※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユテツ
子育て・グッズ

1歳の娘が、離乳食をあまり食べません。離乳食の開始が遅かったので、開…

1歳の娘が、離乳食をあまり食べません。離乳食の開始が遅かったので、開始して3ヶ月くらいです。
お粥をあまり食べず、私達と同じご飯を食べたがり、あげたらパクパク食べたので普通のご飯にしてたのですが、最近はそれすら食べなくなりました。
自分でやりたいのか、私がスプーンで口に持っていっても拒否されます。
確実に食べるのは、豆腐、しらす、納豆くらいです。
硬いご飯も納豆なども、歯があまりはえてないので、あまり噛まずに飲んでいるようなので、ウンチにもそのままの形で出てくる事が多いです。
食べ物の固さは、もっと軟らかくした方が良いのでしょうか?
また、今は単品であげる事が多いのですが、いつから料理らしい離乳食に変えれば良いのか変え時などがよくわかりません。

コメント

ゆきこ0108

少し水を多くしてご飯を柔らか目に炊いてみたらどうでしょう?
後、豆腐としらすをかつお昆布だしで煮たりしてそれに慣れたら少しずつ食材を足していったりしたらお子さんもあんまり抵抗無く食べてくれるんじゃないですかね❔😋

離乳食大変ですけどお互い頑張りましょう❗

• アユテツ

アユテツ

ありがとうございますm(__)m
    返信遅くてスミマセン💦

一昨日からお粥に戻してみましたが、食べたり食べなかったり…
    なので、まずはご飯だけでも食べてもらえるように頑張ってます。
    豆腐としらすの煮物はまた試してみたいと思います!

• 3月14日

一歳過ぎたら大人からの取り分けで薄味にしたものを食べてましたよ😊なので、もう単品じゃなくてもいいのかなとも思います。
スプーン渡してやりたい様にやらせてました。私は別のスプーンで時々手伝う感じでした。
その頃はまだ噛む回数は少なかったけどそのうちちゃんと噛む様になりますよ。

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

うちも基本的に食が細いらしく、離乳食はあんまり食べなかったです。
ただうちの場合は、歯が生えるのが早かったので、食べる量に関わらず、1歳すぎたら離乳食から幼児食に変えちゃいました。
まだ呼びかけたりしてもダメですか?
1歳すぎて、幼児食に変えてからは、うちは「よく噛んでね」ってよく言ってました。
モグモグってわたしが言いながら食べさせてたので、最初はにんじんとか形そのままでうんちで出てましたけど、本当にできるだけ小さくして、味を少しずつ変えたりして、あまりにも食べないときはフォローアップミルクを多めにしたりしました。

確実に食べる食品を中心に、ハンバーグにしたりして、そこに野菜を足してあげるとかじゃダメですか?
うちは、豆腐ハンバーグとか野菜ハンバーグとかさつま揚げとかぶりの塩焼きとか大好きです。
幼児食の本で、大人ごはんと子供ごはんが同時に作れる本もオススメです!

PIKO

内臓機能がまだまだ未熟なので、そのまま出てくるのは大丈夫です!食べている時に、喉に引っ掛かってウエッとなる事がなければ、今の固さで大丈夫だと思います💡

味付けを薄めにして、大人の取り分けでも大丈夫な月齢なので、お子さんの食べ具合に合わせて少し柔らかく煮てあげるとか、細かく切ってあげるなどの配慮をしながらでいいと思います😁

これは大丈夫なのかな?と迷われたら、とりあえず食べさせてみるのも手ですよ😉
もちろん、喉に引っ掛かってしまった時にすぐ対応できるように側で見ながら、少しずつあげてみて、大丈夫なら次も出し、ダメなら細かくするか、しばらく出さずに様子を見るなどできるかと思います🙆