※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
ココロ・悩み

幼稚園の降園後、年少の娘が遊び続けて帰りたがらず困っています。どうしたら早く帰ってくれるでしょうか?

幼稚園の降園後、年少の娘が遊び出してしまいなかなか帰ってくれません。
仲のいいお友達とお母さんに捕まらないように逃げよう!と言って逃げ回って遊んだりしてすんなりと帰れた事がないです😢
週に1.2回園庭開放の日があるのでその日なら遊んでいいよ!それ以外の日は先生達もお片付けとかで忙しいから、すぐ帰らないとダメだよと毎朝伝えているのですが、結局私達が園で一番最後まで残って遊んでいます😭
毎日のことなのでお友達のママにも申し訳なくて😣
私も下の子が居て追いかけ回すのも大変で、、本当に困ってます。。
どうしたらすぐに帰ってくれるでしょうか?
幼稚園のお迎えに行くのが億劫です😵‍💫

コメント

おはぎ

いつも結果遊んでしまうから、遊んでも良いと思っているんですよね。
逃げようってめちゃくちゃ分かります😂
娘もこそこそ約束します😇

私は遊ばない約束したの覚えてる?守れないなら一人で帰ってーと突き放します。そして帰るフリして消えます😂あとは家でじっくり話しますね。どうしても遊びたいなら長い針が〇までね!と伝えます。

• りりー

りりー

こそこそ約束分かります!!お友達のお家に遊びに行くって約束したとか、この後公園に行こうって約束したとか😣子供同士は行く気満々だけど、、みたいなこと良くあります😇
    何を言っても聞いてくれなくて諦めてしまっていた部分は正直あるので、私も帰るフリして消えてみようと思います🙋🏻‍♀️笑

• 1月19日
まこ

本気で連れて帰るなら靴履いた時点でしっかり子どもと手を繋いだり確保しておいて泣いても、わめいても引っ張って連れて帰るのが1番かなと😢話せば理解できる年齢ですし少しずつ遊ぶ日、遊ばない日のけじめはついてくると思います😣

• りりー

りりー

そうですよね😣娘は思い通りにならないと癇癪を起こす事があって、周りの目を気にして私も強く言えなかったりしたのですが、それも良くないですよね😞ダメな時はダメときちんと教えてけじめをつけれるようになりたいです!!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

我が家はいつも
時計の針で約束してます‥😭
あまり良く無いかもしれませんが
「お約束だからママは帰るよ💦
⚪︎ちゃん1人で帰ってこれるの?」
みたいな感じで1人で門まで帰ります😭

• りりー

りりー

私も時計で約束するのですが結局ズルズルと遊んでしまって、、やっぱり帰るよと言って突き放してみるしかないですよね☹️
    いつになったら約束を守ってくれるようになるのでしょうか😭

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

門までかけっことかもしてます😣
    そういうのにも釣られないですかね‥🥲

時計で約束しても
    結局ズルズル遊ぶのなら
    こちら側も約束が約束になってないので
    まずは私がしっかり守るようにしてます😭
    "よし!⚪︎分になった!
    また明日も遊べるから今日は帰っておやつにしよう!
    まだ遊びたい?
    じゃあ最後に滑り台1つしたらママは帰るよ!
    一緒帰ろう!"
    とダラダラせずに帰るようにしてます😭
    年少なりたての頃は
    まだ遊びたいー😭😭
    と泣かれる時もありましたが
    とりあえず抱っこしてなだめながら
    強制的に車に乗せて帰ってました🤣💦

• 1月19日
  • りりー

りりー

門までみんなで行こう!かけっこしよう!と言ってもママから逃げろ〜!とお友達と逃げ回ってしまって😫

こちら側も約束が守れていないという言葉にハッとしました!確かにそうですよね😳!!
    時間も最後の1回だよ!も何回言っても分かってくれないと思っていましたが、こちらもダラダラ遊ばせず約束したからママは帰るよ!と伝えてみようと思います😌

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

帰宅後おやつは食べてますか?

遊ぶならおやつは無し、帰るなら食べよう。ってのも難しいですか?

• りりー

りりー

おやつ毎日食べています!
    おやつ無しは言ったことがなかったので効果あるかもしれません😃今度それで約束してみようと思います☺️

• 1月19日