※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

幼稚園のイベントに参加するか迷っています。ママ友グループに入りたくないけど、友達は欲しい。不安な気持ちもあります。

今年から幼稚園のプレ(始めは親同伴)に通わせる予定で、その幼稚園の園庭開放に行ってみたら既に顔見知りのママさんがいる様でした。園庭開放行ったら嫌な感じのママさんがいて園庭開放やプレも行くのが不安になったのですが、プレまでにそういう幼稚園のイベント的な物にできるだけ参加しといた方がいいでしょうか?参加しないとママ同士友達や顔見知りになってて出遅れた感じになったりしますか?💦
私としてはいい人がいれば仲良くなりたいとは思いますが、行事の時など話したり、色々聞いたりできるママさんが数人いればいいかなぐらいでグループとか嫌いなのでママ友グループは入りたくないと思ってるんですが、実際そんな甘くないですかね?😅(笑)
正直園庭開放行った時も私が子供苦手なのもありますが、親子同士で遊ばせるのも苦手だし幼稚園始まるの憂鬱です😓周りのママさんは結構楽しそうにニコニコしてて凄いなと思いました。私は30分くらいいただけで疲れてきてしんどかったです😮‍💨こんなんじゃダメですよね?気合い入れねばと思いました😓

コメント

らんらん

去年の5月から上の子がプレ幼稚園に通ってます!
うちはその前の園庭開放は1度しか行きませんでした!

プレ始まってからは同じクラスのお母さんたちとみんなでまとまってお話しすることが多かったですがだんだんお互い合うお母さんたち少人数でまとまるようになってきた感じです😊もちろん1人でいるお母さんたちもいます!
それに対して誰も何も言わないですし何かあれば話すって感じなのでそこまで気にしなくていいと思いますよ😆

私は誰に対しても挨拶はしっかりするようにだけ心掛けてます!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

1人でいるお母さん達もいらっしゃるんですね。誰も何も言わないし何かあれば話す感じが理想ですね✨

園庭開放もまた気が向いたら行ってみようかと思います。

園庭開放にいた怖いお母さんとプレのクラスが一緒になったらまた嫌な思いするのではと不安でしたが、なんとかなるかもと思えてきました。ありがとうございます🌼

• 1月17日
らんらん

私はいきなりプレ行きましたよ!
嫌なママ1人くらいならなにも気にしないです😄
そんなに関わらなければいいだけなので😄
嫌な感じの人が1人もいない方が難しいと思います😅
うちの園は仲良しグループ見たいのはないように見えます🤔
まあよく遊ぶ数人はいるけどグループかと言われるとグループではなく、みんな個々に仲良くしていますよ😊

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

私も気にしない性格になりたいです😭
    親子でいる時に子供がその怖いママの子供の近くに行ってしまうとどうしても関わらなきゃ行けない場面が出てくるよな〜と考えてました😣

その気の強そうな怖いママさんは他の優しそうなママさんとも話したりしていたんで、気に食わない人にはそういう態度なんだろうなと思いました😓

やっぱり1人ぐらいは嫌な感じの人いるんですね!
    凄い嫌な気分になったのでこの先毎回こんな思いするのかと不安になったんですが、プレも行ってみないとどんな感じかわからないのでとりあえず幼稚園のプレ行って様子みたいと思います👀

グループではなく、個々に仲良くってのが理想ですね🌼
    グループはなんか怖い感じがします😨

• 1月17日
 sistar_mama

私はプレや園庭開放行ってもママ友が出来ませんでしたね💦
入園して課外活動(園でやってる習い事)でママ友出来ました!
やっぱり子供同士が仲良くなれば自然と出来るので焦る必要ないですよ🤗

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ママ友ってそんな簡単に出来ないですよね💦
    習い事とか始めて子供が仲良くなればできたりするんですね🤔
    いつもマイペースにしてると周りがいつの間にか仲良くなってて取り残されてたんで、色々行動にうつさなきゃと思ってましたが、焦る必要ないと言っていただけてホッとしました。ありがとうございます😊

