※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが夜だけパパの抱っこで泣き止まず、寝かしつけに悩んでいます。パパも寝かしつけたいが、ママの方が安心すると思い、どちらが良いか迷っています。添い乳は辛く、夫は泣かせた方が良いと考えています。

生後4ヶ月半になる子が、ここ1週間くらい寝る前だけはパパの抱っこで大泣きします。パパは半年間育休をとっており、育児も積極的で、お昼の遊ぶ時はパパとの方が大笑いしていることもあるので、眠い時だけママじゃないとだめなのかなーと思います。
たまたま私がお昼に散歩に行った時に、夜の様にずっと大泣きをしてじきに疲れて眠ったそうで、夜も大泣きしているけど俺がやるといって抱っこしますが、大泣きなので可哀想で見ておられず、私にかわってもらいました。
それで、パパは怒り、赤ちゃんは泣き止んで寝てくれるけど、布団に置くと起きて、結局は添い乳して寝かしつけをしています。

夫の気持ちも考えると泣かれてショックとはいっていて最初は躊躇していましたが、お昼に寝てくれたため、やりたい!という気持ちはわかりますが、泣き疲れて寝ているという感じなので、夜だけはママの方が安心するのであれば、私が寝かしつけした方がいいとおもうのですが、結局はママが寝かしつけるとすぐ起きて添い乳してしまうので、泣き疲れて寝てもらう方がよいのでしょうか。

私は添い乳は苦痛ではなく、むしろ泣いているのをみていると辛くなります。夫は、泣かせた方がいい!眠るか試したい!という感じらしく、どちらがよいのでしょうか。

コメント

ミルさん

1〜2週間、様子を見て全く改善されなければ、添い乳でも授乳からの寝落ちでもいいと思います!
泣き疲れは体力を使ってくれてるんだろうな、とは思いますけどね。聞いててしんどくなってしまうなら泣かせる必要はないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    眠いけど寝れなくてイライラして泣いているなら泣かせてあげた方がいいかなーとか色々考えてしまいますが、5分でも泣き声聞いているのはしんどくなってくるので、このまま私が抱っこや添い乳で赤ちゃんが泣き止んでくれるならいいかなとおもえました!ありがとうございます。

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけたいパパには
悪いですが、👶は寝るときは
ママのほうが落ち着くなーと
違いを感じとったんじゃ。。。
添い乳が苦でないようでしたらママが寝かしつけたほうが
👶にとって1番かなと

…ただ、そうなるとこの先
ママとじゃないと寝てくれなくなるかもです🥺🥺
今の娘が同じ状況なので…
添い乳はないですが、寝室まではパパと行ってくれますが
いざ寝るぞ!となると泣きます笑
(うちの場合だけかもですが🙇‍♂️)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。泣
    どちらでも泣くなら、眠いけど眠れなくてイライラして泣いちゃってるのかなーという感じもしますが、どちらかで泣き止むなら、泣かずに眠れる方が赤ちゃんには良さそうですよね。ありがとうございます。

    そうなんですね。泣
    この先のことを考えるとパパでも眠れる練習はした方が良いかもしれないですね。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭😭何かあったときを考え、卒乳した1歳ごろからパパと寝てくれるようにチャレンジしてるのですが、なかなか…最近なんとか寝室までは一緒に行ってくれ本を読み聞かせて寝る作戦を取ってるのですがなかなか…いざ寝るぞーとなると泣きます笑どうしたものか…まだまだ道のり険しいです笑

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。泣
    ネットでは赤ちゃんが嫌がっているのに抱っこを続けると、この人は嫌なことをしてくる人だと思って余計に嫌いになる。と記載しているものもあり、パパを嫌いになったらよくないなーとも思いましたが、長期的な考えだとこの先私以外が寝かしつけることもあるだろうから、慣れさせないといけないですよね。

    • 1月19日