※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子が別の園に通うことになりました。送迎の負担は少なく、お盆休みも対応可能。デメリットは行事が被ることですが、それぞれのメリットもあります。転園を検討中です。

兄弟姉妹で違う園に通われてる方どうですか😌?

上の子は満3歳から幼稚園型のこども園に1号で通っています。
次の4月から私が仕事することになったので2号になり、園はそのままの予定です(制服購入済み)

下の子を3号で預けるので4月入園で上の子と同じ園を第1希望に出したのですが求職中で落ちてしまい第2希望の園に決まりました。

求職中なので入れただけでも有難いことなのですが出来れば同じ園に入れたかったー😭
まだまだ気が早いですが翌年以降どうしようかと今から悩んでます😂

・上の子の園と下の子の園の距離は車で2.3分とかなり近い
(自宅から職場までの通り道に順番に2つの園がある感じなので送迎の負担はそこまでなさそう)
・上の子の園は幼稚園型なので年末年始 GWなどの日祝はもちろん、お盆休みもあり
・下の子の園は保育園型なのでお盆は預かり可能
・私は看護師で本来なら日祝やお盆ももちろん仕事はありますが上の子の園に合わせてお休み取ることを了承の上、採用して頂いたのでお盆休みは幼稚園あってもどちらでも良い

最大のデメリットは行事ことが被ることですが違う園だからこそのメリットもありそうです🥺
例えば上の子との時間ってなかなか取れなあけどお盆休み下の子は預かりあるので上の子とだけの時間が取れたり。

一応、転園希望する予定ではありますが そのまま違う園に通うのってどうなのかなと思って大変なことなどのデメリット良かったことのメリットあれば教えてください🥰

コメント

ままり

元々同じ園でしたが
引っ越しを機に別々になり
4月からまた前の保育園に戻れて
やっと兄弟同じ園になります🥺

2人とも公立園なのでお盆休み等は同じですが。
行事が同日ではないので
休みを取るのが多い。
行事が被ることはなかったです。
お弁当の日もバラバラで
1週間後にお弁当だったりする。
カラー帽も園が違うので
お下がりできず新しく購入。

どちらから先に行くとか朝から揉める
送りも迎えも先の方は1人連れて行くので時間がかかる。
兄の方は通常保育は8:00〜18:00まで
延長は18:00〜19:00までだけど
当日早朝保育の7:00から預けても問題なし
延長にかからなけれな遅お迎えも可能。
妹の方は早朝保育も延長も事前に伝えないとちょっとうるさい。
とかありますね🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥰

    2人とも私立なので行事ごとが被ることは全然ありそうです😭
    確かにカラー帽のお下がりは出来ないですね😩
    制服は年少年長で被るので元々2つ買う必要はあるのでそこは仕方ないのですが、、、。
    お弁当の日は上の子も月1回と遠足だけで下の子は遠足の日以外はないのでそこは大丈夫そうです☺️

    どちらから先にとかで揉めるのですね😩
    もうそこは自宅から近い方が先で職場に近い方が後に送って帰りは逆と理解してもらうしかなさそうです😂

    園側との関わりも2度あるので、そこは大変そうですね💦
    上の子の園は早朝や預かり、お休みから早退まで全てアプリでやるのでそこら辺は楽なのですが下の子がどうなのかたしかに気になります😣

    • 1月18日
  • ままり

    ままり

    行事が被るのは悲しいですね😭
    でも今は年少と2歳児なので
    2歳児は行事少なめなので
    被らなかっただけな可能性も💦

    うちの保育園も年に3回しか
    お弁当がありませんが
    1週間後にまたお弁当を作るとか
    1年の最後お弁当の日は2日続けてなので
    一緒に作る楽さを一度味わってるので大変です🤣
    あと、私もお弁当がいい!とか
    ぐずられたりして朝ご飯を
    お弁当に詰める羽目になってます…

    うちの園も今は全部連絡も
    延長もアプリなんですが
    妹の方は前日までに言わないと
    預かってもらえないので
    延長とか当日じゃないとわからないし
    ちょっと嫌です🤔
    あと公立園だからかもしれませんが
    兄弟で必要な書類は、兄が原本
    妹の方にコピーを出すのですが
    兄の保育園の園長先生はしっかりしてるのでいいのですが
    妹の保育園の園長先生はなんで原本くれないんですか?
    とか聞いてきて、いや〜もう!!
    兄が他の園に行ってるからってなります😤笑

    • 1月19日