずつ増えるって感じの保険です。この終身保険は生命保険も兼ねてるので、契約者である私が死ねば、お金が出ます。
お互い先に死んだ時には4000万くらい出るようにかけてますね。

ほけんの窓口、私もおすすめです。終身保険をそこで入りました!

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

やはり満期金があると高くなるんですね、育休から復帰したら時短勤務になって正職だったこれまでより収入が減ってしまうので、月額は大事です…!
    ほけんの窓口、行ってみます!ありがとうございます😊

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

旦那のみライフネット生命の月3500円、掛け捨てのコースに入ってます!亡くなった場合は3000万もらえるやつです!
私はほぼ稼ぎがないので死んでもそこまでマイナスにならないので月1000円とかの安い保険入ってます!
ちなみに積立の場合は保険料結構高くなるので、絶対掛け捨てにした方がいいと思います!積立の福利今は期待できないんで掛け捨てに入って余った分はニイサに入れた方がよっぽど福利が大きいです!
ちなみに医療保険やがん保険などは医療費控除が使えるので入ってないです!
家の団信保険と生命保険のみです!

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

やはり満期金などがあると高くなるんですね、掛け捨てを検討してみます!
    詳しくありがとうございます😊!

• 1月20日
ゆう

旦那と私は積み立て医療生命保険が一緒になったやつに入ってます。JAです。
旦那が月2万、私が月1万です。
途中で掛け捨てに変えたいなって時は全額ではないですが、それなりに戻ってきます。
亡くなった時は旦那1千万、私その半額です。
その他住宅団信に子供医療学費入ってます。
全部合わせれば保険だけで八万くらいです💦

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

保険だけで8万なんですね…!備えるのも大事ですもんね💦
    医療保険と生命保険が一緒になっているものもあるんですね!ありがとうございます😊!

• 1月20日
nana

コープ共済で夫婦それぞれ5000円ずつ、子供2000円です!

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

コープ共済も少し考えていました!
    コメントありがとうございます😊!

• 1月20日