※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherish
家族・旦那

私は旦那と付き合って6年で結婚し、今はトータルで9年くらいの付き合い…

このカテゴリーで相談するのが合っているかどうかわからないのですが…なんかモヤモヤするので聞いて下さい。

私は旦那と付き合って6年で結婚し、今はトータルで9年くらいの付き合いになります。
その頃から年上年下、男女関係なく誰にでも優しいので、とてもいい人なんだなーと思っていました。でも優しすぎるような気がするんです。

私が友だちと飲みに行って迎えに来てもらった時には、友だちを家まで送ってくれたり、私の友だちと一緒に遊びに行ったりすると自販機のジュースを買ってあげたりと、いろいろ気を遣ってくれていることもあってか、とても優しく接してくれています。なので、自分の友だちだけでなく、私の友だちからの相談などをよく受けることもあり、親身になって回答しているので尚更頼られることが多いように思います。

2〜3年前には、会社の同僚の女の子(県外の支社にいる)に彼氏のことで悩んでいると相談され、そのことで頻繁にLINEしていました。その時期に、たまたまその女の子が住んでいる付近で旦那の友人の結婚式があり、朝一の式だったので前乗りで行ったんですが、その日の夜は空いていたので、その女の子と2人っきりでご飯に行って直接相談にのっていたと帰って来てから報告がありました。
え?と思ったのですが、報告してきたしやましいことはなかったんだろうなーと思ったのですが、それからしばらくもLINEのやりとりは不定期ながら続いているようでした。(今現在は別れたのでしていないようです)また、その女の子が支社で馴染めず会社を辞めたいと相談してきた時には、「何かあったらいつでも相談に乗るし、辛かったらいつでもこっちに遊びにおいで」と連絡したこともあるそうです。結局その女の子は辞めてしまい、今は別の仕事をしているようなのですが、事あるごとにいろいろな相談に乗ったりしているようなのです。そのことについて旦那に「そんなにあなたが相談のらなくちゃいけないの?」と言うと、『他に話せる人がいないみたいだから、相談に乗るくらいならいいでしょ。結構辛いみたいだし。そういうのって人に話した方が楽にならない?』と言われたのでしばらくは何も言わなかったのですが、かなり頻繁にLINEしていたので、「ねー、その子って本当に相談してるだけなのかな?本当は好かれてるとかじゃないの?」と聞くと、『うん、たぶん俺のこと好きだと思う。でも俺はcherishが好きだし、他の人には全く興味ないから大丈夫!彼女の理想は俺ら夫婦らしいよ!』とサラッと言われました。

私たちの結婚式にも同僚という事で参加していたので、私も顔は知っているのですが【ただの同僚】でこんなに親身になることってあるのかなーと疑問になりました。その女の子はいつもLINEで、私とも仲良くしたいと言っているそうなのですが、私は仲良くできそうにありません。

また、よく会社の同僚の結婚式の二次会幹事を任されることもあり、その打ち合わせで集まったり、幹事の打ち上げで結婚式前後にそのメンバーで飲みに行ったりもしています。そこで新婦側の幹事から何かを貰っていたり、このメンツは気が合うから定期的に集まりたいと提案され、飲み会が企画されればそれにも参加しています。もちろん私も内心「は?幹事が終わっても集まる必要ある?」と思いながらも、行っちゃダメとは言わず行かせています。もちろん一次会のご飯だけで終わるはずもなく、二次会や場合によっては三次会もあり、帰ってくるのは朝3〜4時のこともありましたが、「今度からはもう少し早めに帰ってきてねー」くらいでそこまで怒ることもしていません。旦那の機嫌を損ねさせると面倒臭いというのもありますが…。

長くなりましたが、こういうことって皆さんの旦那さんにもあることですか?女の子とLINEしていることに対してモヤモヤしてしまうのは心が狭いですか?私の気にすぎですか?皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

さやまさん

私の主人はそういうことはしないです😅
モヤモヤするのは当たり前だと思います!普通の感情ですよ!
あなたの旦那さんは、好かれてる俺が好き?なのかな?八方美人かな?と思いました!

妻が同じことをしても何も思わないのだったら、根っからの八方美人、面倒見たがりだと思って諦めるしかないですね😭

• cherish

cherish

おそくなってすみません。回答ありがとうございます。

やっぱり変ですよね??
    そうなんです!自他共に認める八方美人なんで、いろんな人から好かれてるんです(´xωx`)本人はそれが気持ちいいのかな?

私が就職したての頃、男の子も含めた同僚とご飯に行くと伝えると、嫌な思いをしたと言っていたこともあったのに…。私も行ったからっていう仕返しみたいなものなんですかね?

