※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

子供に対する愛情が変わってしまった悩みです。どうすれば元の気持ちに戻せるでしょうか?

上の子可愛くない症候群でしょうか。だとしたらいつ治りますか?元々かなり溺愛していて二人目要らないと思うくらい可愛くて、けど兄弟作ってあげたくて妊活して二人目を授かりました。産後2ヶ月目くらいまでは変わらず大好きだったのですがここ1、2ヶ月くらいで触られる(軽いスキンシップ)が無理、元々甘えん坊で2分に一回くらいママー!と言われるのが嫌、顔や仕草など可愛いと思えなくなった、食べ方汚いのが嫌など、、兎に角今まで何とも思ってなかった事や可愛いと思っていた事全てが今嫌です。特にママって呼ばれるのが本当に嫌です。日中は保育園で帰ってきて遊ぶのが憂鬱、お風呂一緒に入るのが憂鬱、寝かしつけもいや。(基本ママっ子なので全部私じゃないとダメです)あまりパパにやらせて赤ちゃん返りするのも困るので今まで通りにしてます。土日なんて地獄です。。どうすれば今まで通りになりますか?今までこうゆう質問している方がいて信じられないと思っていましたが自分がそうなってしまい子供に申し訳ないです。。なるべく態度に出さないようにはしていますがそれがめちゃくちゃしんどいです。。助けてください。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちよくわかります!私も全く同じでした。
世界一かわいいと思っていたのに、邪魔とさえ感じてしまい笑顔で話せなくなっていました。
このままではまずいと思い、私は二人で出かける時間をつくるようにしたところ少しずつまた可愛いと思える事が増えていったように感じます😊
ママさんいまとってもお辛いときだと思います。
取れるのであれば短い時間でも二人の時間をぜひ作ってみてください✨

• レモン

レモン

そうなんです、ご飯作ってる時とかも今までは一緒にやってたのに邪魔だなーとか思ってしまって笑顔で話せないです。。距離を置いた方がいいのかと思っていたのですが逆に二人で出かけたりした方が可愛いと思えるようになるんですね!?盲点でした、、💦

• 1月19日
はりねずみ🦔

めっちゃ分かります。私も上の子を溺愛してたので自分の気持ちに戸惑いました💦
下の子が少し手がかからなくなった辺りから少しずつ気持ちに変化がでてきました。
もちろん上の子は可愛いのですが、容姿はもう立派なキッズだし下の子と比べると全部おっきいですよね😂だから見た目的に赤ちゃんみたいに可愛いというより言動?が可愛いって思うことが多くなりました。
今思えば下の子に手がかかって自分に余裕がないから可愛くないって思っちゃったかなぁって思います。

乳児はしっかりと肌を離すな幼児は肌を離して、手を離すな少年は手を離して、目を離すな青年は目を離して、心を離すな
っていう有名な子育ての教訓があるように、下の子ほどスキンシップはないですがきちんと愛は伝えているしこうやって少しずつ子離れしていくのかなって思います。
大丈夫です。今は可愛くないって思ってもちゃんとお子さんのこと愛してますよ!

• レモン

レモン

そうなんです!!!赤ちゃんと比べてしまう事が多くて見るたびに、デカ!!!って思ってしまって😭それでも少し前までは可愛いと思えてたのに、、産後のメンタル的な感じなのでしょうか???
    すごくいい教訓ですね、私知らなかったです。少し気持ちが軽くなりました!!ありがとうございます😭

• 1月19日

めーーちゃめちゃ分かります!!!

うちはそれに加えて長男が次男に全然優しく出来ず赤ちゃん返りしてたので(2歳差なのでなるべく上の子優先にしてても無理がありました💦)かなり嫌いな時期がありました😇

時間が経つにつれ慣れてくるかと思いきや体の大きな長男に触られると「男性」に触られているような感覚になり本当にゾワッとして気持ち悪くて…

2人が仲良く遊べるようになった今やっとマシになりました。
長男も今5歳(今年年長)でパーソナルスペースやプライベートゾーンをしっかり覚えて距離感測れるようになったのもあります。

しんどいですよね…

• レモン

レモン

2歳差だと大変ですね、、
    私も触れられている感覚が全く同じで本当に嫌なんです。。。
    パーソナルスペース、まだいいかなと意識させてなかったのですが少しずつ教えていこうと思います!!!

• 1月19日
うまる

まさに今それですうううう!!!
しかも、仕事辞めたので保育園に預けられなくなって自宅保育で2人と一緒にいるし、旦那さんは単身赴任中(車で5時間の距離)でもう周りから確実に産後うつだよ。て言われるくらいです😇
下の子が上の子に対して笑ったり反応することによって、上の子が少しずつ面倒を見ようとしたり遊んでくれたりしていて
個々の相手をする、遊ぶではなく
2人と遊ぶって形になってきて
少しずつ接する時間が増えたり、会話、スキンシップが増えてきました!
今まで下の子が生まれてから沢山寂しい思いをさせてしまった、させてしまっている。と思って
出来るだけ遊ぶ時間接する時間を増やせるように家のことは子供たちが寝てから。ご飯は作り置きして少しでも喜んでくれるようにお子様ランチスタイルだったり、上の子が好きな物をつくってあげるように努力してます🥺

• レモン

レモン

自宅保育、耐えられません。。涙
    保育園行ってくれてるから帰ってきてからの数時間頑張って耐えてるような感じで😭
    私もなるべく遊ぶ時間や接する時間増やしてはいるのですが、私の育休、赤ちゃんの為の育休なんだけど、、という感じで親として酷い思考になってしまって。。
    上の子が乱暴(優しくしているつもり)で中々一緒に遊ばせられません😭

• 1月19日
結優

口答えしてくるし、嘘つきまくるし、こっちの言うこと聞かないくせに、自分の言うことはしっかり聞いてほしいからって聞くまで言い続けるし、やめてって言うことばっかりやってくるし、他人の気を引くことばっかり仕向けてくるし…

まぁ寂しいし、もっと構ってほしいんだろうなとは思うけど、上の子に酷いこと言われたのが未だに忘れられません。

やっぱり、イタズラされても下の子はかわいいんですよね。上の子は真剣腹立ちます😅

このまんまじゃいけないって思うけど、許せるだけの心の余裕がないんです。

• レモン

レモン

そうなんです!!!!話し聞くまでいつまでもママーーー、もうやめてほしい。。なるべく優先でやっているのですがやっぱり寂しいんですかね?下が産まれてから少し酷くなった気はするのですが、、
    今でもそのような感情って続いてますか?早く今まで通りに可愛がりたいのに😭

• 1月19日
  • 結優

結優

今月になってから、何でもとにかく口に入れるってのは減ってきたけど、どうしてもまだ目が離せないから、上の子よりも下の子に意識が行っちゃって…

それもおもしろくないのか、こっち見て!って言ってたり、下の子が泣いてこっちに来ようとしてるのに、わざと自分が甘えてきて来させないようにしてた時期があったり、つかまり立ちしてる手を払いのけようとしたり、つかまり立ちしてるのに両足を持ち上げてみたり、押しのけてみたり、下の子が遊んでるものを敢えて自分が横から手を出してきたり…ありますね。 

そうかと思えば、自分から下のこの名前を呼んで、絡みにいったり、半強制的に遊ばせてあげようとしたり😅

私ひとりっ子で弟とか妹とか羨ましいなって思って育ったから気持ちがわからなくて😰

• 1月19日