※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kita
家族・旦那

22歳一児のままです。もうすぐ4ヶ月の息子がいます。旦那の家族と同居…

22歳一児のままです。もうすぐ4ヶ月の息子がいます。旦那の家族と同居をしています。みんないい人たちで毎日たのしく子供も可愛がってもらっていて幸せです!ですが悩みもあります。まず旦那の実家はとっても古くてボロボロです。ボロボロだけなら我慢できるのですがみんなだらしがないというか、ルーズというか、、、とにかく気になります。特に気になるのは犬です。私自身犬を飼っていたので大好きです。ですがここの犬(四歳)は全くしつけされてなくどこでもおしっこうんちがすごいです。しかもそれを拭かないで放置してあるんです。子供部屋にしよう!と言ってくれていた部屋があるのですがものおき状態になっており、しまいには犬のおしっこ部屋になってます。床もめくれていて窓ガラスも割れたまま。もちろんそのせいで家中おしっこ臭いです。たたみは湿ってます。それにその犬自身もすごく臭くて、、、。原因は散歩いっても拭かないシャワーしない人間の食べ物なんでもあげる等々。そんな気がします。犬に罪はないのだけれど、甘やかされすぎてなんでもし放題になってるかんじです。もちろんそのせいもあって息子を抱っこしてるひとには焼きもちやいて飛んで噛みつきます。テーブルにも上りますし人の靴下が大好きで噛みついて取りに来ます。叱ればいいのにみんな靴下あげてそのまま放置なんです。家中靴下ちらかってます。良くないんじゃないかなって思ってるけど私は後から家に入ってきた者だしなかなか言い出せません。それに旦那のお兄さんの奥さんは自分の子供たちにその犬を近づけさせないようで、「触ったらすぐふきなさいってうるさいの〜ほんと気分悪い。」とみんな文句ゆってます。それを聞いているためなかなか言い出せず、けどお兄さんの奥さんの気持ちすごくわかるんです。自分の子だから尚更心配になるんです。。。今はまだいいけど子供がハイハイしだしたらって考えるとゾッとします。不衛生なところで育てたくないんです。もうすぐ義母が定年で5月に仕事をやめるそうで私が働きにでます。そうすると義母が息子の面倒をみるわけで不安しかないです。それまでに部屋掃除するからーって言ってくれてはいるのですが掃除でどうにかなるレベルではありませんし、旦那はあと5年後とかには茶の間リフォームするからーってゆってはいるのですが5年も待てません。お金がないのはわかってますが今すぐリフォームしてほしいんです。わたしのわがままでしょうか?我慢するべきでしょうか、、、?夏になればクーラーがなく網戸もない窓全開で虫が入り放題。ハエ達がブンブンゆってる中普通にみんな食事をする。耐えられないんです。けど正直に全て言ったらせっかくうまくいってた同居がうまくいかなくなるのではないかと不安で言えません。みなさんならはっきりいえますか?なにかアドバイス下さい。

コメント

はちゃろーーー

絶対むりです😭😭😭
実際、義理実家が汚いし狭いし、掃除してもごちゃごちゃしてて、わたしからしたら不潔で、、、
旦那も私の実家と全く違うのしってるからか、行きたいとも言わず助かってます(´-ι_-`)
でもわたしがその状況だったらまず旦那に話します。
こどもがらアレルギーとか病気になってからでは遅いと…

• kita

kita

私自身ハウスダストアレルギーで毎日せきとくしゃみ目の痒み止まりません(´;ω;`) 旦那に言ってはいるのですが言い過ぎてこのはなしになる度機嫌悪くなります。確かに自分が育った家を悪く言われるのは嫌だろうなーとは思うのですが、、、。旦那も大事だけど子供も大事だしもうどうしたらいいかわからずです。

• 3月11日
ひろmama

お兄さんの奥さんの気持ちものすごい解ります。犬の躾出来てないのに外で飼おうという気は無いのですね😢それよりクーラー?冷暖房がないということですか?
赤ちゃんは自分で体温調節が出来ません。なので真夏にクーラーが無い...となるとものすごい負担になるかと思います😢

• kita

kita

そうですよね(´;ω;`)まだ子供がいる夏を経験してないのでわからないのですが危険な気がします😢クーラー買ったりしてもらったら尚更お金なくなってリフォームなんてしてもらえないだろうけど😢

