※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
妊娠・出産

川崎市の関東労災病院での妊婦健診の待ち時間や上の子の同伴が可能か教えてください。

川崎市の関東労災病院で出産された方にお聞きしたいです!

妊婦健診ではどのくらい待ち時間がありますか?

上の子を健診に連れていくことはできますか?

どちらかだけでも、その他の情報でも構いません、教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

littlefalls

出産はしていませんが通っていたことがあります。
診察は私が通っていた時は予約できたのですが、それでも2時間くらい待つこともありました…。特に月曜と金曜が混んでいたと記憶しています。
あと、お子さん連れて来ている方割と多かった気がします。産婦人科と隣接して小児外科もあったので、もしかしたらそちらの患者さんかもしれませんが。待合のソファで子供を見かけないことはなかったくらいのイメージです!
ピンポイントでお答えできなくて申し訳ないですが少しでも参考になれば…😊

• white-lilac

white-lilac

早速のご回答ありがとうございます‼

2時間ですか…😭上の子をどう待たせたらいいのか悩んでしまいます…
    でも周りにも子供がいるならそんなに目立たなさそうなのでよかったです!

• 3月12日
  • littlefalls

littlefalls

やっぱり大きな病院なので待ち時間はすごいです(>_<)確実に遅れるってわかっていればお散歩したりとかできますが、たまにほぼ予約通りに呼ばれることもあって、結局じっと待つしかないです😭
    お子さんはよく見かけたのでそこは大丈夫かと思いますよ♪

• 3月12日

white-lilac

たまに予定通り…厄介ですね😭
    前回は日医大だったのですが同じような待ち時間でした…

今、待ち時間ほぼない提携病院に通っているので(費用面で関東労災病院にしようと思ったのですが)やっぱりそちらに30週までお世話になろうかもう一度悩んでみます😢

• 3月12日
  • littlefalls

littlefalls

そうなんですよ😭気を抜いてお手洗いとかうろちょろしてたら呼ばれてるとかありました(>_<)

そうですね、上のお子さんもいらっしゃって、妊婦さんで待ち時間が長いのはかなりきついですよね🤔一番良い方向性が見つかるといいですね(*´꒳`*)

• 3月12日

white-lilac

ずっと待ち合いにいなきゃいけないのはキツいですね😭
    どちらにしろ、30週以降は関東労災なので覚悟しておきます😢

今回は上の子のことを考えて、費用面では苦しいですが待ち時間の少ない今通っている個人病院にお世話になることにしました。
    相談に乗ってくださってありがとうございました!!

• 3月12日
xxkayux

昨年、関東労災で出産しました。
健診は事前に予約をしていましたが、
予約時間に診て貰うことはほぼなく、
待ち時間は毎回1~1時間半ほどでした。
上のお子さんと診察室に入っていく妊婦さんも
沢山いらっしゃったので、
上の子がいても大丈夫だと思います。

関東労災は人気なようで、もし気になるようでしたら
初回の予約と分娩仮予約だけでも
先にしておいた方がいいかもしれません。
(分娩予約は初診の時に本予約するかしないか確認された気がします…曖昧な記憶ですみません)

私は8週の時に初診&分娩仮予約しましたが、分娩予約の空きはギリギリだったようです。

記憶がぼんやりなので、少ない情報で申し訳ないですが、お役に立てればと思います(^-^)

white-lilac

ご出産された方からもお話聞けて嬉しいです!ありがとうございます!

やはり待ち時間は覚悟しなくてはいけないですね…でも上の子も診察室に入れると分かって安心しました!

今は提携の分娩のない個人病院に通っていて、関東労災病院へは妊娠確定したときに連絡して分娩予約しました。明日が初診なのですが、もし関東労災1本にするなら明日言わなきゃなと思って、それまでにいろいろ知りたくてこちらで質問させていただきました!

関東労災人気ですよね、混雑する時期だと7週に連絡してもギリギリだと聞きました😱今回は、5週で連絡できたのでどうにかなりホッとしています(^-^;

ご出産されたということで他にもお聞きしてもよろしいでしょうか…

毎回の妊婦健診では実費はどのくらいかかりましたか?

エコーは毎回ではないですか?(毎回エコー写真はもらえないでしょうか。)

出産費用は補助金42万の他にどのくらいかかりましたか?

矢継ぎ早に聞いてすみません😢1つでも教えていただけるとありがたいです!

