※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児の足の爪が深爪で腫れている状況について、看護師の責任や巻き爪の可能性について疑問があります。生後2ヶ月の赤ちゃんです。

産院で新生児の足の爪切られ過ぎなのかな?
ご対面したら足の爪切られ過ぎじゃ...ってくらい深爪だったのですが気にせず過ごしてたら足の爪のところが腫れ出した...助産師さんに巻き爪にされた気分です。
白い所もなく血が少し滲むくらい切られてたのですがコレって切った看護師のせいでしょうか?
産まれた時から巻き爪なのでしょうか
生後2ヶ月です。

コメント

はじめてのママリ🔰

産院で勝手に爪を切られたことがないので
分かりませんが、私だったらその時に
爪切りました?腫れてますけど。って言いますね🥲
もう2ヶ月経った今は
文句言っても意味ないと思うので🥲

りん

産婦人科で働いてましたがこちら側で爪切ることってほぼなかったです🤔
赤ちゃんってよく足バタバタするから当たって爪とか割れることとかあってそういう時は酷くならないように切ったり整えたりはしてました。
確実なことは言えませんがそれって病院が悪いのか?と思いました💦

はじめてのママリ🔰

うちの病院では助産師さんが爪を切る事は無かったのですが爪切ったよって言われたのでしょうか?
赤ちゃんの爪ってかなり柔らかいので切ってなくてもすぐ折れて深爪みたいになってることはよくありますが、、、
ちなみに足の爪最近切ってないですが今息子の足見たらどの指も深爪みたいに白い部分なかったです😅

はじめてのママリ

私の産院は爪切ってなかったですよ!伸びてくるから欠けて爪が引っかかったりしたら白いところがめくれたりしていました!

RitaRico

息子も娘も産院で爪を切ってくれた事ないと思います!
まだペラペラな爪で割れて尖ってたりしてたので3週間経ったつい最近自宅で初めて削ったと思います!
母子同室の為にナースステーションに迎えに行った時に鼻が詰まっていたけど、取ってもらえてなくて綿棒をもらいに行ったくらいなので、余程じゃない限り大勢いる赤ちゃんの爪を切る事はないんじゃないでしょうか…🤔
きっとお布団とかに引っかかって割れちゃったのかもしれないですね。。

ママリ

うちの病院は生まれてすぐ爪切ってくれてました!

ただ足の爪はどうだったか忘れましたが🤔
うちの子も足の爪は巻き爪みたいになってます!
指一本がずっと赤くなってて心配してましたが、いつのまにか治りましたよ✨
予防接種とかで病院行くときに聞いてみたら良いかもですね!

はじめてのママリ🔰

3人目が産まれた病院は長いから爪切ろうと思いますがこちらで切らせてもらって大丈夫ですか?と切る前に言ってもらいましたよ😅