※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女性が、最近急に意味のある言葉を話し始めたことに不安を感じています。言葉の発達に関する疑問があります。

言葉の爆発期の前兆だったら嬉しいです。

最近まで意味のある言葉をほとんど話さず、長い宇宙語、喃語だったのですが、先週末くらいから急に以下の事を話しました。

・TV見てて「お舟だね」って言ったら「おうね」とオウム返し

・たべっ子どうぶつやビスケットの箱を見て「こっきー!(クッキー?)」

・お風呂でひらがなポスターを見てて「ありさん、どれ?」て、聞いたらありさんの方を指差して「あっりー」

・寝かしつけの時になかなか寝なくて「寝る時間だよ」と言ったら「にゃない!(寝ない?」」このやり取りが2回程

・お風呂から出て、眠たかったのかしきりに私の顔を見て「ねんね!ねんね!」

・こっちこいと手をひっぱられてTVのドラえもんを指差し「マンマンマ、あれ(ママ、あれ?)」

ほんとにたどたどしすぎて確信が持てないのですが、
急になので意味のある言葉なのかなと思っています。
言葉か遅い子の爆発期、急に来ると聞いたことありますが、こんな感じで増えていくのでしょうか…。。

コメント

じゅん

うちは1歳半のときはママすら言えなかったんですが、2歳前に言葉出てきたなって思ってたら2〜3ヶ月後には二語文三語分話し出しました😀
爆発期、ほんまに爆発やん!って思いました🤣
しかも「マンマンマ、あれ」ってすでに二語文じゃないですか😳✨
今後のおしゃべりが楽しみですね🥰

はじめてのママリ🔰

言葉の遅れ 理解力はある

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!
色々言葉の遅れについて検索してたら知らない間にコメントと検索する場所間違えました💦💦💦