• 3月11日
  • ひろmama

ひろmama

みんなのコメント見て色んな意見が書いてあって安心しました。ここで話されて良かったんじゃないかと思います😊いい方向に向かうといいですね😢うち、6ヶ月なりましたが寝返り出来るようになったのでいろんな所に手を伸ばし、その手で指をおしゃぶりしたりしています😅これからズリバイ、ハイハイと行動範囲が広くなると思うと...やはりいまの状況では不安ですね💦
    少しでも改善されるといいですね😭💓

• 3月13日
かずりゅう

それは辛い。
自分でも嫌なのに子供いたら尚更そんな家住みたくないです。

義理のお姉さんは正しい。
でもそれはみんながみんな言えるもんじゃないですもんね。

夏になったら更におしっこの臭い充満しそう…

旦那さんはその家で育ったから嫌だとは思わないんですかね?
子供のことを考えてもこの環境はよくないと伝えた方がいいです。

• kita

kita

旦那も頑張って消臭剤とか買いまくってるんです😣けど効き目なし。もう染み付いてるんでしょうね(*ToT)旦那自身ホコリすごすぎるところで育って喘息なったって言ってました・・・(;´Д`) 子供のことを思い早くどうにかしたいのですが毎日お金で悩んでる旦那に言い出せずにいます。

• 3月11日
きき

今はまだお子さん小さいから大丈夫かも知れませんが、ハイハイしだしたらと思うとゾッとします(+_+)
本当になんでも落ちてる物口に入れるし、なんでも触ってそのまま指しゃぶりとかしますよ。

良い義両親だとは思いますが、そこまでだと少し異常だと私は思ってしまいます(._.)
私ならはっきりいいますし、別で暮らします。

• kita

kita

いい人たちだからこそ尚更つらいですほんとに(´;ω;`) やはりなんでもくちに入れたりするんですよね😣考えただけで鳥肌たっちゃいます。はっきり言うべきですよね、、、。

• 3月11日
  • きき

きき

他の方への返信も見せてもらいました。お辛いですね…
    旦那さんも育った家ですから悪く言われるのは確かに嫌だとは思いますが。
    昔よりアレルギーなど発症しやすいですし(._.)
    私自身、祖母の家が昔から結構汚くて祖母も年だし母が居ないのでよく遊びに行ってご飯作ったりしてました。
    子供が産まれて、ハイハイするようになってからは家につくなりすぐコロコロで掃除してましたね。私の兄がリフォーム業者に勤めてるので、見かねてボロボロでシミだらけだった絨毯をリビングだけクッションフロアに替えてくれました。
    今現在はもう施設に入ってます。

• 3月11日
  • kita

kita

ごはん作りに行かれてたんですね😣優しい😢❗わたしもすぐコロコロとか掃除機とかしたいんですけど茶の間で義母が寝てまして😣布団敷きっぱなしでいつも😣掃除しようとしても旦那はしなくていいよと、洗濯も別でやってと、、、。同居してるけど別々なところが多々ありいいような悪いようなでして(*ToT)
    お兄さん!!羨ましい!知り合いにリフォーム業者が欲しいです😢
    うちの実家の祖父と祖母も施設にいれたいのですが父親がいやがっていて。自分の親だからこそ自分でみたいんですかね😢?わたしは高校生の頃から介護してたんですけど色々あり、だいすきなはずの祖父と祖母をこれ以上嫌いになりたくなくて施設に入れたいとおもうようになったのですが。介護って難しいですよね、、、。

• 3月12日
  • きき

きき

茶の間に布団敷っぱなしですか…凄いですね( ゚д゚)
    まず、旦那さんから徐々に変えていくしか無さそうですね。
    kitaさんのお父様が両親お二人見てるんですか?
    父方の祖母と2ヶ月ほぼ二人で生活しましたがしんどかったです。今は父方の祖母も施設に入居しています。
    介護は本当に気が滅入りますよね。妊娠すると同時に少し祖母が一人で生活するのが難しい状態になったので頻繁に行ったり、子供が生まれてからは3日連続で救急車を自分で呼んだりなんかで大変でした(+_+)

• 3月12日
  • kita

kita

その布団でいつも犬と寝てて😨なんか凄いですよね本当に(;´Д`)
    旦那に何度も何度も伝えてみようと思います!!
    はい。母がいなくて兄弟も上にふたりいるのですが出ていき私しか頼れる人いなかったはずなのに私まで出ていってしまって😢本当に親不孝です。夜中タクシーの仕事してるのですが夕方出勤前に寝かせて夜中何度も家に立ち寄ってるそうで😢
    本当に介護って気が狂いますよね。何度手をだしそうになったことか。今現在施設にいれてよかったなーって思いますか??

