※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で溶連菌診断は喉検査なしで抗生剤処方。症状は嘔吐後下痢。溶連菌か胃腸炎か不安。先生への対応方法について相談。

皆様の通われてる小児科って溶連菌と診断する時は喉の検査をして診断されますか?

うちの子が通ってる小児科ではそういった検査なく、溶連菌と言われて抗生剤が出されます。
今回溶連菌と言われて抗生剤飲ませてますが、今ある症状は嘔吐が3〜4回あり、その後ずっとひどい下痢です。
受診した時は下痢症状はなく嘔吐のみでしたが溶連菌と言われて、こども園の先生には胃腸炎じゃないかと言われました。
今現在、私も嘔吐してしまい、溶連菌ではなく胃腸炎じゃないかと思うのですが、どうなんでしょう…

先生ってプライド高そうで、溶連菌ではないんじゃないかって言ったら気分を害してよく見てもらえないイメージあるんですけど、明日もう一度受診した際どんな感じで言ったら良いですかね、、?

コメント

M.

息子が通ってる小児科では
検査してからの溶連菌判明でした!

溶連菌かもだから検査しとくね〜!って感じです😳

はじめてのママリ🔰

私のところは喉の検査をして診断されます。
ただ、アデノの場合は特に治療法もないので、こちらが希望しない場合は検査で痛みを伴うだけなのでしない方針です😌

すでに抗生剤を飲ませているのであれば、飲み切る必要があるので、今回は再受診の時は下痢の症状だけ伝えて何も言わないかなと思います。
ただ、次回からは検査を希望するか、小児科の先生とは長い付き合いになるし、なんでも言える信頼関係も必要かと思うので、別の小児科を探すのも一つかと思います😅