※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん🔰
妊娠・出産

帝王切開予定で癒着が心配。検診で癒着診断?経験者の意見聞きたい。癒着の可能性は少ない?

初産で帝王切開予定です。過去に手術歴なしです。リスクとして癒着がとても心配になりました😟ネットを見るとよく分からない情報ばかりで不安です💦産後の検診で癒着しているかエコーで診るんでしょうか?帝王切開ならそもそも癒着の可能性はほぼ少ないんでしょうか?癒着無かった!だけでもいいので、帝王切開ご経験の方何でもいいので回答よろしくお願いします🥺

コメント

くま

帝王切開したことによって癒着のリスクかなりあります!というか、帝王切開に限らず開腹手術をすると癒着することは多々です。ただ大半は大丈夫なもので症状はないです。まれに膀胱とか腸に影響がでるのがリスクです。
あと、次に手術するときに癒着がひどいと剥がすのに時間がかかったり、剥がす時に臓器に傷がついたりとリスクはあります。ただ、癒着自体は珍しいものではないですし、症状がでるまでな心配はいらないかなって思います😊

• ぴよちゃん🔰

ぴよちゃん🔰

ご回答ありがとうございます!くまさんも、帝王切開でしたか?
    ちなみに出るとしたら症状はどんなものなんでしょうか?

• 1月18日
  • くま

くま

帝王切開でしたよー!一番の症状は腹痛かと思われます。あとはおしっこがでにくなったり、腸の流れがわるくなったり、、、でも一般的な手術の合併症と同じでまれなので🙆‍♀️

• 1月18日
  • ぴよちゃん🔰

ぴよちゃん🔰

帝王切開お疲れ様です😢

症状が出るのは、あんまり無いってことですか??

• 1月18日
  • くま

くま

癒着することはよくありますが、症状がでるなど合併症を引き起こすほどのひどい癒着は少ない感じです😊早期離床は癒着の防止にもなりますよー

• 1月18日
  • ぴよちゃん🔰

ぴよちゃん🔰

分かりやすい回答ありがとうございます😭
    こういうリスクのことで、不安なことは先生や助産師さんに確認してちゃんと聞いておられる感じですか?

• 1月18日
  • くま

くま

もちろん疑問点があれば聞きますよ😊もしくは調べます。
    もう既に説明や同意書は書いてるかと思われますが、入院後にも麻酔の先生や看護師、病棟助産師さんや担当医と話すチャンスがあるかと思われるのでそこでも聞けるかと思います😊

• 1月18日
  • ぴよちゃん🔰

ぴよちゃん🔰

丁寧なご回答ありがとうございます😊✨✨

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

リスク自体はもちろんありますよ!
でもしっかり1ヶ月健診で見てもらえます😌2人帝王切開ですが癒着はありませんでした!

• ぴよちゃん🔰

ぴよちゃん🔰

それ聞いて安心しました😮‍💨
    3人目も帝王切開予定ですか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目も帝王切開です!今回は癒着より子宮破裂の方がリスク高いですが💦
    癒着防ぐために麻酔切れたら歩いてね!とは言われますよ。

• 1月18日
  • ぴよちゃん🔰

ぴよちゃん🔰

子宮破裂のリスクの方がリスク高いんですね!

癒着を防ぐために歩くんじゃなくて、血栓防止のためだと思ってました!
    早めに歩いたら癒着防止になるんですね😊

• 1月18日