※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

旦那が2人目を望まない理由は、産後の辛い経験から。自分が産後うつになり、旦那がそれを見て嫌気がさしたよう。自分のせいか、子供に兄弟を作りたい気持ちとの葛藤。保育園や家族のサポートを提案されるも、苦しい経験を振り返る。

2人目妊活の壁

旦那は、2人目いらないといってます
理由は、私が産後に里帰りできない中情緒不安定になり産後うつに近くて、毎日泣いていたのをみて嫌になったみたいです。
自分が仕事して帰ってきて、また家に帰ってもそれ以上に大変で同じ思いはしたくないといっていました。

でもそれって、わたしのせいですか?産後情緒がおかしくなるのって、ダメなんですかね?
人に頼ることも出来ず、旦那しか話し相手もいないし旦那しか頼れる人がいない中、どうしたらよかったですかね。

わたしもまた同じ思いをするのは、とっても怖いし辛いと思いますが、それでも娘に兄弟を作ってあげたいと思うのはダメなんですかね?🥲
むしろ、育休とって欲しかった!!😣
金銭面とかあるから仕方ないけど…

1人で2人みるの負担しかないし、みれないでしょ?って
それも心にグサッとくる言葉ですよね
はじめはどんな親だって、みれない時ありますよね
だから、保育園とか親とかがあるんでは?と言いましたが😔
わたし、なにが間違っていたのか…
産後の私のせいって、、どんなに辛くてもかわいいね、いい子だね、と笑って過ごせばよかった?🫥

コメント

のん

ママを思ってるからこその発言なのかなと思いました。
ママがまた大変な思いをして2人目を育てる姿を見たくないのかなと😭

特に産後は産前とのギャップがありすぎてめちゃくちゃ大変ですよね💦
でもそれはママのせいでも赤ちゃんのせいでもないと思います。
子供がいるって大変だし、寝不足だし、夫婦関係悪くなりがちだし、、だから誰が悪いってことではないです。

もし2人目を希望するなら、旦那さんは産後数ヶ月育休とれませんか?
旦那さんしか頼る人がいないのであれば率先して家事、育児させれば1人目の産後のようにはなりにくいと思います。
(我が家はそうでした!)
また2人目は経験もあって1人目の時よりは心に余裕がありますよ😌
1人目の時と全く同じでは無いです!これだけは言えます👍

確かに1人で2人を見るのは大変です。
でも頼るものや人頼ればふたり育児はとても楽しいですよ☺︎💕
お子さんまだ1歳ですしもう少ししてから2人目でもいいのかなと思います✨

ちー

言い方が良くない気がしますね旦那さんの😇
ママさんのせいではないし、みんなそーなることはありますからね😭😭

ぽん

それなら、旦那さんが育休取ればいいのでは?
と思いました😅
旦那さんの考えが、ママだけで子どもの面倒見る、になってて、は?、って思いました💦

私も、1人目の時産後うつ1歩手前までなりましたが、それは旦那が単身赴任してて、里帰りしても親がサポートしなかったから、ストレス発散が出来なかったのが原因、っていうのが分かってます。
そして、今回は旦那に強制的に育休取らせます😊
男なんだから、責任取れと言う意味で笑
また、市の保健師さんにも、産後の精神状態が分からないから、気にかけて欲しいってことも相談済みです🙌

ちなみに私も、旦那に「また1人目の時みたいに、イライラばっかりされるのはなぁ」って言われました😇
「お前のせいだよ、お前が居ないからだろ、お前も親なんだよ、育児放棄すんな」って怒鳴りつけましたー🤣🤣🤣🤣

ママリ

主さんも産後は確かにメンタルしんどいですが、それを仕方なかったのにだめなの?許して欲しい、ですすめると旦那さんもそれが嫌なんだって、で話は堂々巡りだろうなと。
1人目を振り返ってなにか大変になって何を分担できるのかがもう少し明確にしておかないと、2人目のビジョンが旦那さんにもわかないのかなって気がします。何が悪いと責められたり責めるとかじゃなく上手く協力していきたいですよね😭
一人で見る前提で話すのではなく、2人で育児するだよーって。

うちも育休はとってないですが、やはり私のキャパ的にも実家で産後すぐだけは私の体の回復まではサポートをお願いする。上の子のメンタルサポートにジジババに助けてもらう。
土日は旦那がメインで関わるとか作戦立てました🙌あと1人目の時より2人目はミルクメインにしたり。

兄弟姉妹がいたらいいなって思うことは悪いことじゃないって私も思って産んでますよ。
でも1人目よりお金のことや上の子のお世話のことも合わせてタイミング諸々は考えないとうちの場合私が踏み切れなかったので参考程度に🙇‍♂️