※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先生が朝、子供の前で昨日の出来事を話し、笑いながら息子を落ち込ませた行動についてどう思いますか?

5歳の息子は、昨日先生に自分の思いが上手く伝わらず先生と軽く言い合いになり「先生に怒られた」と家に帰ってから話してました。

今日の朝たまたま担任の先生が早番で私が保育園に連れて行くとすでに園にいました。今まで朝私のいるところまでこないのに、わざわざ私のいるところまでやってきて突然「昨日大変でー私の話すことの意味が伝わらなくて、泣き始めて30分パニック起こしてーーーー久々にやらかして大変だったんですよ」とわざわざ子供の前で話し「ねぇー〇〇くん大変だったよねー」と言ってきました。
大変だった話を伝えたかったのかもしれませんが…わざわざ朝忙しい時間帯にいいに来てゲラゲラ笑いながら本人の前で話すから息子もしょんぼりしていましたが…この先生の行動はありでしょうか?

コメント

rnmm44

初めまして、現在育休中の保育士です。
個人的な意見でしかないですが、単刀直入に言うとこの担任の先生の対応は不適切ですよね。
と言うのも、子どもの前で大変だった、意味がわからなくてパニック起こして(以下略)と、本人も先生の話し方や、声色で色々察してしまう年齢に入ってくると思います。
また、朝という保護者にとって忙しい時間に話す内容としてなしです。
私なら話したい時お時間ありますかとお伺い立てます。
ラフに話せる関係なのか、また出来事の内容が子どもの前で話せる内容なのか、もう少し考えてあげてほしいと同業者ながら思ってしまいました。
息子さんもきっと悲しい気持ちになりましたよね、大袈裟にフォローは不要かもしれませんが、もし時間が許す限り何を先生に伝えたかったのかほぐすように聞いてあげるといいかもしれませんね。
また、それが分かった上で担任にこういうことだったようですが、先生はどのように理解しようとされたのかや、どのような説明をしてくれたのか聞けるようであれば聞いてみてもいいかもしれませんね。
たまたま目について、気になってしまった投稿でしたので、長文でのコメント且つ乱文で失礼致します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役の保育士さんからのお返事ありがとうございます!!
    全然ラフに話せる先生ではありません。いつもは、「変わりありませーーん」と受け渡しのときに言うのに…ここ最近子供のだめなところがあればそこをわざといってきます。。クレームを入れたくても、園長先生は先生から舐められてて何も言わない人ですし、他の保育士さんも仲良しこよしで裏で何を言っているのかわからないです…。
    ですが…同業者の方から見ても不適切な対応と言っていただけて心が救われました…ありがとうございます(;_;)

• 1月19日