• 3月12日
  • きき

きき

私も母が亡くなり父子家庭で兄が一人。父方の祖母の方は現在アルツハイマー型認知症で約10年ほど施設に入ってます。
    母方の祖母(家が汚い)も一年前から施設に入居して、認知症などではなく鬱病です。
    やはり二人共施設に入居して肩の荷がおりました。
    二人共一人暮らしで、顔見に行ったり電話が頻繁にかかってきりこの生活が後何年続くんだ?と思ってましたから。
    施設に入居後も鬱の重度の再発やアルツハイマー型認知症が酷く色々な薬を試すのに入院したりなどありますが、ケアマネさんや施設の方がサポートしてくれます。
    お父様も職業柄、お世話しやすいのかも知れませんがあまり根詰めるとお父様が心配です。
    役所なんかで相談などされて、最低限のサポートなどはしてもらってるんでしょうか(+_+)

• 3月12日
  • kita

kita

肩の荷が降りるんですよね、やはり。サポートに甘えてもいいはずですよね!そうなんです、父が心配で。精神的にも体力的にも。デイサービスは週に2日通わせてケアマネさんも月1できてはくれてるのでふが。なかなか介護認定がおりず。まだレベル2ぐらいだったと思います。みにくるときに限ってしっかりしてたり・・・(;´Д`) もっと色々サポートしてもらおうと何度も父にもいいましたが父がまずやりたがりません。苦労してるはずだし、もういやだといつもゆってるのに何故なのか、現実をうけとめたくないのか?ひとりになりたくないのか?自分の親の介護ってどうなんでしょうね😞

• 3月12日
  • きき

きき

父が言ってたのは、私からすると祖母二人は私が生まれた時から「おばあちゃん」で。
    やはり産んでくれて時には厳しく育ててくれた人が老いて、一人で何も出来なくなっていく姿を見るのは辛いと言っていました。
    確かにしっかりしてる父がいつかはこうなるのか…と考えると辛いですよね。

お父様はもしかしたら自分が最期まで見るべきという義務感でお世話されてるかもしれませんね。後は施設入居はやはりお金がかかります。毎月25万ほど。
    幸いにも祖母二人は年金も少しあり、生活保護も受けれてますので実際私達の負担はありません。

• 3月12日
  • kita

kita

毎月25万もかかるんですね(*ToT) お金がかかりますねやはり、、、。けど父も高齢になってくるし進めてみます施設(´;ω;`) 色々とありがとうございます😢!!

• 3月12日
ココりん

私だったら子供が心配なので同居やめます。
そんなに汚いのは絶対むりです。

• kita

kita

そうですよね(´;ω;`)わたしたちお金がお互いなくて義母に見てもらわないと働きに行けないし旦那が出ていくき全くなしなので難しいんです😢

• 3月11日
ぱるすけ

想像しただけてゾッとしてしまいましたー💦それって旦那さんには普通なのでしょうか?
犬がおしっこしてる部屋は畳なんですか?💦うーん、、信じられません😭
子供がアレルギーになったりしますし、何より不衛生なところで子育てできませんよね。
同居は条件なのですか??

• kita

kita

旦那はもう慣れっこなんでしょうね😣きったねーっていいながらスルーです。おしっこしてる部屋は畳だったのですが私たちが来るからといってフローリングの床を買ってくれたんです。けどもうあちこちはがれて染みになって、、、ってかんじです😫 同居絶対なんです。お金ないが1番の理由らしく、どうしても出たいなら隣の空き地を買って家を建てるってゆってくれてます。けどそれも何十年後ねって、、、。

• 3月11日
ありんこ

ゾッとしましたー!私なら発狂します。

• kita

kita

もう毎日忍び足生活です(´;ω;`) 自分等の部屋しか落ち着きません、、、。そこも窓とか開けようとすると虫の死骸とかすごいんですけど(´;ω;`)