• 3月13日
ぬちゃん♡

私は嫉妬深いのですぐ言いますw
cherishさんの旦那さんじゃなくても他に相談できる人もいるし。
そしてまず俺のこと好きだと思う。といってるなら
cherishさんの事を考えて連絡取るべきではないですね。
自分の旦那に行為を抱いてる女と旦那が連絡とってたらイラつきすぎてキレますよ私なら、、笑

• cherish

cherish

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

そうなんですよね!?別にうちの旦那じゃなくても相談できる人いますよね(°_°)まず、異性じゃなくても同性の友だちに相談すればいいのに。
    それに、自分のこと好きかもしれないけど、恋愛感情じゃないと思うとか、彼女は彼氏が好きだから悩んで相談してきてるし大丈夫とか言ってたんです…。

イヤって遠回しに伝えてもわからないのか、それ以上怒ってないと思っているのかわかりませんが、今度同じようなことがあれば強めに行ってみようと思います。
    以前、旦那も含めて何度か遊んだことのある私の友だちとFacebookで繋がっていた時に、「携帯紛失したのでみんなの連絡先教えて下さい。新しい連絡先は〇〇@△△です!」と投稿があると、なぜか旦那はその子に連絡して番号とアドレスを交換してたんです(°_°)何のつもりで交換!?と、その時は付き合い始めて間もない頃の学生だったので激しくケンカしました。そのこと忘れちゃったのかな?旦那にとっては大したことじゃないのかな?

• 3月13日
橘♡

私は旦那さんのその感じならなんとも思わないですが、その子が好きかもねって気づいてるくせに優しくするのはその子にとってもよくないしかわいそうに思います

頼られてるのが嬉しくなっちゃう旦那さんなのかな

心が狭いとは思いませんが、旦那さんが悪気がない分、耐えるしかないですね

• cherish

cherish

思わせぶりな態度とるって一番良くないですよね。ましてやあなた既婚者ですよ!っていう話です。

男なんですけど、ちょっと女っぽいところもあって、人のお世話したりするの好きみたいです。気遣いも私よりできるので、本当は女なんじゃないか!?と付き合い始めは思ってました。笑

気にしないようにしたいのですが、横でポチポチされるとそうもいきません…が、娘と楽しく過ごして無になろうと思います。

• 3月13日
  • 橘♡

橘♡

向こうがほんとに、なんとも思ってないならまだいいですけど、旦那さんは俺のこと好きかもねって言ってるくらいですから、その態度は良くないですね(^ω^;);););)

確かに気遣いできる人にも考えものですね↓

旦那さんに悪気が無さすぎて怒るにも怒れないですしね

• 3月13日
  • cherish

cherish

向こうは今フリーらしいですが、旦那とどの程度連絡をとっているかは不明です。
    前は携帯も見ていいよーとか言っていたのですが、現在はiPhoneの指紋認証ロックしてますし。やましいことあるんですかね??

旦那は人見知りもないので、結婚式の二次会に参加した時も新婦側の友だちに声をかけられることが多いそうです。(その時は既婚者だと言って断るそうですが)そして、友だちとそういうのとは別だと言われます。私はそれとこれとは何が違うの?と思うのですが…。

• 3月13日
  • 橘♡

橘♡

cherishさんが心配するから見えないようにしただけかなって思います

文面の感じだと旦那さんにはほんとにやましい事はなさそうに思えますし

どの程度の知り合いなのかによって付き合い方変えてるんでしょうね

• 3月13日
  • cherish

cherish

たしかに私は以前元カレに5股かけられていたので、そのことが結構トラウマで最初の頃はちょっとのことでも何か腑に落ちないことがあればしつこく聞いたりしてました。でも、その都度ちゃんと真面目に答えてくれていたので、少しずつそんな心配もなくなっていての今なので…。

やっぱり私の考えすぎなんですかね。あまり深く詮索しないようにしたいと思います。

• 3月14日
初めてのママリ🔰

全然狭くないです!😅
1番大切にしなきゃいけない奥さんの嫌がることするなんて、優しいとは言えないですね。
私の旦那は、私に嫌な思いさせたくないからと、好意を持たれたり相談されても早々に断るタイプです。
でもそういう態度が余計女の人を本気にさせることがありますね。
なんて誠実な人…!みたいな(笑)

どっちがいいんでしょうね(´×ω×`)

• cherish

cherish

付き合い始めたきっかけが、【お互いの彼氏彼女に浮気されている】ということだったので、最初の頃は全然そんなことはなかったんですけど、就職してから少し変わってしまったように思います。生活環境や歳をとるにつれて考え方も変わってしまったんでしょうか?

確かに、潔く断ってることが女心に火を付けることもありますよね!?旦那さん気を付けないと!でもみんみん1010さんの旦那さんならうちみたいな疑惑やいらない心配をさせないようにしてくれそうですね(ㆀ˘・з・˘)羨ましいです。

• 3月13日
  • cherish

cherish

すみません!【お互いの彼氏彼女に浮気されていた】でした!