• 3月12日
  • xxkayux

xxkayux

お返事遅くなりました💦
    既に分娩の予約はされているという事で安心しました(^_^)

他の方も仰っている通り、健診は費用は毎回1,000円程度だったような気がします。

私は帝王切開&お部屋のグレードを上げていた(夫が泊まれる簡易ベッド付き+病室内にシャワー付き)&娘も保育器を利用しており別途入院費として計上された為、あまり参考にならないと思いますが…
    手元から出ていったのは10万円いかなかったです、総額50万円でおつりがくる程度だったかと。

エコーも毎回貰うことが出来てましたよ!
    1枚の時もあれば3枚位もらえることもありました。

あと、陣痛室も個室のため、その点は日医大より過ごしやすいかもしれません笑
    授乳クッションが貰えたり、パジャマも入院費に含まれているので、わざわざ準備しなくてよかったので有り難かったです。

• 3月13日

white-lilac

出産費用自体はそんなにかからないのですね!あとは休日だったり夜間だったりその他諸々でお金がかかっていくかんじですね。

陣痛室が個室なのも嬉しいです!日医大は4人部屋で、私のときはたまたま一人だったからよかったですが他の方がいらしたらと思うとぞっとします(笑)

それにいろいろと準備しなくて済むのも助かります!
    いろいろ教えていただけて、関東労災にしてよかったと改めて思えました😄ありがとうございます!

• 3月13日
ののんのん

こんばんは!!
うちも関東労災でした(^^)
待ち時間やお子さんの様子は上の方達と同じ感じでした。

費用は初出産、時間内ふつうぶんべんで70くらいでした。
なので、28万位実費でした。
全部屋個室、、
高かった(°▽°)
看護師さんはみなさん、優しかったですが、忙しいようで、初めてのことだからもう少しフォロー欲しかったなという気持ちでした。

検診は毎回千円前後はかかってたような。定かでなくすいません。
最後は券が一回分足りなくなりました(^◇^;)

エコーは大体もらえてましたが、先生によってはくれない時もありました。

こんな感じでした!

white-lilac

詳しくありがとうございます😍✨

費用は日医大と同じくらいです!なのに全部個室ならやっぱり関東労災の方がいいです😁
    このエリアはどこも高くて困ります😢

たぶん今回は経産婦なのでなおさらフォロー少ないかもですね…でももう放っておいてもらえるならその方が楽かもです😅

毎回千円前後なら許容範囲です!お聞きできてよかった😢30週まで通うことになる個人病院は毎回実費で5000円以上します😱待ち時間を優先してそちらに行くことに決めましたが。。

エコーも大体もらえるようで安心しました!日医大も1回もらえなかったことがあったので、そこも似ていますね💡

たくさん教えていただけて具体的にイメージがわきました😍本当にありがとうございました!!

• 3月12日
ぱんだ

最近こちらで出産しました。
健診は先生にもよりますが、早ければ30分〜1時間半とバラバラです。
上のお子さん連れた方もたくさんいましたよ。

健診費用は毎回1000円以内でした。総合病院なので、検査内容などは最低限しかやらない印象です。
エコーは2Dのみ。
出産費用は手出しが25万くらいでしょうか。
全室個室で赤ちゃんも夜は辛ければ預かってくれます。
助産師さんもたくさんいて、親身になってくれる方もいて良かったです。
次もお世話になりたいと思える病院でした。

white-lilac

生後1ヶ月!ほやほやの赤ちゃんですね😆ご出産おめでとうございます!

待ち時間、30分ならどうにかなりそうですが…😞みなさん、上のお子さんはぐずったりせずにお利口に待てていたでしょうか…

健診費用が1000円以内なのは安心します!全室個室はやっぱり魅力ですね(^-^)

前回の出産では全室個室だと知ったのが遅かったのですが、その時から二人目はぜひ関東労災でと思っていました!
    助産師さんの雰囲気も良さそうなので安心しました!

• 3月13日
  • ぱんだ

ぱんだ

上のお子さんが小さい方は、おばあちゃんやおじいちゃんと一緒に来てみてもらったりしてる人が多いかもしれません。

個室は良いです!人に気をつかう必要もないですからね。助産師さんも定期的に来てくれますし、特に授乳に関してのフォローですね!

• 3月13日

white-lilac

おばあちゃんおじいちゃんに助けてもらえると一番ですよね…毎回は難しくて😢

今日初診で来てみたのですが、待合室にプレイスペースがある😍と思ったら、当分の間は発熱児の待ち合いにするとのことでした😢残念。

やっぱり夜中に何度も授乳室行ったり、好きなときに子供に声かけしてあげるのが難しかったりしたのが大変で、二人目は個室と決めていました(^-^)関東労災にしてよかったです!いろいろとありがとうございます!

• 3月13日
white-lilac

すみません、もう一つ教えていただきたいことが!

面会なんですが、友人が来てくれる場合は個室には入れませんか?面会室でしか会えないのでしょうか…