• 3月11日
ぷよまま

いや〜無理です😣💦
旦那にいってもダメなら実家帰ります。
お金ないなら貯まるまで実家にいます😅

それが嫌ならリフォームしてください。
せめて犬をどうにかしてください。
私たちの部屋だけでも綺麗にしてください。

って言っちゃいます🙄

• kita

kita

実家に帰りたくなります本当に😣けど結婚した以上簡単には実家に帰るなんて許されないのかなって思い毎日たたかってます😢犬もすきなのに思いっきり可愛がれず😢ばれないように触ったら手洗ってます。自分等の部屋は旦那ががんばってフローリングひいて壁も砂壁だったのですが塗り替えてくれてなんとか普通の状態で😂 そこしか落ち着けません😢

• 3月11日
きりもち

絶対に無理です。
普通に暮らしてらっしゃるのが信じられません(*_*)

今のところお子さんは大丈夫なのでしょうか?(;_;)
ご家族はその犬に触った手でお子さん抱っこするんですか..?

どう考えても無理です..
あぁお子さんが心配です😢
うまくいっているところで文句は言いにくいですよね(;_;)
ですがお子さん守ってあげられるのはママしかいませんからね(;_;)!
素直に正直に言葉を選んびながら言いますかね。

• kita

kita

今のところ子供はなにもなくすくすく成長してます!もちろん犬を触った手でべたべたと😣なにも言えずじっと耐えてますいつも。私が異常なのか?ってなってきますだんだん😢けど違いますよねやっぱり!守ってあげないと😣!言葉選びながら頑張ります!!ありがとうございます😢❗

• 3月12日
まし

色々みんなぶっ飛んでますね(;´Д`A ```笑
というか今の時代、嫁に入るという考え方しなくていいですよ。
昔は、旦那の家の戸籍に自分も入れてもらう、いわゆるお家制度がありましたが、
廃止されました。
今は新たに戸籍を作りますよね。

世間一般的には、義実家ともうまく付き合わなきゃいけないとか、長男の嫁だから〜とか、長男は出て行ったから〜とかありますが、
そこまでひどい家族の場合、私なら距離を置いて、なるべく関わらないようにしても問題ないです。
夫の理解が必要ですが。

義実家は異常です。
そこで育ってきた旦那さんは麻痺してしまってるのだと思います…
衛生観念は、ある程度人によって幅はあるとはいえ、ひどすぎます。

早く実家に帰って、夫婦別々に暮らしながらでも、賃貸のアパート借りれる程度の貯金をするべきです。
冷静に考えておかしいと思います。
義姉さんと連絡とれるなら、相談してみてもいいと思いますよ。
おそらく、義姉さんは正常な感覚の持ち主だと思いますので、もしかしたら何かアドバイス頂けるかもしれません…。
あと、旦那さんへは、
『私が、この先この家で暮らす事がとても不安に感じる』
と相談してみるのはいかがですか?
義家族を悪く言うのではなく、
あくまでも、自分がこう感じてしまう、と正直に伝える方が、相手から反感を買いにくいです。

• kita

kita

そうですよね。私もそう思っていたのですが結婚するって言ったらもう、うちに嫁いでくれてありがとうってなんかもう決まってて😨きっと義母からすれば長男がでていったから次男はうちに入るって当たり前なんでしょうね、、、。
    何度もアパートの相談したのですがなんのために?と言われます。お金の無駄と。細かすぎるんだよ、きにしすぎと。感覚が違いすぎて自分がおかしいのかな?と思ってしまいます。
    義姉は看護師をしていて子供のことで相談は何度かしていたのでついでにしてみようと思います😢
    旦那には何度もゆっていて毎回いまは無理。で返されます。お金がほんとにないと。義母も義父も働いてるのに全くお金がないんです。全て旦那が払ってます。それを分かってるので強く言えず。わたしの実家もお金がないけど頼み込んでお願いして借りて私が働きながら少しずつ返そうかなとも考えていますが情けなくて貸してと言い出せず😢

• 3月12日
  • まし

まし

ご両親は、家を見られた事あります?
    うちの親なら、そんなら家に住むならうちに帰ってこいと言うはずです…
    細かすぎる、気にしすぎ、何のため?とのことですが、
    その家に住んでて幸せになれる気がしない。
    自分とこどもの幸せと健康の為と言ってもダメですか??
    わかってくれないなら、両親からもきつく言ってもらった方がいいと思います。
    ご両親だって、不幸にするために娘を嫁にやったのではないはずです。

