※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

お子さんに野菜を食べさせる方法について相談したいです。現在はスープやおかずに混ぜて食べさせていますが、他の方法も知りたいです。野菜のおやき以外でおすすめがあれば教えてください。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさんに質問です!お弁当のとき、どんな風に野菜を入れてますか?

これくらいの子は野菜の目安量が50gとなっていて、普段の食事ではスープや味噌汁、ハンバーグやおかずなどに混ぜて食べさせています。まだなかなか野菜のみでは食べるものと食べないものがあるので、火を通してそのままあげるというよりは味付け調理してあげるという感じです。

お昼ご飯は自営業の主人のお店で3人で食べることが多いのですが、今まではトロミをつけた野菜スープみたいなのをあげていたのですが、自分でスプーンを使うようになってから、外で食べる時もわたしが口に入れるものは食べようとせず、自分でスプーンを使って食べたがります。8割くらいは自分で食べられるのですが、まだ練習が必要で、そこらじゅうスープが飛び散ります笑

なので最近は、おにぎりと野菜たっぷりの卵焼き、ケチャップごはんに野菜をたっぷり入れてラップでスティック状にして持っていく、という感じにしてますが、このローテーションばかりで、毎回同じで申し訳ないなぁと思います💦

他にもレパートリーを増やしたいので、汚さず食べられてなおかつ野菜たくさんとれるもの、なにかあったら教えてください!

ちなみに野菜のおやきは何度挑戦してもうまく焼けないので、おやき以外であると嬉しいです😃

コメント

s2.mam

私はいつもホットケーキに
家にある野菜や果物を
全部刻んで混ぜてます←

ほうれん草、かぼちゃ、
にんじん、玉ねぎ、りんご、バナナ等です!

余ったら冷凍できるし
自分で食べてもあまり汚れないし
野菜もぱくぱく食べてくれるので
うちは2日に1回くらい
昼ごはんはこれです…笑

• まる

まる

ホットケーキに入れるのは考えてなかったです!ホットケーキミックスあるのでさっそくやります!ちなみに野菜は火を通したものを入れてますか?

• 3月11日
  • s2.mam

s2.mam

うちはほとんど冷凍か
    ある程度切って冷凍してるものを
    使ってるので
    レンチンして解凍のみです!
    細かく切るので
    弱火でホットケーキをゆっくり焼けば
    ちゃんと火も通りますよ!!

• 3月12日
  • まる

まる

ありがとうございます😊

• 3月12日
くっきー

うちの娘はホットケーキに野菜を混ぜたのが好きです😋🍴
さつまいも、かぼちゃ、バナナ、ほうれん草、人参、キャベツ、コーン…いろんな組み合わせでよく作ります!

• まる

まる

ありがとうございます!息子はホットケーキ好きなので絶対食べてくれそうですし、おやつにも良さそうですね♪♪

• 3月11日
まみさ

うちも自営業の主人の店で食べること多いです(*^^*)

うちも汁もの以外や野菜混ぜたもの意外はあまり食べないんですが、
かぼちゃサラダを丸めたり、ポテトサラダ野菜多めを丸めたりしたものをフォークでさして食べます。
スプーン使えるならフォークいけると思うのですがどうでしょう?
うちまだスプーン8割も使えません笑

店汚しまくりで私も困ってます(;_;)

• まる

まる

フォークを渡してもスプーンの容量ですくう動作しかしません。刺して見せてるんですが💦でも柔らかいものだったら案外いけるのかな?やってみます!ありがとうございます😊

• 3月11日
みー

炊き込みごはんや混ぜご飯が簡単で便利ですよ😄

小松菜とじゃこのふりかけ(鮭にしたり)は野菜嫌いの娘もよく食べてくれるのでよく作ります!!

• まる

まる

すみません、下にコメントしちゃいました💦

• 3月11日
  • みー

みー

ごま油をひいて小松菜とじゃこを炒めるだけです😄大人はちょっと物足りないなと思ったら塩かけてますけど子供にはじゃこの塩分もあるし必要ないかなと思います✨

• 3月11日
  • まる

まる

ありがとうございます😊さっそくやってみます♪

• 3月11日
まる

ありがとうございます😊大人が食べても美味しそうですね(o^^o)小松菜とじゃこは味付けどうやってしてますか?

ぴよぴよぽん

義実家に行く時に持って行くメニューです😊
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊

• まる

まる

細かく教えていただきありがとうございます😊彩りもあってきれいですね♡

• 3月12日