※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活で1人目は辛い経験。2人目を望むが踏み込めず、1人目との違いに悩む。自分の気持ちを整理できず、2人目を望んでいいか不安。

2人目の妊活を悩んでます。

1人目は強く望んでました。
方法は、自分なりに基礎体温とタイミング法で1年。なかなか授かれず、毎月生理が来る度に落ち込み「病院受診した方が良いか?」と考え始めた矢先に授かる事が出来ました。
周りからのプレッシャーなどで1年間、本当に辛かった記憶しかありません🥲

そして、タイミング的に今から考えないとと2人目を考え始めたのですが...
1人しかいないので、その子中心に考えてしまうのは仕方のない事だとは思うのですが、2人目をと考えた時に1人目を望んだ気持ちとは違い「1人目の子に兄弟を作ってあげたい」など1人目が中心の考えで、「2人目の子がほしい」と望んでなく、2人目の子に申し訳なく思ってしまう自分がいて...

こんな気持ちで2人目を望んで良いのか?
1人目同様、授かるのに時間がかかり自分がしんどくなっちゃうんじゃないか?となかなか踏み込めずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

なるほど。
うちは結構反対で、親のエゴでこの子に兄弟を作ってもいいのかと悩んだ記憶があります。一人っ子のほうが、おかねも時間がも全てこの子に費やせるのにと。
なので、一人っ子のいいところを頭に思い浮かべながら、ゆるく頑張ろうと妊活しましたが、結局毎月期待するし落ち込むのは変わらなかったですね。まわりの妊娠に焦るのも同じでした。

はじめてのママリ

私も1人目に兄弟を作ってあげたい、の気持ちが最優先で妊活始めましたよー!
今目の前にいるお子さんのことを考えての妊活素晴らしいと思いますよ✨
まだ目の前にいない子どもに感情が湧くのは妊娠してからかな?と思います!

2人目が欲しい!と強く望んでいないのなら、今のお子さんとの1人っ子として育てる想像をしてみてはいかがですか??

もしそこで1人っ子でも良いと思うならそのままでいいと思いますし、やっぱり兄弟作ってあげたいなーとか、もう1人育てる未来が少しでも見えるなら妊活開始したらいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちですよ!
1人目の子に兄弟を作ってあげたい!別に変なことじゃないと思います!