• 3月13日
パスパレ

モヤモヤする気持ちわかります。
うちの夫は「男女は友達にはなれない」と言い切る人なのでそういうことはしないですし、私がもしcherishさんの旦那さんと同じことをしたら、即浮気と断定してくると思います。
人によってはそのくらいのことだと思いますよ。

6年付き合って結婚、というのを読んで羨ましい!と思ったのですが(そういう結婚に憧れがあって💦)、9年一緒にいても旦那さんについてわからないことや言えないことがあるものなんですね😳

• cherish

cherish

男女関係なく同僚と仲良くするのは、自分も同期とご飯行ったりするので何とも言えませんが…この場合は度を超えた仲の良さですよね??相談してくる方もしてくる方ですし、こんなまめに連絡して親密になりすぎですよね。うちの旦那とどうなりたいの?って思ってしまいます。

長く付き合っているといいことも悪いことも沢山ありますよー(°_°)言えないと言うより、「気にするような事じゃない」みたいな感じで先手打たれたので、なかなか詮索しにくいなーと。でも嫌なことは嫌だとハッキリ言うべきですね!

• 3月13日
きらきら☆

うちの旦那も付き合う前は色んな女の人に相談されたり頼られたりしてたみたいです。
基本的に優しい人だし口下手だから余計なことは言わないし都合が良かったのかもしれません。
でも付き合うようになってから何も言わなくてもそういうのは減りましたし、旦那さんが気を付けるのはもちろんですが、相手側の女の人も普通は既婚者だったら遠慮するんじゃないですか?
LINEだけで相談してる分には文句も言わないですけど、二人で会ってとなるとやっぱり嫌ですよね。
ましてや自分のことが好きな人に対してそういうことをするのは許せませんよ。
疑似恋愛のようなものですよね。
口では好きだなんて簡単に言えるんだから、態度で示せ!って私なら言ってしまうと思います。
飲み会に関してももう子供もいるんだし、日付変わる前に帰れないなら行くなって言いますね。
心が狭いとは思いませんし、むしろ我慢してあげて偉いなって思います。

• cherish

cherish

やっぱり旦那自身が、もし自分が相手にこういうことされたら嫌だなーとか思ってくれないと、それを自分から行動に移すっていうのは難しいんですかね?
    相手の女の子は、既婚者だからこそ逆に相談しやすいと言っているそうです。それは、独身の人だと変に気を持たせたりしちゃうし、長く付き合っている旦那の経験談?とかを聞きたいかららしいんですけど…。直接会ったのは、LINEでやりとりするよりも面と向かって話を聞いてあげる方がいいと思ったからだそうです。しかもそれ旦那が提案してたみたいですし。

飲み会に関しては何度も注意しているのですが、言う度に「じゃあ、cherishも友だちと飲みに行けば?早めに言ってくれれば仕事休んだり早く帰ってきたりできるし、たまには家のこと忘れて飲みに行ったら?」と、呑気なこと言ってきます。まだ赤ちゃんの子を置いてまで飲みに行ったり、夜遅くまで友だちと遊びたいなんて私は全く思いません。何その自分がしてることを許してもらうための交換条件!と腹が立ちます。結局まだ父親になりきれてないんですよね。

• 3月13日
あの

うちの夫も友達が多くて優しい人で、付き合いはじめの頃は女の子の友達とも2人で飲みに行ったり相談を受けたりしていましたが、私が嫌と伝えたらやめましたよー。
自分的には何の疚しさもないことでも、大切な人が嫌がることならしたくないから、とのことです。

Cherishさんは、旦那さんにモヤモヤを伝えたことはありますか?
酷いことをされてる訳じゃないし、優しいのは旦那さんの良いところなのは確かですが、今後もずっと一緒にやっていくのに、事あるごとにモヤモヤさせられちゃうのはお辛いんじゃないかなって思います(´-`).。oO

トータル9年のお付き合いで、今から言うのは簡単ではないかもしれませんが、自分の気持ちを正直に伝えてみてはどうでしょうか?
優しい旦那さんなら、cherishさんの気持ちを知ったら、変わってくれると思いますよ!

パパになったのだし、少しでも多く家族との時間を持ってほしいなー等、やんわり言ってみては(*'ω'*)?

• cherish

cherish

あのさんの旦那さんはとても素敵な方なんですね。羨ましいです。うちは嫌だと伝えても回数とかを控えるくらいで、キッパリ辞めるってことがないんです…。好き同士で付き合って結婚したはずなのに、私は旦那にとって大事な存在じゃないのかな?って悲しくなります。

旦那的には家庭が一番大事だけど、友だちや会社の先輩後輩も大事らしいです。家を建てるためにお金がもったいないということで、妊娠後期に旦那の実家へ一時的に同居することになった時も、「仕事以外は俺も家にいるし、産まれるまでゆったり過ごそう」と言っていたのに、結局は同僚との飲み会やBBQ、先輩の結婚式二次会の幹事の打ち合わせ・買い出し・打ち上げ、などでほとんど休日に家にいることはありませんでした。思うように動けない中で義理家族との同居は体力的にも精神的にも辛かったです…。前までは言わなくても気付いてくれてたのに、今は私が言うまで気付いてくれませんでした。この何年かで変わってしまったんでしょうかね。

伝えてもちゃんとわかってくれないんだーって思ったら、伝える元気もなくなってしまいます。

• 3月13日