※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
産婦人科・小児科

下の子の手術で上の子のスケジュールについて相談です。手術当日の面会や入院中の付き添い、夫の仕事休みなど悩んでいます。

兄弟がいるお子さん入院した場合、上の子(下の子)はどうされていましたか?
親御さんが付き添い入院されたかや、面会のみや日帰りでの付き添い選択された方はお子さんの手術当日、入院中の上の子や下の子のスケジュール(幼稚園など休ませて一緒に病院に連れて行っていたか、幼稚園や学校に行ってる間だけ面会付き添いしていたかなど)教えて欲しいです🥺

4月に下の子が足の手術する予定なんですが、付き添いはしてもしなくてもいいと言われてます。規制が緩くなって親の付き添いの交代も可能だそうです。
上の子が4月幼稚園入園なので手術当日は休ませて連れてく?入院中はどっちかが付き添い入院する?夫が仕事休めない日はどうしよう?など考えがまとまりません💦
下の子はまだそこまで人見知り激しくないですが、1週間夜1人でも大丈夫か心配です🥲

コメント

ママリ

下の子が入院した時は付き添いはNGで毎日面会に行ってました!
幼稚園の預かり保育を使いながらやってました💡

  • せぇたん

    せぇたん

    コメントありがとうございます!
    幼稚園の預かり保育気になってました💦
    事前にこの日からこの日までって感じで申請するのでしょうか?

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちの園は早朝保育の場合は前日までに、延長保育は連絡帳に書けばokです!

    • 1月18日
  • せぇたん

    せぇたん

    教えてくださりありがとうございます😭幼稚園にも確認してみます!

    • 1月18日
ママリ☺️

下の子夜一人は絶対にやめて方がいいです🥹

  • せぇたん

    せぇたん

    コメントありがとうございます!
    絶対やめた方がいいというのはやはり下の子の精神面的にでしょうか?🥹

    • 1月18日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    もし夜中に起きたり、泣いたり、
    体調崩して寝れなくて泣いたり、嘔吐したりしてらどうするんですか???

    • 1月18日
  • せぇたん

    せぇたん

    その辺りもどこまで看護師さんが対応してくれるのか確認する必要がありそうですね、、😥
    大人だったらナースコール押せるけど赤ちゃんはそうもいかないですし💦

    • 1月18日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    確認してみて下さいね❤️

    • 1月19日
🍓🍓🍓

ご主人様が仕事休めなかったら、の前提なら上の子の幼稚園の預かり保育利用して下の子の日中は付き添いしますね。夜はご主人さんに上の子任せれそうなら私なら付き添いに病院行くかと思います(もしくはご主人さんが夜寝るときだけ付き添いに行くとか)が四六時中は難しそうですね💦。

預かり保育使うのも視野に入れてるなら手術が下旬とかなら大丈夫かもですが、幼稚園は4/10あたりに入園式、その後1週間ほど午前保育だけの慣らし保育、あと保護者会とかあるかもだし、預かり保育の利用ルールも幼稚園によって違うと思うので園に確認した方が良いです。
(うちの幼稚園は慣らし期間は共働きの家庭のみ預けれました)

  • せぇたん

    せぇたん

    コメントありがとうございます!
    基本的には休んでもらう予定ですがゴールデンウィーク前後は仕事が忙しくなるみたいで全て休めるかどうかが分からないみたいで💦
    手術はゴールデンウィーク入る直前の4月下旬の予定です。
    幼稚園のスケジュールも確かにまだ何も分からない状態なので、その辺が夫でもできるのかも考えないといけないですね😨
    詳しくアドバイスくださって他にも考えないといけないことがわかり大変参考になりました🙇‍♀️

    • 1月18日
咲や

今次男の付き添い入院中です
小2の上の子は義母に預けてます
旦那の最近の帰宅は早くて20時、遅くて23時(朝は7時に家を出る)ので、学童とかも無理ですね😅
手術日は夫婦2人病院待機なので、義母に家にいてもらいます(手術予定9時開始、終了夜予定)
息子達から見てひいおばあちゃんにあたる人が危篤(90過ぎで老衰)状態の為、手術と被らなければ、旦那と上の子は義母と共に行くそうです
不謹慎ですが息子の服は制服があるので何とかなるので😣
ちなみに次男の病院の一般病棟の面会は小学生以下は不可です
手術後にICU入りますが、手術当日以外は面会しない予定です

  • せぇたん

    せぇたん

    付き添い入院中なのですね、お疲れ様です🥺まだ手術されてないということなので色々不安な中コメントくださりありがとうございます🙏
    上の子が面会okかどうかというのも確認必要ですね💦
    お部屋は個室でしょうか?
    咲やさんのご飯やお風呂などはどうする予定ですか?🥺

    • 1月19日
  • 咲や

    咲や

    1カ月入院予定なので大部屋です😭
    土曜日以外はナースステーションに記入すればお風呂かシャワーを20分使えます
    手術前は子供と一緒
    シャワー浴びれるようになるまでは、子供をナースステーションに預けて私1人シャワー浴びます
    ご飯は平日の昼と夜は注文すれば私の分も付きますが、朝と土日祝日は無いので、持参したレトルトと院内ファミマ、後は旦那や実家からの差し入れですね

    • 1月19日
  • せぇたん

    せぇたん

    1ヶ月の入院なんですね😭大部屋ということはお子さんと同じベッドで寝る感じでしょうか💦
    他の患者さんも小さいお子さんですか?
    周りが大人だったり逆に小さい子ばかりで泣き声で起こされたりもあるのでしょうか?🥲
    ご飯やシャワーが院内で済ませられるのは助かりますね🥹

    • 1月19日
  • 咲や

    咲や

    うちの子は心臓の手術で、子供部屋と大人部屋が通路を隔ててあります(通路の真ん中にトイレやシャワー室がある感じ)
    今回の同室の子は昨日検査入院で退院した小1の子、月曜日検査のミルクと離乳食の一歳ぐらいの子ですね
    もっと小さい赤ちゃんは赤ちゃん部屋になりますが、うちの子は小学校低学年までの子の部屋という感じですね😅
    ベッドは子供と同じです
    簡易ベッドも検討したことがありますが、完全に台車で、床と同じ高さで子供が見えません😂
    お金払うなら、せめて大人用のベッドに1人で寝たいです😂

    • 1月20日
  • せぇたん

    せぇたん

    返信遅くなってすみません💦
    大人部屋と子供部屋と赤ちゃん部屋に分かれるんですね😳
    簡易ベッドってそんな感じなんですね😨
    子供の様子を寝転がった状態で見れないなら気になってちょくちょく起きてしまいそうだしそれなら確かにお金払うの勿体無い感じですね💦
    大変参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️
    無事に手術が終わりますよう願っております🙏

    • 1月23日