※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が食欲旺盛で授乳間隔が短い。母乳とミルクを混合しているが、満足できているか不安。お乳以外に満足できず、おしゃぶりも受け付けない。授乳間隔をどう広げればいいか悩んでいます。

明日で生後1ヶ月の女の子を育てています。
息子の時もそうだったのですが、
食欲がすごすぎて授乳間隔が開きません💦

母乳よりの混合なのですが、
起きている時は授乳間隔1時間半
寝てる時は3時間くらいです。
間隔あけたくてミルクを追加しても
全然変わらず💦

足りてないのかな?と思いきや
生後23日の新生児訪問で保健師さんに
母乳量を測ってもらったら
100飲んでいることがわかりました。
(毎回ではないと思いますが💦)
その直後もミルクを欲しがり泣いていました。
1日50g増えてました。

お腹すいた以外にも、お乳吸いながら寝たい
ようでちまちま吸いながら寝る時もあり
常にお乳です。

お乳の代わりにおしゃぶりはめると
怒り泣きするのでうまくおしゃぶりを
活用できていません。😭

どうしたら授乳間隔開くのでしょうか。

完母の方や母乳よりの混合の方、
授乳以外にも、抱っこしたら
顔がおっぱいあたりに来るからか
おっぱい欲しそうにパクパクして泣きませんか?



コメント

deleted user

上の子がおっぱい大好きな子で、四六時中授乳してましたー😭!
なので、大変な気持ちわかります!!
毎日本当にお疲れ様です。

うちも、おしゃぶり拒否で色んなおしゃぶりを買って試して合うやつをなんとか見つけて咥えさせてました😭
やはりある程度大きくなるまでは、授乳間隔開けるの難しかったです💦
今が1番大変な時期ですよね😭

  • あんこ

    あんこ

    上のお子様もおっぱい大好きな子だったのですね!

    合うおしゃぶり見つけたらうちも咥えてくれるかもです💦

    授乳間隔開かないと外出困りますよね?😥
    どうされてましたか?😥

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、うちの子はフィリップスのおしゃぶりが唯一大丈夫でした🙆‍♀️
    (おしゃぶりに指を入れるところがあって、そこに私の指を入れて咥えさせてあげてました!)

    外出、困りましたね💦
    あまり長時間外出した記憶はないです。
    外出しても、授乳室や車の中でこまめに授乳ばっかりしてました😭

    • 1月18日
二児母

私のこども2人ともおっぱいずっと、吸ってたような気がします😃

だっこもしんどくなりますしね💦
おもちゃをもって遊ぶようになったらあいてきたような?
それでも断乳まではしんどかったです!

  • あんこ

    あんこ

    おっぱい以外のものに興味持てるようになるまでは難しそうですね😢

    間隔開かないと外出の時に困りますが、どうされてましたか?💦

    • 1月18日
  • 二児母

    二児母

    外出時、娘はベビーカー、息子は抱っこひものなかで寝てました😊
    そんなにおっぱいばかりにはなりませんでしたよ!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰 

生後2ヶ月の娘がいます☺️
わたしも授乳間隔同じような感じです!
ミルクあげて寝てくれたら3時間あきますが基本スパン短いです😂
お乳吸いながら寝るのが好きでお腹いっぱいで寝落ちしない限りお乳咥えてます😭
おしゃぶりもあまり好きではなく吸っていて外れたときにギャン泣きします💦
娘の場合、外出した方が勝手に寝てくれるので、よっぽど眠らないときはドライブしています😂