※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
お金・保険

共働きの方、家計は一緒に管理していますか?引っ越しを機に財布をまとめる方法について相談です。

共働きの方、お金関係どうしてますか??
一つの口座にお互い決めた金額いれて、そこから色々引き落とされるっていう形の方いますか??
いま財布別なんですが、引っ越しを機にまとめようかなと思いまして😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も財布別ですー🥺
お互いにお金まとめるのが平等なんでしょうけど、夫婦お互いに自分のお金を勝手に使われるのが嫌で向いてなくそのままです😂

• はっぴー

はっぴー

ありがとうございます😊
    別の方多くてびっくりしてます🫢

わかります!!!
    けどなんか貯金もできてなくて見直そうかな?ってところで🥺🥺

• 1月19日
ゆっぴぃ

夫のお金使いが荒いので、私が2人分管理してます。

収支報告と現在の貯蓄は定期的に知らせるようにしていますが、夫はあまり興味ないようです💧

• はっぴー

はっぴー

2人分管理!すごいです😳😳

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

お財布一緒です。
お互い、給与が振り込まれる口座が家庭の口座です。

私の口座=生活費用
夫の口座=貯蓄用

この口座からの引き落としはありません。
生活費はお互い立て替えて、後日レシートを元に精算してます(生活費用口座からお互いの個人用口座に振替)。

手間はかかりますが、家計簿も付けられるし、使途不明金が発生しないです😄

• はっぴー

はっぴー

なるほどですね🧐

しっかり貯金ができるのでいいですね😳😳
    今財布別なので貯金もできてなくて…なので見直そうかなと思いまして😕😕

• 1月19日
ままり

お財布別です!

私が、家賃・光熱費・食費など払っています。夫の方が給料高いので貯金係で、たまにある外食や遊び・旅行・大きな買い物などは夫が出している感じです。
夫は物欲があまりないのと、逆に私が貯金苦手なので(給料低いのでストレスで😂💦)…このままでいいかなと思っています🥺

• はっぴー

はっぴー

今の私たちと同じです!!
    主人が家賃等でわたしが細々したやつとかできる月貯金したり…ですが、必ず貯金はできてないので見直そうかなと思いまして😕😕

• 1月19日
はらぺこあおむし🐘

お財布一緒です!
主人の口座に自分の給料もまとめて、主人口座で生活費・ローン諸々払ってます!
毎月お小遣い制で、ボーナスがでたら、そのうち○%はお小遣いとして受け取るという形にしています✨

• はっぴー

はっぴー

なるほどなるほど!!
    その中から貯金もしてる形でしょうか?🥺

• 1月19日
  • はらぺこあおむし🐘

はらぺこあおむし🐘

その中から貯金もしています!

• 1月21日
ママリ

それぞれ給与振り込み口座は別に有りますが、お小遣い以外を夫名義の一つの口座(家計用)に入金します。その口座を引き落としにするクレカを設定して私が家族カードを所有してます。引き落とし関係は全て家計用口座で家の物を買う時はお互い家計用クレカで買ってます。あと貯蓄用口座も2人それぞれの名義で新規で作って積立してます☺️家のお金と結婚前の個人の貯蓄は分けてます。

• はっぴー

はっぴー

なるほどですね🥺🥺
    わかりやすくていいですね😳

私もそのようにしたいなあ、、見直したいなあと思いつつも整理し直すのがめんどくてなかなか出来ておらず🥲🥲
    家族カードあるのいいですね!

• 1月19日
きゃあ

絶対まとめた方が良い派なので全て私が管理してます!
それぞれの給料が入る口座からいろんなものが引かれて、残った分が貯まっていったら貯金の口座に移していってます!

• はっぴー

はっぴー

なるほどなるほど🧐

今光熱費等は旦那が払っていて細々したやつをわたしなんですが、貯金ができてないので見直そうかなと思いまして🥲🥲

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

前まで、決まった額を口座に入れてました。貯まらなかったので💦
引っ越しを気にやめました💦

夫の給料が入る口座→生活にかかるお金全般が引き落とされる
私の口座→貯金して残った分で娯楽

です。

夫はお金の管理ができず、あれば使っちゃうタイプなのでこの形になりました!

• はっぴー

はっぴー

なぜたまらなかったのでしょうか?!

逆にそのやり方の方が貯まるかなと思っていたので話聞きたいです!👂

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まった額を入れる方が貯まらなかったのは、夫が使っちゃうタイプだからです。
    例えば10万ずつ必要な口座にいれる、残りはお互い自由にした場合、夫は全部使います。

基本的に夫のお金で生活させてもらって、私のお給料を私が貯金する方が、うちはよかったです。

• 1月20日
nana

財布別で、まさに同じ形です!
共通口座に夫婦それぞれ収入の7割をぶちこむと固定で決めてます👌
そこからローンや光熱費などの固定費、食費などの変動費も全て支払ってます🙆‍♀️

• はっぴー

はっぴー

ありがとうございます😊
    残りの3割は自分のお金ですか?

• 1月20日
  • nana

nana

自分のお金です🙆‍♀️ というか、私の車ローンとかは私の口座から直接引かれるのと、私自身のプライベート用のクレカも自分の口座から引き落とされるのでそれが足りる分は残しておくと言う形です!

• 1月20日
  • はっぴー

はっぴー

なるほどですね!!✨✨

貯金は別でしていますか?

• 1月20日
  • nana

nana

共通口座に少しずつ自然に溜まってく分が家族貯金、各々の老後資金は私からはNISA、夫からはiDeCoでためてます!

• 1月20日
  • はっぴー

はっぴー

なるほどですね!ありがとうございます😊

• 1月20日