• 1月17日
ままくらげ

最初から入園直前まで親同伴のプレに通ってました。
前半はお試し参加、後半は入園が決まった人が参加できるプレです。

元々仲良しだった方なのか、その時に仲良くなったのかは分かりませんがグループは既にできていました。
ですが、常に誰ともつるまず親子2人で参加されてる方も半数以上はいらっしゃいましたよ☺️
挨拶だけされれば良いと思います。

私も同じく少し人と会っただけでぐったりしてしまうので、無理せず関わらずです😣
なのでまだ誰とも連作先を交換していません。
行事ではいつも1人で過ごしてます。
年中の今も、私も含めてクラスに数名は誰とも関わらないママさんがいらっしゃいます。

バス停が同じママさんとバスを待つ間に軽い世間話をするだけですが、気楽で良いですよ。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

プレに行こうと思ってる幼稚園も同じ感じです💡

誰ともつるまず親子2人で参加されてる方も結構いらっしゃったんですね!
    私も人付き合い苦手なので、これから行く幼稚園もそんな感じだといいなと思います✨

行事でも1人のママさんも結構いらっしゃるんですね!それならそんなに気にならなそうですね😊
    幼稚園不安に思ってましたが、少し気が楽になりました。
    ありがとうございます🌼

• 1月17日
もかママ

私はプレは行っておらず、園庭開放や親同伴クラスに少しだけ参加しただけでしたが、子供のこと見てたので、親とは仲良くなってません。
ママ友となったのは、幼稚園入って、子供同士が友達になってからです。
園バスだったので、クラスのお母さんと連絡先交換したのも10月くらい。
そんなもんかなーと思いますよー!
行き帰りが一緒とかでない限り、ゆっくり話す機会もないでしょうし。
恐らく、上の子が居て、そのママ友だったりするのかもしれません。そんなもんですよー!
全然その段階で、ぼっちでも大丈夫です!
年少の参観日も、運動会もぼっちでしたが、特に困りませんでしたよ!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

子供についてるとそんなに話してる時間ないですよね💡
    全然焦らなくて大丈夫そうですね!
    特に困らないと聞いて安心しました。ありがとうございます😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

幼稚園って上の子がいて顔見知りだったり、元々ご近所だったりってパターンもある気がします。
うちは満3歳児クラス(親は同伴ではないやつ)で入園してますが、特にママ友的なのいないです😂
送迎時にたまたま一緒になって話すくらいはありますが、苦手です😅
園庭開放時もほぼ子供とだけでしたよ😂
話しかけられたら話すくらいでいい気がします。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですよね!近くに住んでたり、公園で話した事あったりとか色々ありそうですね🤔
    人付き合いが苦手なママさんもきっといますよね👀私だけじゃないかもとちょっと元気でました(笑)
    無理に関わろうとしなくても大丈夫ですかね😯
    もう少し気楽に行こうと思います!ありがとうございます😊

• 1月17日
ゆうママ

上の子年中ですが、引越しと同時に入園だったので知り合いもいなくて…未だにママ友いませんが何も気にならないですよ!
トラブルに巻き込まれることもなくて、1人でのんびりしてます(笑)

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ママ友いなくても気にならないんですね👀
    確かにトラブルめんどくさいですよね💦とりあえず園庭開放で会った怖いママさんとはあまり関わりたくないなと思います😓

数人でつるむのも好きじゃないので、子供同士が仲良くなって気が合う人がいたら仲良くしようと思います🌼

• 1月17日
はじめてのママリ

基本的に子供が2人目3人目の人達が多くてもう顔見知りっていうパターンが多いです💦
私は1度も園庭開放とか行きませんでしたがプレの後半に仲良くなる人が出来ました!
でも気使ったり疲れるので1人が楽だなとも思いました…。

とりあえず挨拶だけきちんとしておけばなんの問題もないです!