• 3月12日
  • kita

kita

父が引っ越しのとき手伝ってくれてみたのですがその日は掃除してあり障子もはりかえ無法地帯の例の部屋は扉をしめてみえないようにされてました(*ToT) 臭いはやはりきえずありましたが、、、。わたしの実家も恥ずかしいお話祖母がアルツハイマーでどこでもおしっこしてしまうため同じくおしっこくさくおんなじなんです😣
    結婚する前から旦那の家の汚さを話していたので、父からは後から電話で「ゆってた通りきったねー家だったなー(笑)」とゆわれました(笑)

• 3月12日
  • まし

まし

お父さん、楽観的ですね〜(☼Д☼)
    母親も同じような感じですか?

アルツハイマーは病気だからどうにもできないですが、
    犬も躾られない家族とは全く違います。
    祖母がアルツハイマーなので、どうにもならない事がある事もわかるし、
    犬を飼っていた事あるので、飼い主がちゃんと教えてあげれば、犬は学習する賢い生き物なのも知ってます。

自分の意志を強く持つ勇気を出してください。

• 3月12日
  • kita

kita

全部をみたわけじゃないからぼろいなーくらいにしか思わなかったんだと思います😞 母は他界してましていません。
    実家にいたときは臭いとかやだから一生懸命掃除して空気清浄機まわしてって頑張ってました。それが普通だと思うのですが何故消そうとしないのだろうと疑問です、、、。きたなくしたらすぐ拭くというのがないのでしょうか、、、?
    犬がかわいそうですよね本当に。しつけてあげれば賢いから覚えるのにずっとほったらかしにされて。
    自分の為にも子供の為にも犬のためにも強く意思をもってがんばります!ありがとうございます!

• 3月12日
Yuuko

はじめまして☆
あたしならすぐに家を出ます。
今はスクスク育ってるかもしれませんが
いつ何が起きるかわからないですし
そんな家に子供を居させるのが怖すぎ
ます。旦那さんが変わらないようなら
離婚も考えます。

旦那さんのご家族昔からそうゆう
状態で暮らしてるのであれば
完全に麻痺してるんですね😰
いい方法が見つかるとよいですね( .. )

• kita

kita

ありがとうございます😞
    家族みんなはおっきくなれば息子が犬をいじめるぞー!と成長をたのしみにしてて(*ToT) 私的にはそれまでが不安なんだよー!!!と心のなかで叫んでます😨 育ちかたや環境の違いだとは分かってますが違いすぎて合わせられません💔 なにか頑張って方法探してみせます!

• 3月12日
よねちゃん54132

つい最近、祖父母の飼い犬に、赤ちゃんが噛まれて亡くなったという悲しい事件がありましたが、ご存知ですか??
靴下に噛み付いてくるワンちゃん、kitaさんの赤ちゃんに噛み付かないという保証はありますか?
家を出るのが難しいのなら、ワンちゃんの躾、旦那様含めた飼い主の意識を変えないと赤ちゃんが危ないと思います。

• kita

kita

丁度今日その話を家族達が話していました。ゾッとしました、その犬は今でもなにかくわえてるとき取ろうとすると誰でも構わず噛みつくからです。義母の母が噛まれて血をだしてました。みんな噛みつかれるから諦めるのだろうけど。息子はそんなのわかるわけないし成長するにつれて犬とも遊びだすだろうしもしなにか嫌なことでもしたら、、、と考えると怖すぎます。考えてるだけじゃ現実でもし起こったとき後悔しますねきっと。みなさんもこんなゆってくれているし行動にうつさないと。ありがとうございます😞!

• 3月12日
キュウタマ✩⋆*

ありえません!私も無理です!
犬ではないですが、私の母が掃除洗濯一切しない人で、そんな環境で育ったため弟も私も重度のアレルギー性鼻炎です。そんな汚い不衛生なところで育児をしてたら間違いなくお子さんはアレルギーをおこすでしょう!可哀想なので早くそんなところから抜け出した方がいいです!

• kita

kita

そうなんですね(´;ω;`) アレルギーおこすまえになんとかしないとですね😢 話し合いしてみますまた(*ToT)!!ありがとうございます!

• 3月12日