※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の休みが少なく、育児家事を一人で担うのがつらいです。同じような方はどう過ごしているでしょうか?

生後4ヶ月の子どもがいます。
夫の仕事の休みが月に1回、良くて2回しかなくずっと子どもと2人きりです。
子どもはかわいいですが、産まれてから家族で過ごすということをほとんどしてませんし、育児家事すべて私が担っています。
育休中なので復帰したらフルタイムだしできる気がしません。
旦那を責めるのも違うし、やるせない気持ちがあります🥲
同じような方はどう過ごされているのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

旦那さんお忙しい方なんですね。お休み少ないと、疲れているだろうし貴重な休みをゆっくりさせてあげなきゃとかも思いますよね💦そうなると家族でお出かけも余計しにくいですね…
旦那さんに相談して家族で出かけたいと伝えてなんとか調整してもらえたらいいのですが…

同じような立場ではないのですが、私も日中子供と二人きりで(上の子は保育園)、下の子連れて買い物に出かけたり、支援センターデビューしてみたり、近々インスタで見た親子カフェとかいってみよーかなーって思ってます!初めての場所、初めての人とか苦手なんですが、子供と二人なんて貴重な時間だし、仕事復帰したら平日出かけるとかできないので今のうちだーって感じです!それに上の子の時はコロナ禍真っ只中で、まっっったく外出しなかったので😅
あと子連れokな骨盤矯正いこうかな〜って思ってます。

• ママリ

ママリ

産後1ヶ月で40度私が熱出た時でさえ夫は休めなかったのでなんかもう諦め入ってます🥹(笑)
    親子カフェは初めて聞きました!調べたら近くにあるみたいなので誰か誘って行ってみようと思います✨
    喋るのが好きなので、誰か大人と会いたいです😂

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

大変ですね・・
全然同じ状況なわけではないですが、うちは今度産後の家事ヘルパーさん呼んでみます。市が費用一部負担してくれて、安くお手伝いさんが来てくれます。
税金払ってるんだからMAX使って楽しようと思ってます😚
一度使うと抵抗感なくなって、本当に無いとまずい時にサッと使う判断できると思って。

あと、家事の工夫として、1日だけパパにフルでお願いして、めっちゃ料理冷凍してます。
1週間〜2週間くらいの量を作って、レンチンだけで済ませてます。
普段の家事は洗濯物と掃除機くらいで、あとは子供と睡眠に当てられるのでかなり心に余裕できます。

あまり頑張りすぎないでくださいね・・・

• ママリ

ママリ

ヘルパーさん!自治体も要確認ですね🤧
    一応家電に頼れるものは頼ってって感じで家事育児自体は苦じゃないんです🥲
    夫の休みがなくて大変!!っていうよりはみんなで一緒にいられる時間がなくて寂しいというか、なんだかなぁという気持ちが拭えなくて💦

• 1月19日